« 仙石由人内閣官房長官を辞めさせろ!参議院西岡議長は今日も吼え! | トップページ | ベトナム共産党大会が始まり、2015年まで年GDP7・5%年平均で2000米ドル達成を目指す »

2011/01/12

善意の社会現象になった「タイガーマスク」のランドセル

世知辛い世の中に「心の火を灯した」善意の社会現象「タイガーマスク」のランドセル。

政治が小粒になり、政治屋ドモの損得ばかりが口角泡を飛ばし声高で報じられる昨今。
世の中に「善意の心」が幅広く根付いている事を顕し余りある。
ここまで殺伐とした「世間」を造ってしまったのは「誰か」?

窒息しそうなところまで「正気」は失われ、志をかなぐり捨てた「狂気」が支配する現実を前に、人としての「倫理」を問い直しているようにも見える。

「タイガーマスク」のランドセルは、いまや「善意の社会現象」と化した。

政治が温もりを失い、経済は混迷に次ぐ混迷で、社会は殺伐としている。
立場の弱い者は、ドンドン社会の片隅へ押しやられ押し込められ廃棄される。
それが正当な事由によるものなら少しはアキラメもつく。
しかし「正々堂々」と押し込める事由を論理展開できるワケもなく、ただ、仔細で些末な事を捉え振るいにかけ「押し込め、踏み付ける」。
そして、弱い立場の者は、更に弱い立場へ追い詰められていく。
指したる事由もなく、理不尽に追い詰められ追い込められる。

これを救うのは「政治の責任」である。
救う事を執行するのは「行政の責任」である。
受け入れるのは「社会の責任」である。

この簡単な約束事すら捨て去ってしまって、果たして「日本」には何が残るのか?
強い者がドンドン強くなればそれで「良し」とした、ゴミズミ・ドンイチロォとタケチン・ヘェクセェゾォが冒し主導し、社会を破壊し混乱させた「政治の罪」は深く重いのである。

踏み付けられれば、立ち上がる、不屈の精神で立ち上がる。
「タイガーマスク」は示唆しているのだろうか?

改めて、善意の社会現象と化した「タイガーマスク」のランドセルを温かく見守り支援できればと。
毎日新聞社の社説を引用紹介しておきたい。

引用開始→ 社説:タイガーマスク 匿名の善意を見守ろう
(毎日新聞 2011年1月12日 2時32分)

伊達直人。40代半ば以降の人には懐かしい名前に違いない。孤児だった主人公が覆面レスラーのタイガーマスクとなって活躍する漫画で、テレビアニメとしても69~71年に放映された。主人公が匿名でファイトマネーを自らが育った施設の子どもたちに寄付する物語である。

昨年12月25日、群馬県中央児童相談所の玄関前にランドセル10個が入った箱が積み上げられ「伊達直人」からの手紙が添えられていた。それが報道されると神奈川、沖縄、岐阜など各地の児童相談所や児童養護施設にもランドセルや現金などが「伊達直人」の名で届けられるようになった。「匿名の善意」への共感がタイガーマスク世代に広がっているのだろうか。

ただ、タイガーマスクのころと違って現在の児童養護施設は孤児だけでなく親から虐待された子や発達障害の子らであふれている。より手厚いケアや家庭的な養育環境が必要だが、施設基準は何十年も「1人3・3平方メートル以上」「子ども6人に職員1人以上」のままだ。他の先進国の児童施設より劣悪なだけでなく、国内の特別養護老人ホーム(1人10・65平方メートル以上など)と比べても劣る。また、経済的な貧困や学習支援の不足もあって大学進学率は約10%(一般は約54%)にとどまっている。

「伊達直人」からランドセル5個が贈られた岐阜市の日本児童育成園には現在88人の子どもがいる。小学校入学時にランドセルを親族が準備できない場合は措置費の中の「入学準備金」(3万円余)で賄っているが、ランドセルは数千円から高額なものは8万円台まである。「学用品や衣服代なども必要なため入学準備金だけでは苦しい」という。

窮状を見かねて「伊達直人」は寄付したのだろうか。いや、もっと軽い気持ちの人もいるかもしれない。それでも次々に登場する「伊達直人」を温かく見守りたいと思う。

かつての大家族や地域のきずなは消え、孤立と無関心が社会を覆っている。公的な福祉サービスがもっと必要なのだが、社会保障費は膨張し続け国の借金も900兆円を超える。暮らしが断崖へと追い詰められる実感を多くの人が持ち始めているのではないか。震災時のボランティア活動などに見られるように、身近な地域が危機に陥ると自発的に思いやりの心が生まれることがある。「伊達直人」がその予兆だとしたら、助け合いの精神をじっくり育てたい。

家族や地域だけでも公的福祉だけでもやっていける時代ではない。NPO法人への寄付を促す市民公益税制も11年度税制改正に盛り込まれた。新たな思いやりの文化や精神を社会に根付かせる機会と考えたい。←引用終わり
Copyright THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.

|

« 仙石由人内閣官房長官を辞めさせろ!参議院西岡議長は今日も吼え! | トップページ | ベトナム共産党大会が始まり、2015年まで年GDP7・5%年平均で2000米ドル達成を目指す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仙石由人内閣官房長官を辞めさせろ!参議院西岡議長は今日も吼え! | トップページ | ベトナム共産党大会が始まり、2015年まで年GDP7・5%年平均で2000米ドル達成を目指す »