« 香港のスタッフは北海道スキーツアーへの参入を強く希望! | トップページ | 建築設計偽造「平成設計」自己破産申請、総合経営研究所「内河建」協議離婚、慰謝料名目財産隠し! »

2005/12/11

ココログの連続エラーなどについて@niftyから回答を頂戴しました

アット・ニフティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
メールサポートセンターです。

 お問い合わせいただいた「ココログ」の件について回答いたします。

*「コラコラコラム」からの質問内容は、11/30 0128付けで「コラコラコラム(ココログブログ)」に掲載(公開)させて頂いております。(ご希望の方は、右側のウエッブ・ココログ関連または、2005年11月をクリックの上ご確認下さい)

 はじめに、11月30日に2通、12月7日に1通のメールにてお問い合わせをいただき、当窓口にて詳細をお調べいたしておりました。12月7日に弊社電話窓口へご連絡いただいた際に確認が不足しておりましたことから、混乱をお招きいたしましたことをお詫び申し上げます。

 恐れながら、以下に 3通のご質問内容について併せて回答させていただきますので、ご参照いただきますようお願いいたします。

 まずは、このたびのココログレスポンスの低下に伴い、ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫びいたします。

 現在発生いたしておりますココログのレスポンス低下につきましては、トラックバックスパムが原因となっております。

 また、ココログフリーは既存のココログとは別の機能を使用しているため、フリー版開始による既存ココログサーバーへの影響はございません。

 ココログのレスポンス低下につきましては弊社でも重要な問題として認識いたしており、現在担当部署にて対応策を実施いたしております。

 これまでの対応に加え、12月1日より対応を強化し 12月5日付けにて改善の進捗報告がございましたが、十分な対応までには、今しばらくのお時間をいただくこととなると存じます。

 今後もメンテナンスやサーバーの増強をあわせまして、状況改善に向け継続して対策を行って参りますので、何卒ご容赦を賜りますようお願いいたします。

 ココログレスポンスについての詳細につきましては以下アドレスでもご案内いたしております。今後の進捗状況についてもご案内いたしますので、ご参照いただければ幸いです。

【お知らせココログ 2005.12.05 夜間レスポンス改善の進捗について】
 http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/12/post_92ed.html

【ココログスタッフルーム】
 http://staff.cocolog-nifty.com/

■検索エンジンについて

 ブログ記事検索のための「検索エンジン」につきましては、キーワード検索が可能な「全文検索β版」でしょうか。

 現在、「全文検索β版」につきましては、リニューアルに伴い TOPページ上から削除させていただいておりますが、今後、ココフラッシュに全文検索機能を追加してご提供させていただく予定となっております。

 全文検索機能のココログトップページ上への掲載につきましては、誠に恐れ入りますが、今後の更新をお待ちいただきますようお願いいたします。

 なお、「全文検索β版」につきましては現在もご利用可能な状況でございますので、お手数ではございますが、ご希望の場合には以下アドレスよりご利用くださいますようお願いいたします。

【ココログ全文検索β版】
http://search.cocolog-nifty.com/
 また、ご参考までに、カテゴリ検索が可能な「ココフラッシュ」につきましては、以下アドレスよりご利用いただけます。

【ココフラッシュ】
http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/
 ココログトップページからは以下の方法にてご利用いただけますので、あわせてご確認いただけますと幸いです。

 1.【ココログTOP】
  http://www.cocolog-nifty.com/
 2.ご希望のカテゴリを選択、または「他のカテゴリも見てみる」や「もっと読む」などをクリックします。
 3.画面右側に「カテゴリを検索」欄が表示されますので、ご希望のカテゴリ名をご入力ください。

■ココログトップページ上のレイアウトについて
 いただきましたココログトップページ上のレイアウト内容に関するご意見につきましては、担当部署へ申し伝え、今後の改善のための参考にさせていただきたく存じます。
 また、@niftyトップページへのリンク掲載につきましても、あわせて担当部署へお伝えいたしましたので、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

■カテゴリーがココログ画面上に表示されない現象について
 このたびのご連絡から当窓口にてお調べしたところ、ココログにおきまして、以下システムトラブルが発生していたことを確認いたしました。
----------------------------------------------------------------------
□トラブル情報 

・日時 … 2005年 12月 7日 00時 45分 ~ 18時 30分

・内容 …システムトラブルにより、サイドバー項目およびバックナンバーページの
     カテゴリーリンクについて下記のいずれかの現象が発生していました。

     ・全く表示されない
     ・利用していないカテゴリも含めて全て表示される

【お知らせココログ 2005.12.08 ココログ障害のお知らせ】
http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/12/post_f807.htmll

----------------------------------------------------------------------

 上記システムトラブルは復旧いたしており、ココログ表示を確認いたしましたところ、現在では正常に表示されている状況でございました。

 お知らせココログへの掲載が遅れましたこと、また、ご利用に際しご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。

■ココログ投稿の際のエラーについて
 エラーが表示され投稿記事が消失してしまう場合、ココログサーバーにかかる高負荷の影響から、記事の投稿エラーが発生いたしました状況と存じます。
長文をご投稿されていたとのこと、誠に申し訳ございません。

 このたびのご連絡から、ココログ投稿記事のエラー発生の際の一時保存機能の追加につきましても、担当部署へ申し伝えさせていただきました。

 お手数ではございますが、現状では、夜間などの混雑する時間帯の投稿につきましてはメモ帳などによるデスクトップ上(または、その他ローカルアプリケーション)への一時保存(バックアップ)にてご対応いただきますようお願いいたします。

 ココログのレスポンスの低下により多大なるご不便、ご迷惑をおかけいたしておりますこと、重ねて、深くお詫び申し上げます。

 弊社では、今後もココログレスポンスの改善を第一として対応に取り組んで参ります。早期改善に向け誠意努力を続けて参りますので、今しばらくお時間を賜りますよう、何卒お願いいたします。

 今後ともアット・ニフティをご愛顧いただけますと幸いです。

          アット・ニフティ メールサポートセンター:担当者氏名あり
======================================================================
【お問い合わせ窓口】
http://www.nifty.com/support/madoguchi/
======================================================================

|

« 香港のスタッフは北海道スキーツアーへの参入を強く希望! | トップページ | 建築設計偽造「平成設計」自己破産申請、総合経営研究所「内河建」協議離婚、慰謝料名目財産隠し! »

コメント

どこのどなたか知りませんが、「コラコラコラム」は多くの方からコメントを頂戴することを嫌うものではありません。しかし、自らのIDを証せない、また、クリックしても開けないような無責任なコメントやTBをおつけになることは、厳にお慎み下さい。ご注意申し上げておきます。「ナメとったら、アカンゾ~~、ワレ!ええかげんにさらせ~!」

投稿: コラム管理人 | 2006/02/22 08:49

この記事へのコメントは終了しました。

« 香港のスタッフは北海道スキーツアーへの参入を強く希望! | トップページ | 建築設計偽造「平成設計」自己破産申請、総合経営研究所「内河建」協議離婚、慰謝料名目財産隠し! »