« JALの再建スキーム 「ベニスの商人」強欲なシャイロック役は誰だ? | トップページ | ベトナムの新幹線、地図付報道(日経)を裏読みすると・・・・・?! »

2010/01/09

JALの再建は「法的整理」に! 19日「会社更生法」適用申請へ

JALの再建スキームが決定された!
Jal_logo「法的整理」を「公的整理」と言い換えたり、まだ未練たらしい「国土交通省」ですが、「利用者」や「一般(通常)債権」に影響を与えない措置をとり、3年以内の健全化を目指すなら「それはそれでよい」。
「金融債務」と「年金債務」の圧縮が不可避だ。

「株主責任」も避ける事はできない。
38万人いるとされる「普通株主」の株主としての権利は、これまでにJALが繰り返した「第三者割り当て増資」によりシェアは著しく低下している。
基本的には、100%減資した場合、全損を覚悟する必要があるが「100%減資」しない方針で東証上場を維持するとも伝えられている。
機関投資家に該当するのか、金融、商社などJALの利害関係者が「割り当て」られ、いきなりの「増資」に何度か対応した側は一息ついているだろう。

また、「金融債権」の一部を「株式化」する方法も検討材料だとか。

「そんな方法があったのか」と思わず覚醒させられたが。

とにかく「法的整理」が決定されたのだから、それに従う以外に方法はない。
何はともあれ、「法的整理」が適切である。
「企業年金」問題も「解散」する事で「債務」履行の呪縛から解放する事が重要だ。
知り合いが、知人が、友人が「減額」に賛成したのか、反対したのか、保留にしているのか、"とらえもん" には知る由(個人の判断だから)もない。

しかし、1月8日のスレッドでも指摘したように、「ベニスの商人」でシャイロックの役を誰が演じるのか、ただただ、それだけを静かに見守っている。

そして早い時期に、世界へ導いてくれたJALの翼が誇り高く再び輝く日を、利用者・JALのファンとして待っている。

引用開始→ 日航:法的整理、銀行団も容認 19日にも更生法申請
(毎日JP2010年1月9日 2時31分)

経営再建中の日本航空が、19日にも会社更生法の適用を申請することが固まった。法的整理に反対してきた銀行団が8日、企業再生支援機構が主張している法的整理での再建策を受け入れる方針を固めた。銀行団が容認に転じたことで、19日にも裁判所に更生法適用を申請すると同時に支援機構が日航支援を正式決定することが固まった。

日航の取引銀行であるみずほコーポレート銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行の3メガバンクは、「顧客離れや信用不安を招き、安定運航に支障が出る」として、法的整理に反対。支援機構、銀行団と日航との協議で債権カットや減資などの再建策を決める私的整理を主張していた。

しかし、政府が法的整理による再建の方向でまとまったことを受けて、「混乱を招かないためにも、法的整理を容認せざるを得ない」(メガバンク首脳)と判断して方針を転換、日航再建支援で足並みをそろえることにした。

更生法を申請しても、商取引債権や消費者がためているマイレージは保護される見通し。

また、信用不安から燃料調達などで多額の現金決済を迫られる懸念があるが、支援機構が融資や保証で1兆円の信用補完措置を取り、日航の資金繰りを支援。政府、支援機構、銀行団が一体となって強力な支援体制を敷くことで、安定運航を続けながら再建させる方針だ。←引用終わり
Copyright 2010 THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.

引用開始→ 日航再建、混乱回避へ全力 マイレージは保護
(日経NET 2010/01/09. 08:32)

経営難の日本航空を巡り、政府は法的整理の活用を前提に、企業再生支援機構の下で再建を進める方針を固めた。政府、機構は日航が会社更生法の適用を申請した場合にも、通常通りの運航を継続できるように最大限に配慮する方針だ。利用客、取引業者や株主など多岐にわたる関係者への影響と混乱回避のための課題をまとめた。

政府や機構は航空機の運航や窓口業務など、日航がすべての業務を通常通りに継続できるよう支援していく。すでに搭乗を予約している人も予約内容通りに利用できるようにする。機構は、航空会社が利用距離などに応じて付与する「マイレージ」も保護する方針だ。優良顧客を囲い込む手段で「保護されないと顧客離れが進む」(関係者)可能性があるためだ。←引用終わり
Copyright 2010 Nikkei Inc. / Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.

|

« JALの再建スキーム 「ベニスの商人」強欲なシャイロック役は誰だ? | トップページ | ベトナムの新幹線、地図付報道(日経)を裏読みすると・・・・・?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JALの再建スキーム 「ベニスの商人」強欲なシャイロック役は誰だ? | トップページ | ベトナムの新幹線、地図付報道(日経)を裏読みすると・・・・・?! »