« いやぁ~!東京の通勤時間は片道「2時間30分」って、ねぇ~!? | トップページ | 鳩山は、辞任せよ! 清潔な「政治とカネ」を主張して、ナンだ このザマは »

2009/11/24

「千代大海」は潮時だ! 九州場所で潔く引退した方がイイぞぉ~!

「ツッパリ」と「突き押し」だけを頼りに、相撲界で大関を張るのは難しい。
「千代大海」の相撲は、いつも「突き押し」で、もう長らく「組み手」を見た記憶がない。
九州は福岡まで、一年の締めの本場所を見に行くヒマもないし、いまの気分では別に見たいとも思わない。

それにしても、NHKのテレビに映し出される今年の九州場所は閑散としている。
閑古鳥が鳴いていると言っても不思議ではない光景が場内に広がっている。
大相撲九州場所は赤字興業だろうと(勝手に)思うねぇ。

その大相撲九州場所で、「千代大海」は期待されていたのだろうか?
「九州」というご当地出身ゆえに、ご贔屓筋もいる事だから、本人は頑張ろうと思ったのではないか(チョッと甘めにそうしておこう)。
でも、「ツッパリ」と「突き押し」だけじゃなぁ~、勝てないワなぁ~。

同じく、ご当地出身の大関「魁皇」は、火事場の馬鹿力とでも言おうか、意外に頑張って白星を積み重ね、とうとう800勝を突破し「北の湖」親方の記録を追い越す日も目前だ。
だからっていうワケじゃぁ、ナイけど「魁皇」への声援は多い。福岡のファンというかご贔屓筋は見捨てていないのだろう。

同じように、「千代大海」へも声援は飛ぶのだが。
まぁ、アァ~ア!とういう「溜息」に変わるのは時間の問題だ。
これでは、入らないワなぁ~!

いつも思う事だが、「魁皇」も「千代大海」も、ナンで「大関」張っているんだろう?

どちらも決して強くない。
ハッキリ言って「関脇」よりも弱い「小結」程度か「前頭筆頭」というところの実力だ。

引退させると九州場所に人が入らなくなるからだろうが、弱い「大関」を抱えて本場所を張っても観客は入らない。
「魁皇」の努力も認めるし「千代大海」の努力も認めるが、どちらも「潮時」というものがある。とりわけ「千代大海」については「潮時」を完全に間違えたのだろうと思う。
来場所に賭けると、本人は言っているらしいが、言うのは容易いが実現するのは至難の業だろう。
「ツッパリ」と「突き押し」以外に、これといって技らしい技を持たない「千代大海」は新年の初場所に出ても「醜態」を曝すだけだろう。
師匠である名横綱「千代の富士」が、「千代大海」に花道を準備してやる方がよいのではないか。
「千代大海」の平成二十二年初場所は無理だろう。
また醜態を曝すだけだ。

この際「魁皇」も引退を考えた方がよい。強いのか弱いのかと問われたら「弱い」という印象が強い「大関」では存在する意味がない。

「潮時」を考えるべきだ!

引用開始→ 【大相撲】ふがいない千代大海
(産経MSN 2009.11.24 20:44)

2場所連続で負け越し大関陥落が決まった千代大海は、静かに現実を受け止めるしかなかった。「力社会なので、自分の力が伝わらなければ仕方がない。大関陥落に悔いはない」。史上最長の大関在位65場所にあっけなく終止符が打たれた。

朝青龍はあまりにも高い壁だった。立ち合いからの両手突きで土俵際まで攻め立てる。見せ場こそ作った。しかし、力の差は歴然としていた。あっさりと二本差しを許すとずるずる後退し、簡単につり出される屈辱的な結末だった。

本人も認めるように、大関陥落に同情の余地はない。ここ2場所に限らず、近年は大関の責務を全うできていない。11日目から休場する予定で、今年の成績は30勝52敗8休となる。1場所平均の白星が5勝では目も当てられない。

現行の大関陥落制度となった昭和44年名古屋。翌年以降、引退せずに年6場所在位した大関の年間白星が30勝以下になったのは、自身の平成13年(29勝)と今年のみ。仮に今年初場所時点の番付が関脇だったとしたら十両転落は確実で、大関陥落制度に疑義を投げかける醜態だ。

「笑われるかもしれないが、チャンスがあるなら再昇格に挑戦したい」と現役続行を宣言。同時に「来場所は最後になるかもしれない。(再昇格条件の10勝に届かなくなる)6敗したら引退」とも言い切った。苦しい年末年始が待っている。(奥山次郎)←引用終わり
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital

|

« いやぁ~!東京の通勤時間は片道「2時間30分」って、ねぇ~!? | トップページ | 鳩山は、辞任せよ! 清潔な「政治とカネ」を主張して、ナンだ このザマは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いやぁ~!東京の通勤時間は片道「2時間30分」って、ねぇ~!? | トップページ | 鳩山は、辞任せよ! 清潔な「政治とカネ」を主張して、ナンだ このザマは »