« 「年金不正」について歴代社保庁幹部の責任追及は当然である! | トップページ | 2016年オリンピック、オバマでシカゴも敗退! 米国メディアは厳しいねぇ~!? »

2009/10/03

2016年「東京オリンピック」夢は露と消え!

2016年のオリンピックは「リオデジャネイロ」が開催地に選ばれたと。

Goods_15tokyo2016「そうか?!まぁ、仕方がないなぁ~!」。
これが正直な感想だね。

先週、所用で「駒沢オリンピック公園」の近くへ出向いた時に、1964年の東京オリンピックが残した「競技場遺産」を普通に使用しているのを観て「なるほど」と思ったりしましたが。
東京が呈示した「オリンピック開催計画」は、「環境とコンパクト」さがウリだったのか?
でも、「IOCは国連ではない」との声には対抗力がなかったって事ですね。

東京とマドリードについて、難しいのではないかと考えた理由を挙げておきます。
①東京は、北京開催から近接し過ぎている。
②マドリードも、ロンドン開催の次というのは難しい?!
③マドリードは、アテネにも近接している(ヨーロッパ内で廻し合うのか?)。

シカゴとリオデジャネイロについては「有利な条件」を保っている。
①シカゴは「米国」である。「IOCは国連ではない」と言いながら「国際政治」を反映するのは当然だ。
②リオデジャネイロは「南米大陸」の都市である。
*「オリンピック憲章」や「オリンピック旗」を基本に考えれば「未開催地域」での開催は理に適っている。
BRIC'sの優等生である「ブラジル」の大都市「リオデジャネイロ」はオリンピック計画もさることながら、未開催地域からの候補である事、経済的に新興または復興している地域や国家を重視して開催地を決めてきた過去を考えると、「リオデジャネイロ」は有力候補地だった。
リオデジャネイロを選定した事は、オリンピックの開催理念を見せたと考え受け止めたい。

とにかく「リオデジャネイロ」に祝意を表したい。

2016年「東京オリンピック」の夢を描き期待された都民の皆様、
また開催招致に取り組まれた「東京オリンピック招致委員会」関係者の皆様、残念でしたが、ご尽力に敬意を表しておきます。

引用開始→ 招致の「顔」決まらず、出遅れ感…五輪落選の東京
(2009年10月3日(土)2時5分配信 読売新聞)

【コペンハーゲン=読売取材団】2日にコペンハーゲンで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で、リオデジャネイロが2016年夏季五輪開催都市に決定。東京は2回目の投票で落選した。

コンパクトな競技場配置や財政の健全性など開催計画の質は高かったが、五輪を日本の首都で開くための大義名分を欠き、東京をPRする「顔」も直前まで定まらず、最後までIOC委員の心をしっかりとつかむことはできなかった。

東京は安定した財政力に加え、五輪招致で初めて政府の全面的な財政保証を受け、国会決議による超党派の支持も取り付けた。さらに、治安の良さや宿泊施設などの都市整備、公共交通システムの効率の良さなどもプラス材料だった。

しかし、東京が開催理念として前面に打ち出した環境について、ある委員が「IOCは国連じゃない」と異議を唱えるなど、最も大切な「なぜ東京で五輪を開くのか」という理由付けで、委員を説得することができなかった。

招致の中心となる「顔」にも苦しんだ。直前に環境問題で注目を集めた時の人、鳩山首相の参加を得たことは、環境を重視した東京の招致方針とリンクした。しかし、サッカーの王様・ペレら世界的著名人が壇上に立った他都市と比べ、見劣りは否めなかった。また、ライバル都市はこれらの「顔」を早めに現地入りさせ、個別にIOC委員と接触を重ねた。これに対し、「最後のお願い」をすべき鳩山首相が、投票日直前に現地入りしたことも、東京に出遅れ感があった。←引用終わり
Copyright (C) 2009 読売新聞社
Copyright(c) NIFTY 2009 All Rights Reserved.

引用開始→ 東京落選「誠に残念」=石原知事がコメント
(2009年10月3日(土)2時35分配信 時事通信)

東京都の石原慎太郎知事は3日、コペンハーゲンで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会で2016年夏季五輪開催都市に東京が落選したことについて「誠に残念。応援していただいた都民、国民、アスリート、各界の皆さまに心から感謝申し上げる。東京はこの間の貴重な経験を生かして、環境問題などにさらに積極的に取り組みながら、世界の都市の発展に寄与したい。リオデジャネイロが開催都市に選ばれたことを心よりお喜び申し上げるとともに、大会の成功を心より祈念する」とのコメントを発表した。←引用終わり
Copyright (C) 2009 時事通信社
Copyright(c) NIFTY 2009 All Rights Reserved.

|

« 「年金不正」について歴代社保庁幹部の責任追及は当然である! | トップページ | 2016年オリンピック、オバマでシカゴも敗退! 米国メディアは厳しいねぇ~!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「年金不正」について歴代社保庁幹部の責任追及は当然である! | トップページ | 2016年オリンピック、オバマでシカゴも敗退! 米国メディアは厳しいねぇ~!? »