« アンクルトリスが帰ってくるらしい!懐かしいなぁ~! | トップページ | 日本相撲協会「特別調査委員会委員」も「マル暴」へ「溜席」観戦を便宜提供へ!? »

2010/07/22

ミーハーだけが売りの売国的日本語使用禁止会社は「日本」から出て行け!

数日前、このネタを知った時、スレッドを上げようかと考えたが、なんだか「それもなぁ~」ってんで見送ったんだけど、巷では結構なウワサらしい事もありネタとしてアップしてみようかと思ったワケ。

「日本の会社は、日本じゃ『日本語』を使え!」。
まず、ミーハーの先走りは「ユニクロ」こと「ファスト・リテイリング」である。
九段下から消え失せろぉ~!

それに習えと、ミーハーを追っかけたがるのが「楽天」だ。

確かに、日本国籍の企業でありながら、「グローバル市場で競争するワケ」だから、意思疎通を完全にするためには「英語」って考えるのは分かるけど、日本じゃ「日本語」が当たり前だろうが。

なんでもかんでも、時流に乗っかろうって安易な思考は「ナンセンス」以外の何ものでもないやネ。
そんなミーハーな事を考える前に、しっかり事業のコンセプトとドメインを守る事が先だよナ。

社内公用語が「英語」になったら、出入りの「ヤクルト」ネエさんやオバサンも「ヘイ、ドーユー、ニード、ヤクルト、トゥデイ?」とでも言わなきゃイケナイのかな?
「生保」のおネエさんやオバサンも「ハァ~ィ、ハウ、ドゥユー、ドゥー?」とか続いて「ハウ、コンディション、オブ、ユーァ、ビジネス、アンド、ユァ、メンタル?」なんてねぇ~。
イヤハヤ、困っちゃうな。

嫌なこったネェ~!

「日本語」の分からないヤロウは「入社」させちゃぁ「ダメ」だよね!
いよいよ、「(日本語)言葉狩り」が本格的に始まるってワケかぃ?
でも、どこか亡命しようにも先立つものは「カネ」と「英語」だモノなぁ~!?

そんなワケで、世の多くの「市井の志民」の皆様やら、「愚者愚者珍民」の皆様と心を同じくして、魂を売り渡そうってヤカラ企業とは断絶だぁ~!

潰れっちめぇ~ヨぉ~!ミーハー・クズ会社ドモ!
日本から出て行けぇ~!トットと消え失せろぉ~ィ!

ホンダの伊東孝紳社長の常識的な批判発言に、大きな「拍手」を!熱烈な「拍手」を!
ついでに、ホンダの車を買って貰えたら「ありがたい」限りでございまするヨ!

引用開始→ ホンダ、英語公用語化「バカな話」日本人が集まるここ日本で…
(夕刊フジ2010.07.21)

「日本人が集まるここ日本で、英語を使おうなんてバカな話だ」-。ホンダの伊東孝紳社長(56)は20日の記者会見で、「グローバル企業として英語を社内の公用語にすべきでは」との質問に対して、こう切り返し、その可能性を一蹴。相次いで英語を公用語化にする企業が出てきたことを牽制した。

国内企業では、インターネット通販大手の楽天が先月、2012年中に社内で英語を公用語とする方針を打ち出した。また、ユニクロを展開するファーストリテイリングも、海外事業の大幅強化戦略を打ち出す中、外国人社員を交えた会議や海外店への文書を原則、12年3月から英語に統一する予定だ。

ホンダと同じ自動車業界では、仏ルノーと資本提携している日産自動車が、カルロス・ゴーン社長(56)を含め、取締役の多数を外国人が占めることから、役員会などで英語を使用している。だが、書類については日本語、英語の併記となっている。

米国の研究所の副社長を務めるなど海外経験もある伊東社長は、「グローバル展開の中で英語が必要なやりとりは英語でやる。時と場合によって使い分ければいい」と、切り捨てた。

英語ができないサラリーマンにとっては英語公用語化の動きは、極めて“脅威”となっているなかで、20カ国以上で事業を展開するグローバル企業のホンダの社長が「英語公用語化無用」を発言したことは、「いいこといってくれた」と、サラリーマンの多くが胸をなで下ろしている。

だが、ホンダの社内では社長のいわんとすることを「日本で日本語を使うのが効率の面でいい。しかし、海外では英語を使うのは当たり前だ」と理解している。

事実、歴代のホンダ社長は英語は堪能。会見などでは、会社の方針で通訳を介している伊東社長も、スムーズに外国人記者とやりとりできる。

創業者の本田宗一郎氏も、独学の英語ながら、外国人とのコミュニケーションには困らないどころか、逆に心のこもったやりとりができると好評だったという。

公用語化まですることへの議論は当然あるものの、英語はビジネスマンの必須の項目になることは自然の流れのようだ。←引用終わり
Copyright © 2010 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

|

« アンクルトリスが帰ってくるらしい!懐かしいなぁ~! | トップページ | 日本相撲協会「特別調査委員会委員」も「マル暴」へ「溜席」観戦を便宜提供へ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アンクルトリスが帰ってくるらしい!懐かしいなぁ~! | トップページ | 日本相撲協会「特別調査委員会委員」も「マル暴」へ「溜席」観戦を便宜提供へ!? »