« 日越友好議員連盟?関係者、ダラットへ何をしに?! | トップページ | 明治安田生命という会社には、本当に開いた口が塞がらない! »

2005/11/30

ココログが使いにくくなった!

ニフティ ココログについての疑問および機能回復についての緊急質問

ココログ変更に伴う緊急質問です!至急ご回答下さい!
日時 : 2005年11月30日 1:14

ココログの変更(11/24)によりフリーの提供開始が行われて以降、想像以上の混雑のためかどうか分かりませんが、ブログ作成後、保存(送信)をクリックしますと、送信に膨大な時間(当方は光ファイバー使用:従来は1~2秒が今は4~5分ほど)を要することになりました。
そして、ただいま混雑しています。しばらくお待ち下さい。
との表示が画面上に出ます。放置しておれば、いつまで経っても送信しないのです。そのうち、ココログトップ画面に変えたりしますと、もう、作成したブログはどこかへ消えてしまうようで、どこへ消えたのかも分かりません。

この事態が、①2005/11/28/21:42と
                 ②2005/11/29/23:40 の2回にわたり生じました。まず、この点を、通知致します。いずれも長文のブログです。

これへの照会(抗議)を行う目的で、NIFTYのトップページから、お問い合わせに懸かるメールを開き、これらの一連について、御社指定の手順に従い、詳細に説明したメールを作成致しました。
そして、内容を確認した後に、会員送信をクリックしたところ、インターネットエクスプローラーで接続できない際に、表示されるエラー画面になりました。
仕方なく、画面上の戻るの←をクリックして、もう一度、御社指定の手順を示した問い合わせ画面に戻りましたところ、作成した長文のメール文書が消えていました。

このように、連続的に生じた、不都合に対し、当方は、御社に対し強く抗議致します。これが通知の二点目です。

さて、本論に移りますが、
11/24より、ココログフリー版の提供を開始されたようですが、技術の進捗と共に、新しいサービスが提供されることは非常に素晴らしいことで敬意を表します。

しかしながら、従来(11/24以前)には、快適な環境でココログを利用しておりました多くの契約者が、非常に接続に難儀を強いられるということは、受け容れがたいと申し上げなければなりません。
ココログトップページも非常に不安定な状態になっています。ご存知でしょうか?
従前からの契約利用者としては、今回の改訂構築の意図や事態を理解しかねます。

そこで以下の質問を申し上げます。ご回答下さい。
①現在の状況(無茶苦茶な混雑)は異常と考えますが、御社のご担当部門は、どのようなご認識なのでしょうか。
②今後、当該の事情を掌握された上で、どのような回復をなさるお考えなのでしょうか。
契約者が一方的に権利を主張するものではありません。しかし同様に、契約者が一方的に不便や不都合を享受させられるものでもありません。明確に、お答え下さい。
③どこかえ消えてしまったと考えられる、当方の長文のブログ2本と1本の質問(抗議)メールはどこへ消えてしまったのでしょうか。
④それらは著作物ですから、その著作権はどのようになるのでしょうか。あるいは、どのように御社はお考えなのでしょうか。
⑤長文のブログを作成した後に「保存」ができない。「いま、しばらくお待ち下さい」との指示を画面上で表示されるなら、その作成ブログは御社の措置(機能)で一時保存される必要があると思量致しますが、現在は、行方不明です。
この点について、いかがお考えでしょうか。ご回答を求めます。
⑥以前のココログトップページには、ココログ内のブログ記事を検索するための「検索エンジン」が設けられておりました。
大変使い勝手の良い、素晴らしい機能でした。
現在(改訂後)、その機能は消去されたようですが、その理由をお知らせ下さい。あるいは、当方が発見できないようであればできるだけ詳細に、どこに隠されたのか、それを発見し使用するにはどのような作業が必要か、分かりやすくご教示下さい。
⑦ついでですが、ブログの女王「眞鍋かおり」さんかどうか知りませんが、どうせ意図的に創り上げた(デッチ上げた)人をトップページに羅列されるのはほどほどにして頂けませんか。
個人的な意見を申し上げますと、いつも見せつけられるのは苦痛です。支持も多いことと存じますが、もう少し、扱い方もあると思います。ニフティのセンスを疑います。
⑧ココログのトップページから、@niftyのトップページへワンクリックで戻れるように、トップページを再構築頂けませんか。
改革されてから、とても使いにくい状況になっています。
ここまでくれば改悪です。現実は机上の計算や理論を超えていることを真摯にお感じになることを推奨申し上げます。

29日の午前に、ココログのトップページで、当方と同じような経験をされた契約者の抗議と意見が掲出されておりました。
当方は、そのブログを拝見した上で、当方にも生じた同様の事情を理解した次第です。
加えて、日付が変わりましたが、同日内に2度にわたる不都合を不本意にも経験することになりましたので、強く抗議を申し上げます。併せて、緊急に質問を申し上げますので、誠意のあるご回答を早急にお寄せ下さいますようお願い申し上げます。
なお、このメールは、当方のブログに掲出し公開致します。2005/11/30. 

BLOG コラコラコラム いろいろ言いたいことを言う!
   http://febnet.cocolog-nifty.com/column

|

« 日越友好議員連盟?関係者、ダラットへ何をしに?! | トップページ | 明治安田生命という会社には、本当に開いた口が塞がらない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ココログが使いにくくなった!:

» ココログが遅いサーバ [なにをするひとぞ]
ココログの遅いサーバは、どうやら、appと着くサーバの用です。そう、まさしく、ココログ編集画 [続きを読む]

受信: 2005/11/30 13:16

« 日越友好議員連盟?関係者、ダラットへ何をしに?! | トップページ | 明治安田生命という会社には、本当に開いた口が塞がらない! »