« 前原の外相辞任というけれど、国辱政党「眠主党」は全てにおいて自覚がない | トップページ | タケアキはん、外務大臣になってもたらしいけど、どないどぇ、ワレ大丈夫かぇ!? »

2011/03/09

よく言った「舞の海」! 大相撲は出直した方がヨイ! 夏場所は開催せよ!

日本相撲協会は、根本的に出直した方がヨイと思う。
極めて残念な事を言うワケだから、心苦しいのだけれど、財団法人に拘り続けようとするから無理が生じる。
財団法人でもよいから現在の公益性を捨てても仕方がない、一般法人として出直した方がヨイ。

いまは「オモチャ」にされている。
ここまでに至らしめたのも、「日本相撲協会」そのものである。
「日本相撲協会」は部屋持ち親方衆の集合体であり、悪く言えば談合団体のようなモノである。

これらの点を考えると、元小結「舞の海」関の指摘(意見)は正鵠を射ていると考える。
現状の寄り合い所帯での出直しは、根本的に難しいように思う。
既に「破断界」を超えてしまっているようだ。

日本相撲協会は、20年前のバブルの頃に拡大した負の遺産を処理できず、無茶苦茶な組織へ肥大化してしまい収拾がつかない状況に見える。
残念だが、この際バブルの後遺症(負の遺産)を処理した方がヨイ。

その結果、現在の経営体制が根本から変じるのは致し方なしと考える。
力士の根本的な処遇も含めた組織作りとシステム開発が不可欠だ。

何年か後に、経営力と組織力強化が叶い一定の条件をクリアーできるなら、その時点で公益性の高い財団法人に戻る途を残してやればヨイのではないか。
そのくらい、日本国と日本国民は寛大な心を持つべきであろう。

夏場所は開催して貰いたい!
八百長調査も必要だけど、本場所開催はもっと重要だと考える。

引用開始→ 舞の海氏が大相撲界に提言 公益法人返上で出直しへ
(産経MSN 2011.3.8 18:28)

大相撲の元小結で、相撲解説者の舞の海秀平氏が8日、大阪市北区のホテルで開かれた関西プレスクラブの定例会で「可能性への挑戦」と題して講演した。

不祥事が相次ぎ、八百長問題が明らかとなって存亡の危機に直面する大相撲。舞の海氏は日本相撲協会の八百長対策として(1)前日に発表する取組を、直前まで伏せておく(2)携帯電話を取り上げるとともに東西の支度部屋の往来を禁止し、力士同士の連絡を遮断する(3)番付の枚数ごとに細かく給与の格差をつけ、力士のモチベーションを上げる-などの“私案”を披露した。

そのうえで「大相撲は、神事、伝統芸能などいろいろなものが融合されてできあがっている」と指摘。「公益法人をいったん返上し、一から出直すべき」と協会への対応にも注文をつけた。←引用終わり
© 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital

|

« 前原の外相辞任というけれど、国辱政党「眠主党」は全てにおいて自覚がない | トップページ | タケアキはん、外務大臣になってもたらしいけど、どないどぇ、ワレ大丈夫かぇ!? »

コメント

【この2年間で起こったたった一つのことは、古い自民が嫌悪されたこと=保守の分裂自滅=自民の世代交代失敗】(21)若い世代を投げ捨てる組織は、自らの未来を捨てている組織である!若い世代を取り込めない保守は滅びる!
 この2年間で起こったたった一つのことは、民主に魅力が増したわけでも、民主が成功したわけでもない(民主はもとからあの低レベルなのである)。
 古い年寄り自民が、もう国民から嫌悪され愛想つかされていること!そして自民党が若返り(世代交代)に失敗したため、若い保守と老人保守に二分裂したこと・・これである。
 自民よ!政権交代がおこった理由は、全然解決していないぞ!自民の分裂のおこぼれを民主が拾ったにすぎぬ。自民が否定されたということ。国が滅びるのに!自民に回帰がない!有権者はもはや昔の有権者ではない。21世紀の有権者である。若者と団塊の世代なのだ。古い自民は永遠に否定されつづける。新しい、若者の自民党に脱皮しろ。
(証拠)民主が史上最悪の政権なのに、内閣が倒れない。
(証拠)民主支持が下がる→しかし自民が上がらない→みんなの党・地域政党を支持。
 分裂は弱さであり、敗北である。
 若い人脈を取り込まない限り、自民は実は復活しない。このたった一つの事実を自民は直視せよ!
 保守が分裂・分断すれば、保守はほろび、国が滅ぶのだ!
 若い政治家、若いグループを取り込み、世代交代をはかれ。そうしないと、若いグループを民主に奪われるぞ。
 ◎!!!大阪府連会長は即刻辞任しろ!!!
 ◎自民党の長老は、後進に譲れ!老醜をさらしてしがみつくな、醜いぞ!国を守る気持ちがあるなら、世代交代せよ!総裁も交代しろ!
→ 自民党よ誤解するな!自民を愛するが故にあえて言うのだ!
  若い世代を投げ捨てる組織は、自らの未来を捨てている組織である!
  日本を滅ぼすものは、自民党の長老!! 民主党にはたいした意味はない。
========================
◎「大阪市会 議員報酬25~30%減で攻防 大幅削減の可能性浮上」
(2011年3月8日産経)
・・・大阪市議会では従来、大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の市議団(13人)が議員報酬の30%削減案を提案していたが、昨年12月と今年2月の2回否決された。・・・ところが、「維新の削減案に反対する急先鋒」(自民市議)とされた公明が2月末、政務調査費の50%削減を加えた案を独自提案する方針を固めたことで、一度は決着したはずの削減論が再燃した。・・・【自民は、】議員報酬の大幅削減について「選挙のためだけの報酬削減」などとする反対派と、「自民だけが反対すれば選挙で争点にされる」とする容認派に【分裂!】。対応を幹事団に一任したが、多賀谷俊史幹事長は「市民感情を考慮すれば、3割前後の削減は避けられない」と打ち明ける。・・・

投稿: 【この2年間で起こったたった一つのことは、古い自民が嫌悪されたこと=保守の分裂自滅=自民の世代交代失敗】(21) | 2011/03/09 02:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前原の外相辞任というけれど、国辱政党「眠主党」は全てにおいて自覚がない | トップページ | タケアキはん、外務大臣になってもたらしいけど、どないどぇ、ワレ大丈夫かぇ!? »