« 「必勝を期してが、惜敗を期して」だと、麻生太郎の日本語力をホントに疑うよねぇ~?! | トップページ | ふざけるな!日本郵政・西川、茶番の続投を笑い飛ばしてヤルわぃ! »

2009/06/22

都議選候補者で「麻生離れ」が進む! 当たり前の事だ!

7月12日投開票の、東京都議選挙への立候補準備をしている自民党候補の半分が「麻生離れ」を加速しているとの事らしい。
そりゃぁ、そうだろうよ!

過日、知り合いの都議選候補事務所へ、かの「首相・麻生太郎」が激励に姿を見せた。
知り合いは「来る人拒まず」だから、それは丁寧かつ丁重に「ご支援をありがたく頂戴し、訪問に深謝」した。

麻生首相(自民党総裁)の来訪を知った、知り合いの支持者は、首相たる人物が都議選候補(予定者)の事務所で、「何を話し、(少しでも)何か強いメッセージを示すか?」と淡い期待を込め待機していた。

その知り合いの候補予定の支持者いわく、
「来ても来なくても、どちらでも良いけどさぁ、何をしに来ているのか、もっとハッキリさせなきゃぁダメだよね!話もヘタだしさぁ、アレじゃぁ、支持率下がるよね、下がって当然だよ!集まってくれた人達へ、強いメッセージ残せば良いのに、それもできないんじゃぁ、来ない方がマシだよ。ハッキリ言って迷惑だよ迷惑!」。

「でも、総裁選の予備選の時は『麻生太郎』に投票したんじゃないの?」と畳みかけると、

「バカ言うんじゃぁナイよ!ナニ言ってんだよ、オレは『与謝野馨』先生へ投票したよ」との事だった。

「こりゃぁ~、また失礼申しあげました」と返したのだった。
「確かに、そうだよなぁ」。
実に愚問だったとハンセイ!

「でぇ、選挙戦(準備段階)はどうなの?」と話題を変えた。

「いやぁ~、まぁ、楽じゃぁナイねぇ~!」。
「選挙区事情(地域性/平日の昼間人口と夜間人口の差が極端)もあるしねぇ、色分けができあがってんだからさぁ、これは、いつもの事だからねぇ、基礎票にいくら積み上げるかだよね。でも、『浮動票』ってのが案外少ない地域だからね」。

「選挙戦は、難しい?」。
「イヤ、そうでもナイよ、基本的な色分けは、できちゃってるからねぇ~」。
「でも、首相たる麻生太郎が、都議選候補(予定者)の下へ激励に来るんだったら、それ相応に集まって下さった支持者の皆さんへ、強いメッセージを残さなきゃダメだよ」。

「首相に向いていない?」。

「国の政治と、東京都の政治は、スケールも仕組みも違うからねぇ、一概には言えないけどさぁ、『オイラのジイ様』自慢だけじゃぁダメだと思うけどねぇ」。

「相手の側も『オイラのジイ様』自慢じゃないですか?」。

「だから、ダメなんだよ!ダァ~メ!」。
「国民不在だよ!」。
「でも、最近は、向こうへ風が吹いてるからね!」。
「都議選は戦える、戦いきれるけどさぁ、『衆議院』は難しいだろうねぇ~!」。

引用開始→ 都議選自民候補に麻生離れ、「首相適任」5割切る
(2009年6月22日03時03分  読売新聞)

総選挙の前哨戦となる東京都議選を前に、読売新聞が立候補予定者を対象にアンケートを実施したところ、「首相にふさわしい政治家」として麻生首相を挙げたのは、自民党では58人のうち、27人(47%)にとどまった。

民主党は83%が鳩山代表を挙げた。麻生首相は、自民の候補予定者の事務所訪問を行うなど、都議選重視の姿勢を示しているが、首都決戦の現場でも、「麻生離れ」が進んでいることを示している。

アンケートは、立候補を表明している210人を対象に、都議選の争点や内閣支持など7問について今月10日から実施。21日までに回答した206人分を集計した。

自民の候補予定者58人全員が麻生内閣を支持するとしたが、首相にふさわしい人物を記述してもらう質問では、麻生首相の名前を挙げた人が5割を切り、8人は石原伸晃幹事長代理と回答。

与謝野馨財務・金融・経済財政相と小池百合子元防衛相はそれぞれ3人、石原慎太郎知事は2人。11人は無回答だった。

民主では、53人の全立候補予定者のうち44人が鳩山代表を挙げ、菅直人代表代行が3人、岡田幹事長と蓮舫参院議員は各1人だった。4人はだれも挙げなかった。←引用終わり
Copyright © The Yomiuri Shimbun. 

2日に分けて、批評になっちゃいましたけど。
都議選候補(予定者)を下支えする、「地域の熱い支持者の声」ですから、迫力がありますよ。
政治って、自分の思うようにはならないんだけど、「最大公約数」の声やら風がどっちへ向かうのか、これを計るのは実に難しいハナシなんだよねぇ。

だって、民主党は「国家観」を提示しない(できない)んだから。
販売する商品の性能保証も品質保証も示さないで、いきなり「支持」を求めてくるワケだから、買うべきか買わずにスルーすべきか、非常に難しいよね?!

政治はムード(風)も大切だけど、そんな事(風)で、決める代物じゃぁナイからねぇ~!
でも、民主党は「国家観」を示せないんだよ!
販売する商品の性能保証も品質保証も示さないんだから「ッん、タック」って事だ。
これは「窮極の詐欺」まがいなんだけど、これが詐欺には当たらないんだねぇ~。
ナンでって、「販売する商品の性能保証も品質保証も示さない」のに、(支持して)買っているワケだからね。
これでは「詐欺罪」も成立しないんだよね。
だから「欺されるヤツが悪い」で終わっちゃうワケだ。

それは、根本的に間違ってるゾォ~!
メディアと呼ばれる道具を持つ側のマスゴミ各社は、この点を突けよ!

|

« 「必勝を期してが、惜敗を期して」だと、麻生太郎の日本語力をホントに疑うよねぇ~?! | トップページ | ふざけるな!日本郵政・西川、茶番の続投を笑い飛ばしてヤルわぃ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「必勝を期してが、惜敗を期して」だと、麻生太郎の日本語力をホントに疑うよねぇ~?! | トップページ | ふざけるな!日本郵政・西川、茶番の続投を笑い飛ばしてヤルわぃ! »