« おめでとう!「野球」日本選抜チーム!そして闘将・星野監督! | トップページ | 自民党も民主党も、「大阪知事選挙、バカにしたらアカン」でぇ~! »

2007/12/06

コジマの不正は、氷山の一角だろう!

「家電品」だけではありませんゼ!不正な処理は、電子チップでも同じ事が行われていると考えております。ハイ!

某年某月某日:
日本国籍を取得した友人が、「某県で倒産した会社の工場があり、裁判による資産処分も確定し、保全資産の処分が近く、管財人により実施されるので、自分が欲しい機械があると聞いたから、一緒にした見に行って貰いたい」と言ってきた。
これまでの友情を考え、「それでは一緒に見に行くか」という事にした。

その前に、その機械を手当てして「どうするのだ?」と、勿論質問したワケで、なぜかと言えば、友人の業務と直接的な関わりがあるワケではないからだった。
友人は言った、「その機械は、自分の母国へ輸出し、求めている知人に売却する考え」だと説明した。ナルホド、そう言う事か。それでは「(友人の知人は)その機械を手当てした後、どのように工業を興すのか」と問うた。
自分は「そんな事、分からない」。「だったら意味がないじゃないか、例え中古機械でも輸出したら、据え付けた上で、その機械が正常に動くかどうか責任が生じるだろう」と助言したが、友人は聞く耳を持たず状態だったから、取り敢えず某月某日に現場へ出かける事にした。

さてさて、当日、迎えに来たのは、「産業廃棄物回収事業者」の親子だった。古ぼけた中古のジャグヮーを乗り付け、これに乗れと言う。まぁ、正常に走りそうに見えたので仕方なく乗り込んだ。やがて某県にある工場へ到着する。

入り口には、ガードマンが衣を正し、威厳を保つように慇懃無礼に屹立し、形だけの警備をしているが実際は野放し状態だった。そこでは、工場に配置された機械を忙しく解体し、猛烈な勢いで運び出す多くの人の姿があった。これは一種の集団窃盗ではないか!?

友人が求める機械は、解体されていない側の工場の元のラインに据え付けられていた。産廃事業者(親子)の話では、先の工場の解体が終わると、この工場のライン解体に進むわけで、だから、欲しい機械は今の段階で手を打つ必要があるとのことだった。
友人は、「機械のラインを(正常かどうか)見て貰いたい」という。基本的には正常だった。ラインは美しく綺麗に保たれていた。
しかし、もし手当てした上で、無事に移送し据え付け、稼働させたとしても採算ラインを得られるライン数ではない。経済規模にならない量(数)だった。その事を指摘した。「経済合理性が必要だから、採算を考えたら、如何に途上国で人件費が安くても、この機械数では絶対に採算に乗らない。これでは基本的な競争力がない」と助言した。
何よりも、「この機械を買い付けたところで、素材をどのように手当てするのか?また技術者はいるのか?」と矢継ぎ早に質問を浴びせ、友人には「諦めさせた」。まさになけなしのカネをドブへ捨てるようなモノだからである。

件の産廃業者(親子)は、痛烈な批判を込め口を挟み反論してきた。「機械が動けばイイじゃないですか?どこに問題があるのですか?」。コイツはナンダ!?

「オッサン、オモチャ買うのんとチャウゾ、ワレ!どないぬかしとんのんじゃ!コラ!」と大音声で叫き返す事になった。相手は同業と思ったのか、チョット静かになった。
すかさず「オッサン、ワレ、この商売の仕組み、ワイに説明してみぃ!」と迫ってみると、
この工場の敷地を落札取得した会社があり、建屋も機械の解体も落札者の責任ということで、その解体整地を引き受けた事業者があり、そこから機械を希望者に中古として売却するビジネス提案を受け、買いそうな客を捜しては案内し契約しているのだという。当時は、中国へ運び出すことが流行(はやり)だったらしい。
そこで、この手のウワサに目聡いルートへ情報を流し釣り上げるというワケ(手合い)だ。

友人が、解体事業者と同じようなモノ言いの人物を伴って来るとは考えもしなかった(想定外だった)ようで、その大音響にチョット意表をつかれ怯む顔を見せた。

解体して、処分するにはカネがかかる。請け負った費用では稼ぎ出せないかも知れないので、それなら、機械を中古で売り払えば、解体撤去費用は勿論浮かす事ができるし、高値処分できた場合、有力な資金を得る事ができる。一挙両得と考えての事だ。
だから、中国はもとより、様々な途上国へ売却することを狙った有象無象の連中がハイエナのように工場へ挑み、機械を解体し運び出すのである。ハイエナのように、また蟻の群れのように延々とひたすらに運び出すのである。機械が動くとか動かないとか関係なくである。

友人が興味を失ったのを見て、件の事業者は以下の驚愕提案を行った。
「某電気会社の某市にある工場から、LSIチップの処理を依頼されている。4トン車2台分あります。期限が過ぎたから要らないということです。どこか買ってくれるヒトいませんか?もし、紹介して貰えて、商談が成立したらお礼は弾みます!」と揉み手の猫なで声で求めてきた。
もし、この行為を実行したら間違いなく「犯罪である」。
某社は、確実に処理する事を契約しているのであり、それを確実に処理したように装い、横流しし不法に利益を得る事は許される事ではない。明らかに契約遵守義務違反の背信行為だ。日本の様々な電気機器を総合的に支える某社の処分品について、産業廃棄物として処理を引き受ける事業者の末端では、日常的にこの種の行為は繰り返されているらしい。

従って、コジマを始め、家電量販店に巣くう有象無象の集団や人物は枚挙に暇がないと考えることができる。日本の中古家電はおそらく多くが密かに海を越えているのではないか。
経済産業省は、知らない事にしているだけではないか?
店頭と最終受け入れ会社の照合はできているのだろうか?

「家電リサイクル法」は、当初から完全に成立させ運用させる条件整備ができていないのではないか!?

中国だけではなく、日本でも「上に政策があれば、下に対策あり」を考え、仕組みを編み出すヒト達がいる事を忘れ、理想だけで走り続けることはできない。

引用開始→ 家電リサイクルの不適切処理、小売り12社で17万台に (日経NET)

家電量販店が家電リサイクル法違反で相次ぎ処分を受けている。5日には大手コジマが廃家電約7万7000台を行方不明にしたとして是正勧告を受けた。同法に基づき処分を受けた事例は計12社(13件)17万台に達しており、2001年に始まった家電リサイクルの仕組みは壁に直面している。

経済産業省などによる勧告と厳重注意処分は、01年の家電リサイクル法施行の翌年に6件あったが、その後は04年に2件、06年に1件あっただけ。ところが今年はすでに3社4件にのぼる。最大手のヤマダ電機やベスト電器系列店も処分を受け、コジマは10月の勧告に続き異例の再勧告を受けた。(09:15)
Copyright 2007 Nikkei Inc. / Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.  ←引用終わり

|

« おめでとう!「野球」日本選抜チーム!そして闘将・星野監督! | トップページ | 自民党も民主党も、「大阪知事選挙、バカにしたらアカン」でぇ~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おめでとう!「野球」日本選抜チーム!そして闘将・星野監督! | トップページ | 自民党も民主党も、「大阪知事選挙、バカにしたらアカン」でぇ~! »