« スペース・ウォーズが始まるのかなぁ? 宇宙はゴミだらけらしい! | トップページ | 日本は、政治も経済もリーダー不在、2008年のGDPはマイナス12・7%に! »

2009/02/15

ヒラリー・クリントン国務長官、初訪日(アジア歴訪)と、民主党代表・小澤との会談

とりあえず、米国オバマの政権は、就任式の人気は高くても、未だに人事でもたついたままである。
そんな中、日本の政府とマスコミだけが手放しの喜びようである「国務長官としての初訪日(アジア歴訪)」に出発した事が、米国では報じられている。
予定どおりであれば16日に東京到着である。16日~18日の3日間が滞日予定だ。

さて、今日の登場人物、
「ひょっとこ王国の首相アッホォ・タロォ」ではありませんでね。

イワテはミズサワのオオカミ老年トツベン・オザワ殿様ですよ。
「内弁慶(武闘=潰し屋)王国」の首班である小澤シェンシェーその人ですよ!

日米会談で、何よりも最大のテーマは、
①対北朝鮮外交(核廃棄/ありえない、テロ支援と拉致問題、人道援助/ありえない)である。
②世界金融危機への対処(マクロ経済政策の協調/バイアメリカン条項の徹底批判)である。
③在沖縄駐留米軍のグァム移転費用全額を日本へ付け回す画策(日本は甘い)である。
④ついでに、日本の政局分析(情報分析と人物の能力判断)と次のネットワークである。

少なくとも、この4点は双方とも避ける事ができない。
ところが、この内の④で、「情報分析と人物の能力判断」で欠かす事ができないにも関わらず、民主党代表たる小澤は「会談申し入れに対し『拒否』姿勢(回答)を貫いて」いたのである。
なぜか、「政局遊びと選挙」が趣味の小澤は、2年前から仕掛け続けた「政権交代(あるいは政権への喰い込み)」で、ここ一番の仕掛けに熱中しているため、なんで「野党(盗?)の代表が、会う必要があるのか」と言い放ち「会談拒否」へ出たと、専ら噂されている。

先般は、訪日中のインド首相から求められた会談を受け入れ日程をセットしたにも関わらず「体調不良」を理由に「ドタキャン」し、まことに無礼千万の振る舞いに出た。
この無礼を働いた情報は、一瞬にして日本とインドを駆け抜けた。

「体調(オツム)不良」を理由にドタキャンしたくせに、ところが翌日は朝から「地方遊説」へ出かけた事が報じられ、日本で政治を語り「メシのタネ」にしているヒト達は、「お口アングリ?!腹はアングリー!」状態へ追い込まれたのである。
失望?! そんな生やさしいモンじゃありませんよ!
小澤のセンスと資質、民主党という「政権奪取」を述べ立てる政党の体質が問題視された。

そして、この度のヒラリー・クリントン国務長官の初公式訪日を迎えたワケである。

これも、当初は「予定がとれない」と逃げ回り、「拒否」を表明したのである。
以前、インド洋海上補給にかかる案件で、面会を求めた駐日米国シーファー大使との会談は、採算の求めに逃げ回るワケにもいかず実現したが、それは民主党の党本部で報道陣のテレビカメラを始め新聞報道者を含め、会談内容を全て公開するという「外交上、これ以上の非礼はない」行為に出た事は記憶に新しい。

でぇ、今回も、お得意の逃げ回りなワケである。
「オレは潜る」は小澤が大好きな座右ノ銘の言葉とも揶揄されている。
「外交」は、少年探偵団ではないのである。お遊びではないのである。

さすがに、会談拒否を表明したものの、
周囲からの猛批判に曝され、「再考」へ追い込まれたが、鳩山やら山岡やら、誰がどのような責任を持っているのか明確でない民主党の家(オウチ)の事情もあり、迷走に次ぐ迷走を繰り広げた挙げ句、とうとう逃げおおせられないと観念したのか「会談受け入れ」を、ギリギリで表明したらしい(また「体調(オツム)不良」を理由にドタキャンするかも分からない)。

小澤については、英語能力はもちろんの事ながら、日本語能力にもかなりの疑問を自覚しているのかも知れませんねぇ?

しかしながら、一方の口は弁舌爽やか、お口滑らかなようですねぇ。
リーダーがいない?!
小澤シェンシェー、アンタはリーダーの一人じゃないの?
別に、言葉の「揚げ足」をとっているワケじゃぁないですよ!
ご本人による、一連の言動を垣間見ると「リーダーと認識していない」ってワケですね!

下記↓の引用をご覧下さい

引用開始→ 民主・小沢氏「リーダーがいない」 都内で講演
(日経NET 2009年2月14日 21:30)

民主党の小沢一郎代表は14日、都内で開いた自身が主宰する政治塾で講演し、国内の政治状況について「危機においてこそ本当のリーダーが必要とされるが、必要なときにリーダーがいないという歴史の悲劇が繰り返されている」と指摘した。講演には塾生ら約50人が参加した。←引用終わり
Copyright 2009 Nikkei Inc. / Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.

よく仰いますね、よく言いますね、アッパレとしか言いようがないですね。
やっぱり、ご当人も、その自覚はないようですねぇ!
お口滑らか「内弁慶」。小澤シェンシェーよく言いますねぇ~?!

引用開始→ 小沢氏、米国務長官と17日夜に会談
(日経NET 2009年2月14日 13:19)

16日から来日するヒラリー・クリントン米国務長官と民主党の小沢一郎代表との会談が14日に固まった。小沢氏の地方行脚との兼ね合いなどで調整が難航していたが、17日夜に都内のホテルで会う方向となった。米国務長官が野党党首と会談するのは異例で、在日米軍再編問題などで政府側との姿勢が異なる同党の対応を確認する狙いがあるとみられる。←引用終わり
Copyright 2009 Nikkei Inc. / Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.

|

« スペース・ウォーズが始まるのかなぁ? 宇宙はゴミだらけらしい! | トップページ | 日本は、政治も経済もリーダー不在、2008年のGDPはマイナス12・7%に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スペース・ウォーズが始まるのかなぁ? 宇宙はゴミだらけらしい! | トップページ | 日本は、政治も経済もリーダー不在、2008年のGDPはマイナス12・7%に! »