« 選挙互助会・ミンチトォ!政局遊びはできても、政策ないじゃない!党も間もなく解散か? | トップページ | 東京メトロ副都心線と東北/岩手・宮城の大地震について »

2008/06/14

東京メトロ・副都心線開業の日に、郊外駅のツバメの巣。その後を!

郊外駅のツバメの巣。その後を!

閑話休題ではありません。
ちょっと多忙で、お寄せ頂いたメールの整理と掲出記事の整理が迅速にできない状況でもあり、以前から、求められていた「ホッとするネタの代表『駅のツバメの巣』について」掲出します。

隣の駅に作っていたツバメの巣は、かなり前(既に2週間ほど経過?)に、ヒナが喧しく騒いでいました。昨日、見上げたところ、もう巣はもぬけの殻のようでした。
元気に巣立っていったのだ!よかった、よかった!

さて、いつも利用する駅のツバメは、
どうしているのか、いつまで経ってもヒナの姿が見えなかった事もあり、ダメだったのか?と考えつつあったのですが、今日、元気なヒナの姿が見えました。
ホォ!これまた、よかった、よかった!

なにせ、今日は東京の地下鉄最後の新線「東京メトロ・副都心線」が開業した事もあり、
池袋、新宿、渋谷の闘いがどこまで往くやらの緒戦でもあり。
本当は、西武の池袋線も、東武の東上線の沿線そのものが都心3ターミナルとの闘いだのに、どうなっているのでしょうか?
報道は、池袋VS新宿の闘いに焦点があります。
間もなく、横浜も巻き込んだ壮絶な闘いの序章なのかなぁ~!

流通に関わる一人の者として、都心の商業が活性化する事はよいことです。
しかし、疲れます!疲れています!緊張も強いられました!
結果は、よく分かりません。
今日一日のことで判断できないからです。

都心ターミナルに位置する全ての大型商業施設と、取引している事業者をクライアントとして抱えているワケですから、一つが伸びて一つが沈めば「もとどおり」ですから、効果測定は難しいですね。
ハッキリ言えることは、埼玉県内で東京エリアと考えられる地域の小売商業が深刻な打撃を受けることだけは、まず間違いないことでしょう。

この評価も、もう少し落ち着いた時点で、実際の数値を分析した上で掲出したいと考えています。
まぁ、今日は、この一週間打ち続いた「副都心線:開業」関連ワークで、疲労困憊していますので、この辺りで!

|

« 選挙互助会・ミンチトォ!政局遊びはできても、政策ないじゃない!党も間もなく解散か? | トップページ | 東京メトロ副都心線と東北/岩手・宮城の大地震について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 選挙互助会・ミンチトォ!政局遊びはできても、政策ないじゃない!党も間もなく解散か? | トップページ | 東京メトロ副都心線と東北/岩手・宮城の大地震について »