« 世相を表す漢字一文字は「命」ナルホドなぁ! | トップページ | 松坂大輔投手のメジャーリーグでの活躍に期待する! »

2006/12/15

今年の「創作四字熟語」は、スルドサに満ち輝いている!

普通の日本人の普通の神経による「創作四字熟語」にチョット感動したりして!

日本人のユーモアというか、世相に対する所見というべきか、今年も「創作四字熟語」が集められ公表されたという。
生保のお遊びに過ぎないけれど、それでも普通の市民感覚が表現され、なかなかスルドイ言葉も並んでいて、思わず「ホッォ~~」と感心させられることしきりだ。

なんと言っても、「虚業無常(諸行無常)」は本当にスルドイなぁ。
これ投稿した人に拍手、拍手、拍手だねぇ。実に鋭い指摘だねぇ。イノシシ・ホリエ、ハイキー・ヒンガラ眼のキンちゃん、反省しているかぁ~?って聞こうと思ったら、「ナッ、ナァ~~ン」とイノシシ・ホリエは、例の放言癖というか法螺吹き癖が抜けきらないようで、言いたい放題らしい↓に引用紹介。

感無景気(神武景気)」もスルドイ表現ですねぇ~。聞こえてるかぁ~?タケチン・ヘェクセェゾーとフクエモン・フクイ!オマエらは、倫理観もない単に無責任なだけだろうが。
この手の輩には、恥とか反省とかという概念が根本的にないのだろう。全く景気の回復感は手ではもちろん見えもしないから、しかし徹底したリストラ会社には「資金が有り余っているらしい」。それが第二次バブルを覗っているらしい。だから「公定歩合(=金利)」の引き上げも、年内は見送られたが議論されたわけだ。

引用開始→ 今年の創作4字熟語:虚業無常、飲果応報、駐違一秒…   (夕刊フジ)

住友生命保険は14日、今年の世相を映した「創作四字熟語」の優秀、入選作を発表した。時代の波に乗ったライブドアが堀江貴文社長(当時)の逮捕で一転、上場廃止になった「虚業無常(諸行無常)」や、甲子園大会で優勝した早稲田実業学校高等部の斎藤佑樹投手の青いハンカチブームを表した「全国青覇(全国制覇)」など10作品が優秀作に選ばれた。

今回は関心を引く社会問題や事件、事故が多かったことを反映してか、社会分野の応募が例年より多く全体の約4割を占めたのが特徴という。

耐震強度偽装事件の被害住民の怒りを「住人怒色(十人十色)」と強調し、道交法改正で短時間でも駐車違反が許されなくなった状況を「駐違一秒(注意一秒)」になぞらえた。相次いだ飲酒運転事故をいさめる「飲果応報(因果応報)」や、格差の広がりを警戒する「上下差憂(上下左右)」も入選した。

経済関連では、「いざなぎ超え」の景気回復でも一向に実感がわかない庶民の思いを「感無景気(神武景気)」に託した。政治分野では、長期政権となった小泉純一郎前首相の任期切れを「獅子退陣(獅子奮迅)」と表現し、後任の安倍晋三首相がアピールする「美しい国」を「美治麗国(美辞麗句)」と皮肉った。

トリノ冬季五輪の金メダリスト、荒川静香選手の演技「イナバウアー」をイメージした「銀盤反舞(大盤振舞)」など明るい話題も題材になった。

創作四字熟語は今回が17回目。歌人の俵万智さんが審査員を務め、全国から寄せられた7772作品の中から選んだ。
ZAKZAK 2006/12/15 ←引用終わり

引用開始→ 堀江「日本は共産主義的な社会」英紙で激白   (夕刊フジ)

英紙にも“放言”のホリエモン
【ロンドン=夕刊フジ特電】証券取引法違反罪に問われているライブドア前社長の堀江貴文被告(34)が英紙・フィナンシャル・タイムズのインタビューに応じ、15日付の同紙で「日本は共産主義的な社会」と斬って捨てた。堀江被告は表面的には平等な社会に見える日本が実際はエリート官僚が支配すると決めつけ、「自分は無実の犠牲者だ」と言いたい放題だった。

同紙によると、堀江被告が今年1月の逮捕後、外国メディアの取材に応じたのは初めてという。

堀江被告は東大を中退後にライブドアを創業しているが、日本の年功序列モデルと自分の生き方は対極にあると説明。東大法学部を卒業して着実に出世の階段を上っていく「嫉妬(しつと)深い」官僚の恨みを買って、訴追されたとの見方を示した。

日本社会についても言及し、エリート官僚が「何が正しく、何が重要かを決定する」共産主義国家と同じ過ちを犯していると痛烈に批判した。

堀江被告は「日本を変えたかったが、そのために刑務所に行きたくはない。金融上のリスクを負うのは結構だが、拘置はひどかった」とも語った。
ZAKZAK 2006/12/15  ←引用終わり

イノシシ・ホリエ、「拘置はひどかった」って、当たり前だろうが。「拘置されて、快適」だったら、そもそも罰としての一部を構成している拘置の意味がないだろう。相も変わらず「品性」を欠いた人物だなぁと改めて思う。ホントに自分の都合でしかモノゴトを捉え考えないクズの大○○野郎だ。人としての品がないのがイノシシ・ホリエの特徴じゃないかな。

|

« 世相を表す漢字一文字は「命」ナルホドなぁ! | トップページ | 松坂大輔投手のメジャーリーグでの活躍に期待する! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の「創作四字熟語」は、スルドサに満ち輝いている!:

» 創作四字熟語 リンク集 [創作四字熟語 リンク集]
創作四字熟語の最新情報を集めたら・・・ [続きを読む]

受信: 2006/12/23 07:30

« 世相を表す漢字一文字は「命」ナルホドなぁ! | トップページ | 松坂大輔投手のメジャーリーグでの活躍に期待する! »