« 橋下大阪府知事、相も変わらず、お騒がせも過ぎますから、お疲れ気味ですなぁ!? | トップページ | 嫌われるヤツ!嫌われる理由!庶民に嫌われる大学、東大・早稲田・慶應だと! »

2008/02/21

イージス艦「あたご」の事故は、無責任官僚体制の縮図!

イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故は徐々に原因が明らかになり始めた。間もなく、否応なく事故の真相が明かされる事だろう。いずれにしても、「またか?」というのが・・・・・。事故は起こるものであるとしながらも、被害者でもある乗組員(船長とご子息)のご家族の悲痛を想うと無念でならない。

もう、このネタは多くのブログが取り上げ、拾い上げたのだから、正面から触れる事はしない。ではなぜ・・・・・?と問われるだろうから、そこで「官僚の鉄面皮」として捉えておきたいので、その意味で取り上げる。

またもや、防衛大臣への報告に90分を要した。首相への報告は120分を要した。この事実が問題なのではないか。

既に政権周辺からは消しゴムで消されていたオイケポチャコが、早速しゃしゃり出て、知ったかぶりでデカイ面の能書きを垂れ始めたから見過ごすわけにはいかない。ダマットレ~!尻軽オンナ!

無責任官僚集積一番は何よりも厚生労働省。①社会保険庁の不祥事、②薬害隠しと責任逃れ、③毒入り食品連発に伴う一連で保健所の対応能力。これらは悪の三連発だろう。そして何よりも今以て「平気な事」である。国民の生活安全なんてどこにも存在しない。あるのは、「省益と我欲」だけである。誰も責任とらないじゃないか?

次は、今回も焦点の防衛省だ。①中国へのイージス艦の機密漏洩、②国際貢献給油活動虚偽報告、③ご存知モリヤによる私物化、④モリヤに便乗したズル(ハゲ)オオタなる奇妙奇天烈の元東北防衛局長、⑤イージス艦「あたご」による衝突事故。

疑惑の頂点、国土交通省。①道路特定財源で「東京メトロ池袋=渋谷線」建設に600億円投入、②マッサージチェアを道路特定財源で設置、③道路特定財源で「ミュージカル」を消費(お金持ちだこと!)。

これらを言い始めたらキリがない。異様で様々な論理を用いて言い訳を繰り返すし繰り広げる。便法には物凄い自信があるし溢れているから、挑んだ者を言い負かす。挙げ句は仕返しを企むから始末に負えない。腐りきったヤロウドモの集合体だ。

さて、今回の事故である。巷間伝えられるところでは、衝突12分前に、既に(対象の)漁船を目視で発見していた(目視発見しただけか?報告連絡はしなかったのか?)とされている。発見7分後(丁度、日本時間午前4時)に監視者は交代(このとき引き継いだのか?)している。何よりも、この点が大切だ。

新たに任務に就いた監視者は、衝突の2~3分前に、(対象の漁船に)気付いたとされ、それを報告連絡したが回避できず衝突した。これが「あたご」側の一連の事情と報じられている。もし報じられた点の裏付けがとれ真実であれば、「あたご」の人為的なミスで事故が生じたのであり。任務に対する自覚の無さと衝突するかも知れないから回避動作を進言しようという安全意識の欠如が原因という他ない。

仮に、その回避動作について訓令を要請したにも拘わらず、艦長または操船責任者が無視したのであれば、それはその人物は責任を逃れる事はできない。「自分は関係ない」という思考回路が、個々人の「脳」で多くを支配しているなら、いくらマニュアルを作ってみても意味を持たないだろう。

「毒入り餃子」事件に対する、「保健所」、「JTフーズ(財務官僚天下り社長)」の発想やその後の行動を見ても分かることだ。JTフーズは未だに謝罪しないじゃないか!放置していた事に対する行政罰も受けないじゃないか!国民の多くは「オカシイナァ~!?」と思っているのだ。呆れているのだ!ビックリしている!

これほど左様に、日本は官僚腐敗が染みついているのである。

ミンチトォのトリガラ・ポッポは、「ナキムシ・イシバァ」は辞任すべき!と息巻いているが、ナキムシイシバァが辞任しても、官僚の独善体質は変わらないのである。ミンチトォは「道路特定財源」でもいいから、シッカリした「具体的で実のある政策」を掲げよ。国家目標になるような政策を示せ!現在の官僚体制をひっくり返してもやっていけそうな政策を体系的に示せ。できなけりゃ、オイケポチャコの法螺吹き談義と変わらない。

国民は、クズ官僚ドモに、毎日喰われているのである。喰われ続けているのである。これは言葉の例えは悪いが実際「人身御供」状態である。政治家がアホーの集積体だからこの始末なのである。

如何に日本の官僚体制が無責任で、省益と我欲に包まれた存在であるか、白日の下に露呈しているではないか。中国も、韓国も、基本的には同じ事だが、日本が律令政治体制を敷いて以来、官僚制度は燎原の火の如く広がり、この国を覆い尽くしてしまったのである。

従って、ヒョウタン・フクダが「消費者庁」などと言ってみても、所詮は屋上屋に過ぎないのである。官僚は自ら火を被る事をしない。今回の幕引きを始め例を引いた案件全てに対し、目を見開いて監視する必要がある。怠ってはいけないのだ。

|

« 橋下大阪府知事、相も変わらず、お騒がせも過ぎますから、お疲れ気味ですなぁ!? | トップページ | 嫌われるヤツ!嫌われる理由!庶民に嫌われる大学、東大・早稲田・慶應だと! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 橋下大阪府知事、相も変わらず、お騒がせも過ぎますから、お疲れ気味ですなぁ!? | トップページ | 嫌われるヤツ!嫌われる理由!庶民に嫌われる大学、東大・早稲田・慶應だと! »