« 日産は、ゴーンに「ゴーン」と一発見舞う方がイイぞぉ~! | トップページ | 第81回センバツ高校野球 長崎青峰の優勝を祝す! »

2009/04/01

念願の「皇居内堀周回コース」桜の下を走る

いかに毎週、東京にいるといっても、そう簡単に、皇居一周周回コースを走る機会に恵まれるモノではない。
日曜日(29日)に、皇居の内堀周回コースを走ろうと、固い決意で(それほど大げさな事でもないけど)年度末の仕事に臨み、見事に予定どおり切り上げる事ができた。

「一人で走るのもなぁ」と考え、一昨年、見事に癌を克服し生還した "神保町のヒメ" に電話を入れると、「いいわねぇ、走りましょ!」と、これまた軽いノリの答えが戻された。

でぇ、「どこから出発するか?」という事になり、"とらえもん" は、勿論、「日比谷公園の角(内堀通り×晴海通り)にしよう」と言うと、"神保町のヒメ" は、「竹橋から始めよう」と、これまたナンとも中途半端な事を言う。
(確かに神保町から出向くには近いけど)
「でも、最初に出会った『日比谷公園』が原点だよ。"神保町のヒメ" も國學院高校の頃は光ってたんだからさぁ」とか、何とか言い合い。
なんだカンダ(神田)と電話で押し問答した挙げ句、やはり正統派の日比谷公園のトイ面角からという事で、時間はだいたい午後3時00分スタートと決める。

大手町方面へ向かい逆時計回りのコースどりをし、左手に皇居を眺めつつ平坦なコースを軽やかに走る。
「気持ちがイイねぇ~」とかなんとか言いながら。
しかし、同好の士は多いのである。前を行くトロイのはこちらが追い越す。後ろから来る早いのは、こちらが追い越される。

でぇ、平川門から竹橋へ抜ける。
竹橋から代官町通りへ入るが、ここから上りだ。急でもないがダラダラ~っと上りが続く。20090331154735 右側に、近代美術館、公文書館、工芸館などが続く。左側は乾門があるから警備の目を光らせているのか警官の姿が目につく。
←この写真は走りながら、代官町通りの彼岸桜[満開の枝]を携帯で撮影

20090331154315内堀通の交差点で内堀沿いに左折、ここから半蔵門まではずっと上りだ。
←遠くに国会議事堂を眺めつつ、内堀通へ走り出る。
結構きつい。花見を楽しむ歩行者を交わしつつ汗に負けず着実に地面を蹴る。

半蔵門を過ぎると桜田門へ一気に下り坂となる。足運びが早くなるが、ここでは焦らず同じピッチをと制御を心がけるものの、重力には勝てずで、どうしても足運びは早くなる。
桜田門から日比谷公園トイ面の角までは平坦である。
オォ、ゆっくり走行したのになぁ、30分を切っている。確かな出発時刻を記憶しなかったのは残念だけど、と思いながら走っていると、横から "神保町のヒメ" が「もう一周しようか?どう?走れる?」と、これまた挑発的なモノ言いをする。
江戸の娘はどうして、こうチャキチャキ、ズバズバ言うのかなぁ。
「いいよ、もう一周しようぜ!」と応える。

竹橋まで来たとき、信号が青だった事もあり、"神保町のヒメ" はコースを変更して九段方面へ、清水濠沿いの内堀通りを走り出した。
「ナッ、ナント!」。これなら「千鳥ヶ淵」を含めて周回するハメになるじゃないか?
まぁ、元気そうだし、走るとするか?!

20090331161559←北の丸公園入口の濠を飾る桜

20090331163351←千鳥ヶ淵の桜(まだ四分咲きかなぁ?)
(いずれも携帯での撮影により画像が粗くスミマセン)


というワケで、九段の坂を上るハメになっちゃった。しかししかし、花見シーズンで「北の丸公園」を目指す人やら、「千鳥ヶ淵」を目指す人やら、「靖国神社」を目指す人やらの人の波で、思うように走れない。
「千鳥ヶ淵」へ足を踏み入れると、混雑していなくても、他のヒトは「花見」だし「記念撮影に熱中」しているワケで、走る事は諦め歩きになっちゃった。

「英国大使館」前から、再び半蔵門を目指して走行再開。
「英国大使館」の「彼岸桜」が風に舞い、一瞬ながら思わぬ花吹雪を見せてくれた。
半蔵門前の新宿通交差点付近は、何メートルあるのだろうか?

隼町からダラダラ~と桜田門へ下り、出発点へ無事に戻る。
二周目は欲張りコースのせいで、途中、歩きが加わったので50分ほどかけた。

初期の癌は治る。
早期発見・早期治療がポイントだ。短期の入院で開腹手術もせずに切除し、以前より元気になったようだ。まぁ、3年ほどは再発懸念が残されるのだろうけど。

でも、スリムになったよねぇ~。未だに独身を通す身堅さには敬服するよ!
男なんて身勝手なモノだよねぇ。
"神保町のヒメ" には、頭が上がらないワ。義理を欠いてるかなぁ、そんな気もするけどねぇ~。ゴメンなぁ。

でも、東京での学生空間を満ち足りた形にし、楽しく飾り立ててくれた"神保町のヒメ" には感謝してる。間もなく我々もR○○だよねぇ~。でも、ありがとう!"神保町のヒメ" が、独身を貫いている事は痛いほどのスゴミがあるように思うね。
でも、感謝してんだから許してよねぇ~!

昔、よく通った、末廣亭やら鈴本演芸場で聞いて笑いこけた、落語の「車屋」じゃぁないけど、今でも "神保町のヒメ" には、感謝してます。ホントだよ。
31日も、一緒に走ってくれて「ありがとう」。

でもなぁ、どうして、そこまでスリムでいられるんだよ。「癌」煩いは、関係ないよね。
國學院高校の頃から変わんないじゃん。
その昔むかし、大昔に約束したように、パリへ行こうよ、今年こそは。
"神保町のヒメ" が扱ってくれたプレタポルテのコレクションにも顔を出そうよ。
プラザ・アテネでもリッツでも、これまでに感謝してご招待申し上げるからサぁ。
約束だよ!イイね?!

<<今日はとてつもなく私的な中身でスミマセン!エイプリルフールですから>>

|

« 日産は、ゴーンに「ゴーン」と一発見舞う方がイイぞぉ~! | トップページ | 第81回センバツ高校野球 長崎青峰の優勝を祝す! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日産は、ゴーンに「ゴーン」と一発見舞う方がイイぞぉ~! | トップページ | 第81回センバツ高校野球 長崎青峰の優勝を祝す! »