« 阪神タイガース、09年は幕を降ろす?!無策監督ではハナシにならず! | トップページ | 4000校の一斉休校 中高生が自宅に籠もるハズがない、想像どおりの展開だ! »

2009/05/19

新型(豚)インフルエンザ 厚労省(大臣)がヒステリック・パニック寸前では?!

週明けは、東京にいるが、昨日の正午過ぎに出講先の学科長より「午後から週内は休校になりました」との電話連絡を受けた。
全体の流れから想定済みの事であったが、テレビのニュースで報じられる映像を見ると、国(厚労省)が示した指針に煽られて、神戸と大阪を中心にした地域全体が国(厚労省)の指示を受け、学校は一斉休校(約4000校で120万人)だと言うし、JR三宮駅を使用する乗客の姿は全員が間違いなく「マスク姿」だった。
過敏ではないか?
異常ではないか?

神戸市役所の対策本部への問い合わせが2400件を超えているらしい。24時間の電話連絡を受ける体制らしいが、いかに行政職員とはいえ対応させられる職員の疲労は計り知れない。
やり過ぎではないのか?

今回の騒動の原因は、何よりも「情報不足」が原因だろう。
「豚インフルエンザ」についての確かな情報を国(厚労省)が掌握していない。
その一方で、「豚インフルエンザに感染すると、重篤になり死亡する」という情報が広く行き渡り、「タミフルの製造が追いつかない」という情報も広汎に流布され共有されているようだから、これらがメディアの報道により影響を受け相乗し合う形で、地域全体、国全体がヒステリック・パニック寸前まで追い込まれている。

なぜ、もう少し「冷静な対応」ができないのだろうか?
桝添厚労大臣は、「朝まで生テレビ」出演の頃と同じように、豚インフルエンザ対応には「横浜での感染の疑いが発生したとき」にも感じたが、実にハイテンションだ。過剰なまでのパフォーマンスでハイテンションに見える。

一番大切な事は、「豚インフルエンザ」についての「正しい情報」ではないか?
過剰反応で地域社会を相当のパニックへ追い込み、教育はもちろん経済活動に支障が出そうだという事、何よりも生活が成り立たない事で「公然と批判の声」が生じ、実際に「診断治療」にあたる「医療関係者」や「病院」が対応できない、収容できない処まで追い込んでしまっているようだ。

この事態を前に「慢性疾患を保つ患者でない限り、重篤には至らない、落命する事も稀であり、一般的には『軽微・軽症』である」と、慌てて軌道修正している。

事態の急速な展開を前に、ようやく、普通に考える能力を回復し平静に受け止める事ができるようになったのか?
何よりも、一番最初に「発症例」が報じられたメキシコでの感染者数と落命者数を考えれば、「豚インフルエンザ=即・死亡」という状況でもないじゃないか。

原因の一番は、WHOが事態を掌握できていない事である。
国(厚労省)も、事態を正しく把握しているのか、よく分からないまま「過剰な防衛反応」をしているのではないか?
あるいは、「空港での機内検疫(この体制維持は重要)」に頼りすぎたのではないか。
この時点で発症認識がなかった人が検疫を「正常」として入国し、その後、発症する事への想像力を働かせる事、およびそれへの対処方針が十分な形で準備されたとはいえない。
「感染症医療」の研究者なら、この程度の事は考えていたと思うが、国(厚労省)は想定しなかったのだろうか。

いきなり、海外渡航経験のない高校生が発症したと報じられる事になった。
地域社会全体を巻き込む「ヒステリック・パニック」手前まで達してしまった。

メディアも、もう少し「冷静な報道」をしたらどうか?
メディアには、もっと「豚インフルエンザの本質に懸かる情報」を取材し報じる事を求めたい。
研究者や、医療関係者には、もう少し「落ち着いた情報」提供を求めたい。

このままの状態で、「豚インフルエンザ」の感染者が首都圏で生じると、収拾のつかない状況を招く事だろう。
国(厚労省)も、少しは冷静になろう!

引用開始→ 新型インフル、厚労相「軽症者は自宅療養」 国内感染者163人に
(日経NET 2009/05/18. 00:11)

豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザ対策で、舛添要一厚生労働相は18日、さらに感染患者が増えた場合、軽症者については病院に入院させず自宅療養への切り替えを検討することを明らかにした。舛添厚労相は記者会見で政府の行動計画について「状況に応じて弾力的に運用したい」と述べた。

国内感染は依然広がっており、19日午前0時現在で計163人となった。重症な感染者は報告されていない。

感染者は兵庫と大阪の2府県にとどまっている。18日で新たに感染が確認されたのは兵庫県内で県立兵庫高校の生徒など計40人、大阪府内では私立関西大倉高校の生徒など計27人。←引用終わり
Copyright 2009 Nikkei Inc. / Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.

|

« 阪神タイガース、09年は幕を降ろす?!無策監督ではハナシにならず! | トップページ | 4000校の一斉休校 中高生が自宅に籠もるハズがない、想像どおりの展開だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神タイガース、09年は幕を降ろす?!無策監督ではハナシにならず! | トップページ | 4000校の一斉休校 中高生が自宅に籠もるハズがない、想像どおりの展開だ! »