« 越後のオオカミ・ババは政界引退して「永田町罵詈雑言天敵一座」でも造れ! | トップページ | セントラルは、今日が、最高・最大の山場に!ガンバレ「ベイスターズ」、ガンバレ「タイガース」! »

2006/10/07

普天間基地の辺野古(キャンプ・シュワブ)への移転は必ず頓挫する??

沖縄県知事選挙を前に、普天間基地の移転は、新たな混迷の様相へ!

Baseoffutenmaどうする防衛施設庁の北原長官が、稲嶺(現)知事を押しのけ無理矢理推し進めた「普天間基地を辺野古」へ移転させる企みは、稲嶺(現)知事にも当初は反対され強い抵抗にあった。それに対し、ありとあらゆる方法で推進への切り崩しを図り、いつの間にか、勝手に滑走路案ができ、それが平行滑走路だとかV字型滑走路だとか、勝手な話は、沖縄県はもとより名護市の考えも無視し、ワシントンと東京で進めてしまった。[写真は普天間基地]

この計画は、以前の防衛庁長官は偉大なる田舎者の「小男でもオオノヨシノリ」が前後も何も考える能力を欠いていたことを逆手に取り、防衛庁の官僚背広組がワシントンと組み勝手に作り上げた構想だった。オマケは「オイケポチャコ」とかいうオキナワとホッカイドウを担当するミニスカートで妖艶奇抜だけがウリのバカオンナもいた。
しかし、さすがに、大いなる田舎者の小男では話が進まないと見た、首相だった忠犬ポチ公コイズミ鈍イチローは、内閣改造を機に、糠に釘の、「ナットゥ・ヌカガ」を防衛庁長官に送り込み、糠脂でテカリ切った「ナットゥ・ヌカガ」は、いよいよ官僚背広組と結託し自信満々、真っ向勝負で推し進めたのだった。

同時に、圧倒的な小汚い「黄金」の口約束を、名護市周辺に、ばらまき始め、やがては、沖縄全県へ「禁断の蜜の味」を垂れ流し始めたのだった。
そうなると、この「黄金と禁断の蜜の味」を得ようと考える輩が登場するのは時を待たない。「黄金と禁断の蜜の味」を得るためには、この際、参加することに意義があると考える、福岡のタイショウ、「ジャマタク」も参入し、いよいよ地元の沖縄県や名護市には関係なく、訳の分からない「漁夫の利を求める輩の壮絶な(利権争い)戦場」となった。

今度は、人の神経を逆撫でし、挑発することが大好きな「オマケのオバケ(クチサケ)・オンナ」がオキナワとホッカイドウ、それに何やら少子化担当だとか、口先で戦争をしたがる、ついでのオバケが、口を耳までパクパク拡げて口出しをする始末となった!

稲嶺(現)知事は、この動きに嫌気がさしたのか、次期県知事選挙には立候補しないと態度表明をしたため、沖縄の政局は一気に流動化する気配を見せた。
伝統的に野党勢力が強い沖縄で、稲嶺(現)知事に代わりうる人物など、そうそう見いだせるはずもなく、本当に混迷の様相を示し始めた。

いろいろな手練手管が繰り出され、野党陣営は、糸数慶子参議院議員を統一候補に担ぐことで一致、そのため与党陣営には手強い相手が出現した。
与党陣営には、何かを間違えると沖縄での政権を失いかねない事情を迎え、今度は談合ともいえる話し合いを繰り返し、件の仲井真弘多(なかいま・ひろかず)氏に三顧の礼を尽くし引っ張り出した。

しかし、仲井真氏も冷静に考えてみると、普天間基地を辺野古(キャンプ・シャワブ)へ移転させる構想も、地元無視で進められる動きに対しても、懐疑的になり不信感を募らせたわけである。それは極めて自然な流れだと思う。

本質的には、本邦の防衛をどこの誰が担うのか?その負担はどのように為されるべきか?もっと、本質的で戦略的な検討が必要ではないか?それを欠いたまま、沖縄の一地域に押しつけることが正しい選択なのかどうか?もっと、真剣に考えるべきだ。

引用開始→ 仲井真氏、普天間移設の政府案に反対…沖縄県知事選 (讀賣On Line)
沖縄県知事選(11月19日投開票)に出馬表明している仲井真弘多(なかいま・ひろかず)・前沖縄電力会長は7日、那覇市で記者会見し、米海兵隊普天間飛行場の移設問題について、キャンプ・シュワブ沿岸部にV字形滑走路を建設する政府案に反対し、修正を求める考えを表明した。

仲井真氏は、普天間移設の日米協議について「地元の頭越しに進められた。政府に強く抗議する」と強調。国、県、名護市などの協議会には参加し、稲嶺恵一知事が主張してきたシュワブ陸上部への暫定ヘリポート建設構想の実現も含め、政府案の修正を目指す考えを示した。

事実上の一騎打ちとなる野党統一候補の糸数慶子・参院議員は、普天間移設の政府案に反対し、県外移設を主張している。(2006年10月7日20時17分  読売新聞)
Copyright © The Yomiuri Shimbun.    ←引用終わり

|

« 越後のオオカミ・ババは政界引退して「永田町罵詈雑言天敵一座」でも造れ! | トップページ | セントラルは、今日が、最高・最大の山場に!ガンバレ「ベイスターズ」、ガンバレ「タイガース」! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 普天間基地の辺野古(キャンプ・シュワブ)への移転は必ず頓挫する??:

« 越後のオオカミ・ババは政界引退して「永田町罵詈雑言天敵一座」でも造れ! | トップページ | セントラルは、今日が、最高・最大の山場に!ガンバレ「ベイスターズ」、ガンバレ「タイガース」! »