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2010/02/26

米国議会下院公聴会で証言のオバサン 涙の奥に隠された「恥知らず」なウソ!

ウソはバレる!ウソはやがて暴かれる!ウソには矛盾に満ちている!

というワケで、米国議会下院公聴会で涙ながら「トヨタは恥を知りなさい!」と宣うた、あのオバサン!
時間の経過と共に、証言の矛盾や、ウソが暴かれ、意図的なウソがバレる、ところへ追い込まれるのは時間の問題だろう。
それでも、未熟な保安官は、幼稚な観客を前に「トヨタを縛り首」にしないと気が済まないようだから、オバサンのウソは詮索されず、偽証罪にも問われず済まされる事だろう。

その結果、米国議会の信頼は地に堕ちるワケだが、中間選挙が終われば議員なんて入れ替わるからナンの痛みも感じないってワケだ。

テネシーからやって来たオバサンは、故郷へ戻って「カナシー・ワルツ」でも唄ってろ!

気をつけよう 甘い話に 告発者!

この一句を米国議会へ啓上しておこう!

引用開始→「恥を知れトヨタ!」証言に疑問噴出 時速160キロで携帯って…
(夕刊フジ2010.02.26)

トヨタの大量リコール問題で、米下院の公聴会に出席した米国人女性の証言に疑問の声があがっている。女性が全世界に向けて「恥を知れ、トヨタ!」とののしったトヨタ車は事故後、修理せずに転売され、その後は一度もトラブルなく走り続けているというのだ。専門家らも、証言のような制御不能状態に陥ることはあり得ないと首をかしげている。

23日の公聴会に出席したテネシー州在住の元社会福祉相談員、ロンダ・スミスさんは、2006年10月、自宅近くの高速道路で「レクサスES350セダン」を運転中にブレーキが利かなくなり、時速160キロにまで急加速した状況を次のように語った。

(1)走行中のレクサスが加速開始 (2)ギアを「ニュートラル」に入れても減速せず、「リバース」には入らない (3)サイドブレーキも機能せず時速145キロに (4)「ガードレールか木にぶつけて止めるしかない」と考えた (5)時速160キロに達し、夫に「最後の電話」をした (6)その後、特に新しいことをしないうちに徐々に減速 (7)時速53キロに落ちたところで、中央分離帯に寄せてエンジンを切った。

この証言内容について、「自動車用半導体の開発技術と展望」の著書がある鷲野翔一・前鳥取環境大教授は、「高速走行中のギアがリバースに入らないのは安全上の構造で、同じ理由でサイドブレーキも機能しない」と前置きし、こう語る。

「ブレーキを踏み込めば、アクセルの電子制御スロットルが全開でも構造的にスピードは落ちる。万一、電子制御システムがブレーキを認識しないエラーを起こしたとしても、ギアをニュートラルに入れれば動力が伝わらず、やはりスピードは落ちる。ここでもエラーが起きたとしたら、それぞれ独立しているアクセル、ブレーキ、ギアのすべての系統で同時多発的にエラーが起きたことになる。これは天文学的な確率です」

ここでいう電子制御スロットルはレクサスなど一般車に標準装備されているほか、現在は大型旅客機などにも搭載されているという。

160キロまで加速したとの証言自体にも疑問はある。吉岡聡・京都コンピューター学院自動車制御学科主任講師は「コンピューターである以上、不具合の可能性はゼロではない」としつつも、「それを想定して自動車には二重三重のガードが組まれている。今回のようにアクセルを踏んでいないのに160キロまで急加速する異状が起きたら、エンジンが停止してしまうはず。電子制御システムは10年以上前から各自動車メーカーが採用していますが、こんな事例は聞いたことがありません」と話す。

そもそも、そんなパニックの中でどうやって携帯電話をかけたのかもよく分からない。女性は問題のレクサスを3000マイル運転した後に転売したが、その後の持ち主は走行距離が2万7000マイルに達した今も大きなトラブルは起こしていないという。←引用終わり
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