« ナマのベトナムが分かる、週刊ベトナムニュース第104号 | トップページ | 菅総務大臣によるNHKへの命令放送は、憲法違反と市民団体が提訴! »

2007/03/05

ユニクロも本当に「人」を重視するのか?「自社利益」を重視したいからだろう!

ようやくというか、当たり前の事だが、ユニクロも本当に「人」を大切にする会社になるか!はなはだ疑問な腹の底!

「人」を大切にしない会社は一時的に隆盛をみても、長期的には成立し得ない。当たり前の事である。
いかなる事業も、その事業に参加し支えるのは「人」であり、「人材」の質が事業の質を規定する。
それぞれの事業は、それぞれの事業に見合う「人材」を必要とする。

ユニクロも、言っちゃ悪いが、これまで平然と「人」を使い捨ててきた。
事業基盤を支えてきたのは、海外生産拠点では安価な「中国の労働力」であり、国内販売拠点では安価な「(学生)アルバイトとパート」だった。
国内販売拠点としての店頭は、人をロボットに変える事業だから、誰にでも担当できた。誰にでも担当できるまで、徹底的に絞り込んだ業務の標準化を追究しマニュアル化を推し進め、それをビジネスモデルの基本にした。従って、販売管理費の絞り込みと少額化を達成することができた。それこそがユニクロの利益の根源だった。

ところが、事業を大きくするには、より多くの顧客ニーズに応える事が要請される。そのためには、顧客が求める様々な要求に対応できる「人材」が必要になるわけだ。

また、別の角度から指摘すれば、ユニクロは機を見るに敏である。このまま放置し続けていけば、やがて「パート(アルバイトも含め)の労働組合」が結成されるのは、火を見るよりも明らかだ。社会的に指弾される前に、社会と融和する「優しい会社」のイメージを創出したいと腹の底では考えている事が見え見えだ。

また、一定のレベルまで成長した「アルバイトやパート」を、みすみす失うのは悔しいから、正社員化することで囲い込んでしまおうとの魂胆が丸見えだ。
つまり「囲い込まなければ損をする」から囲い込むのであり、常に「損得」の話に過ぎないのだ。ユニクロが送出するきれい事に賛同する必要もないので指摘しておく。

「連合」も労働組合の総本山を名乗り続けたいなら、「経団連」の御手洗や阿漕な金貸しの宮内にコケにされないで、「闘う姿勢」を見せたらどうだ。
コイツら二人が主導する「規制改革推進戦略会議」の嘘と誇張による自己利益増殖追究はバレバレではないか。ユニクロもどちらかと言えば、一緒のグルなのだから、自分自身に都合のよい事業イメージしか描かないことを、市井の市民は冷静に見抜かなければ、またぞろ騙される事になる。人がよいのもホドホドにしておかないと。

引用開始→ ユニクロ、バイトや契約社員5000人を正社員化  (日経NET)

ユニクロは5日、店頭で販売業務に携わっているアルバイト・契約社員2万人のうち5000人を正社員に登用すると発表した。優秀な人材を囲い込むのが狙いで、今年4月から2年間かけて順次移行する。正社員になると、年2回のボーナスが支給され年収は10%以上上がる。同社は国内で年間100店以上を出店する計画で、将来の店長候補として見込んでいる。

ユニクロは4月1日付で遠方への転勤がない「地域限定正社員制度」を導入する。月給制で年2回のボーナスはあるが、転勤のある正社員より給料が若干低いのが特徴。アルバイト・契約社員のうち週に40時間以上勤務し経験豊富な人材を対象に、本人の意向を踏まえて選考する。合計5000人を、2年かけて採用する計画だ。

これによりユニクロの2年後の人件費負担は現在より十数億円重くなる。これまでも同社にはアルバイト・契約社員から正社員を登用する制度はあったが、上司との面談など段階を踏んで昇進しなければならないうえ、転勤する可能性があることも登用の障害になっていた。
(C) 2007 Nikkei Inc. / Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.  ←引用終わり

|

« ナマのベトナムが分かる、週刊ベトナムニュース第104号 | トップページ | 菅総務大臣によるNHKへの命令放送は、憲法違反と市民団体が提訴! »

コメント

はじめまして、こんにちは。
私は今現在、ユニクロでアルバイトをしている主婦です。

仕事始めて半年近くなるのですが
うちのお店の店長の店舗運営や、スタッフへの
配慮、休暇の取り方などに疑問点が浮かび
ユニクロには「組合」が存在するのかどうか
ネット上で調べていたところ、こちらへたどり着きました。

お店の雰囲気としては
店長の独裁?的な感じがあり、
マニュアル通りの接客応対、業務、
マニュアル通りにいかないと罵声をあびせられ
精神的に追いつめられるといった感じです。

スタッフ間では店長の悪口が絶えません。

末端の店舗でこのような状態であるので
ユニクロ全体としても、
こちらに書いていたように
現在は隆盛していても、長期的には成立しえないのかもしれません。

私のいる店舗でも
スタッフの出入りが激しく、
私自身も、近いうちに別の仕事を探そうと
考えています。

コメントさせて頂き、ありがとうございます。

投稿: みぃ | 2008/10/14 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ユニクロも本当に「人」を重視するのか?「自社利益」を重視したいからだろう!:

« ナマのベトナムが分かる、週刊ベトナムニュース第104号 | トップページ | 菅総務大臣によるNHKへの命令放送は、憲法違反と市民団体が提訴! »