« リニア新幹線実現へ!JR東海は国(政府)へのブローか?現実の話か? | トップページ | パキスタン、ブット元首相へのテロ行為を糾弾し、偉大な指導者の逝去を悼む! »

2007/12/27

大阪府知事選挙、影武者・橋下と腹話術・熊谷の陣容が揃う!

堺屋太一の影武者・橋下(弁護士・タレント)と、実兄と阪大前総長の腹話術・熊谷(大学院教授)に梅田(弁護士)の戦いの後方陣容が出揃った。

影武者・橋下候補予定者はジブントォが単独スポンサーにつき、腹話術・熊谷候補予定者はミンチトォがスポンサーになる。当然ながら梅田候補予定者はギョウサントォがスポンサーだ。

サヨカトォは「打ち続く選挙で下部組織が疲れている」事を理由に挙げ、ジブントォとの連携は重視しても前面で背負うことは避けたいとの事だ。
腹底には、橋下を支持しにくい理由を抱えているという。これは、日頃の橋下発言への反発が根底にあると、誰にも分かる大きな声で囁かれている。加えて、11月の大阪市長選挙でジブントォは想定組織票(支持基盤票)の60%弱しか獲得しなかったが、サヨカトォは95%を獲得した。このギャップへの反発が強く、まとめられないとも大きな声が漏れ聞こえてくる。まぁ、イロイロありますワなぁ~!

ジブントォは、大阪特有のタレント待望票「100万票(例えば:故・横山ノック、西川キヨシが過去に獲得した大量票のこと)」があると、高を括った点もある。

それなら、大阪は、お笑いとデキの悪いタレントでないと選挙に出られないのか!?という事になってしまう。踏み込んだ発言をすれば、大阪府政の混乱はノックが知事になってから始まり、究極は府政を立て直したというオォッタ・オォッタ・フサエ~で極まった。
まだ、これを続けるというのか?という気もする。
関西財界の本音は、「ジブントォが腹話術・熊谷で、ミンチトォが影武者・橋下だったら、対処しやすかったんですがなぁ!」というところですワ。

さてさて話を元へ戻し、サヨカトォは、橋下にはタレントで稼いだ「知名度」という武器がある。「反発もあろうが知名度が勝る」に代弁され、サヨカトォが無理して前面に出なくても勝てると判断したのだろう。もし、負けた場合、手痛いものの、基本的には支持しただけで推薦したワケではないから「まぁ、イイかぁ!」だし、何よりもジブントォにサヨカトォの力を見せる事ができる。いずれにしても損はないと踏んだワケだ。
ほぼ勝てると考えているから、サヨカトォに損はない!というのが最大の理由だろう。

品格では、ミンチ・クマガイに分があり、ジブント・サヨカ・ハシゲは大幅安。ギョウサン・ウメダは一部を除いて接触無し。知名度では、ジブント・サヨカ・ハシゲが群を抜く。ミンチ・クマガイとギョウサン・ウメダははるか後方で水を開けられる。後ろの二候補ではギョウサン・ウメダが鼻の差でリードという程度。腹話術がどれほど効果を示すか。ジブントサヨカハシゲへは例の「二万パーセント出ません」失言が尾を引いているから、これへの反発を組み込み修正が必要。オオサカの人は本音をどこで表すかワカリまへんよってになぁ~。大阪府知事には、「そろそろ品位が欲しい」という声も巷には渦巻く事情もあるし。パドック外ではウワサにもならない点が気にかかる。

大阪府知事選挙告示まであと僅か。何回、からかえるか分からないけれど、できれば情勢を踏まえ掲出してみたいと考えている。

*お断り:ヒマネタで準備していた「船場吉兆」の「梅酒事件」は新聞を始め報道されてしまったから、次のオモシロネタが出たときにやります。

引用開始→ 公明党本部 橋下氏の推薦見送り方針 大阪府知事選  (asahi.com)
2007年12月27日07時51分

来年1月の大阪府知事選で公明党大阪府議団が26日、橋下徹弁護士(38)の推薦を見送ることを決めたことを踏まえ、同党本部も橋下氏の推薦を見送る方針を固めた。同党府議団は推薦よりも、支援度合いが弱いとされる支持にとどめており、党本部や党府本部もこうした府議団の考えを尊重する構えだ。

橋下氏の支援をめぐっては、自民党府連が推薦を決めており、公明党にも同調を求めている。だが、支持者からは橋下氏を推薦することに反発がある一方、党内には連立を組む自民党との連携を重視する声もある。

党本部の方針について、府本部では「府議団の支持方針を了承し、尊重するということ。まったくの自主投票という意味ではない」(幹部)としている。
(WEB朝日新聞社asahi.com)  ←引用終わり

|

« リニア新幹線実現へ!JR東海は国(政府)へのブローか?現実の話か? | トップページ | パキスタン、ブット元首相へのテロ行為を糾弾し、偉大な指導者の逝去を悼む! »

コメント

はじめまして、こんにちは。突然のコメントで失礼します。

ご関心がありましたら、世論調査にぜひご参加をお願いします!

大阪府知事選世論調査(全国)
http://www.yoronchousa.net/vote/3348
政党支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3350
福田内閣支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3352

回答者の代表性は担保されませんが、様々な考えを持つ
多くの方に参加して頂き、たとえ偏りがあったとしても
それはそれで参考となるデータとなっていきます。

ぜひブックマークもして頂き、調査やアンケートも作ってみて、
お知り合いの方などにもご紹介ください!

世論調査.net - みんなの声!
http://www.yoronchousa.net

お邪魔いたしました。

投稿: 世論調査.net | 2008/01/02 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リニア新幹線実現へ!JR東海は国(政府)へのブローか?現実の話か? | トップページ | パキスタン、ブット元首相へのテロ行為を糾弾し、偉大な指導者の逝去を悼む! »