« 「東北楽天・イーグルズ」甲子園球場での初主催初試合を劇的勝利で飾る | トップページ | 政府に尻を叩かれ東京電力が「福島第一原発」事故収拾への工程表を発表してもなぁ~! »

2011/04/17

浦安の「地盤液状化」を含め、東京湾沿岸全体で42平方キロで世界最大だとか!?

とにかく(千葉県)浦安で起きた地盤の液状化被害はハンパじゃない。
なんだか、(浦安にある)「東京ディズニーランド」が再開したとかで、もう、浦安の液状化は忘れらているみたいだけど、ナンにも解決してなくって、トンだ事になっちゃったままだ。

毎日新聞が報じるところでは、浦安の液状化を含め、東京湾沿岸全体の地盤液状化が生じた面積が42平方キロで世界最大だとか。
そんな事が、世界最大じゃなくってもイイよ。

浦安に住む友人は悲嘆に暮れている。
「住めたモンじゃないヨ!」
「ローンが残ってんだゼ!」
「ナンで、こんな事になっちゃったんだヨ?」
「毎日ぼやいても仕方がないけど、分かってるけど、ぼやきたくなるよ!」
「悔しいネェ! 悔しいじゃないか!」

地盤改良し、液状化対策を立ててた「東京ディズニーランド」は被害が少なかったって、徐々に分かってきた時に、友人が示した怒りは相当なモノだった。

「(浦安は無茶苦茶だけど)幕張の千葉マリンじゃ『プロ野球』できるんだからサ」
「だろぉ! とにかく酷いヨ」
「とにかく、東北の被災者の皆さんも大変だけどサ、こっち(浦安)も大変なんだよ」
「東京の直下で、メッチャクチャな被害が出てんだよ」
「でも、こっち(浦安)の事は、触れもしないってのは、理解できネェよ」
「俺たちゃ、千葉県民なのか、東京都民なのか」
「確かに、これまで『千葉県民』って意識は薄かったよナ」
「でもでも、ヤッパ、俺たちゃ『千葉県民』なんだよネ」
「今回、よぉ~く分かったってぇか、分からされたヨ」

浦安の遠浅海浜を埋立て、一儲けしたデベロッパーは、液状化対策を十分に講じるべきだったんじゃないだろうか。

バブル経済華やかなりし頃に、千葉県内(浦安)の安い土地に目を付け、東京(日本橋)からドア・トゥ・ドアで30分程を奇貨とし、大量の住宅地を供給したワケだ。
そこに「戸建て」「共同高層住宅」が建てられ、東京湾東沿岸の風景を一変させた。
アレヨアレヨと言う間に、浦安は東京湾東側にニワカ高級「海の手」住宅街と化してしまった。
バブル経済って、本当に恐ろしい事をしたモノだ。

友人も、この時の「熱気」や「波」に煽られ、乗り遅れまいと「終の棲家」を手当てしたのだった。
それから間もなくバブル経済は終焉し、さらに20年ほどの年月が経過した。
ローンは相当程度返済し、負担は多少なりとも気軽になったろうが、今回の被害を受けたワケだ。
「終の棲家」が「終の棲家」でなくなっちゃったワケで、その怒りと落胆は頂点に達している。

年月は経過してるけど、デベロッパーの責任は免れないんじゃないかナ?
本当に、そう思う。

引用開始→ 東日本大震災:東京湾沿岸で液状化42平方キロ 世界最大
(毎日新聞 2011年4月16日18時50分)

東日本大震災に伴い、東京湾沿岸で液状化現象が確認された面積は少なくとも約42平方キロと世界最大だったことが地盤工学会の現地調査で明らかになった。阪神大震災の4倍以上の規模。茨城など他県でも液状化が確認されており、今後の調査で被害範囲はさらに拡大する見通しだ。

液状化は、地下水が浅い所を流れている砂地の地盤が震動によって液体状になる現象で、埋め立て地で起きやすい。東京電機大の安田進教授(地盤工学)らは3月12~23日、東京・お台場から千葉県浦安市、千葉市にかけての東京湾沿岸を調査し、液状化が確認できた場所の面積を積算した。

その結果、同エリアだけで東京ドーム約900個分に相当する42平方キロと推計された。過去最悪の液状化被害とされた今年2月のニュージーランド地震の被害面積(約34平方キロ)を上回る。

地下水と砂が一緒に噴き出す「噴砂」も各地で見られ、浦安市や東京都江東区などでは噴砂の厚さが約30センチと国内最大だった。一方、東京ディズニーリゾートや幕張メッセなど、液状化対策の地盤改良を施した地区に大きな被害は見られなかった。

液状化被害が大規模になった原因について安田教授は「液状化が発生した後も地盤が大きく揺さぶられ続けたからではないか」と、揺れの継続時間の長さが被害を拡大させたとみている。3月11日の地震では、東京都心や千葉市などで震度4以上の揺れが2分以上続いた。

沿岸の埋め立て地のほか、埼玉、千葉、茨城各県の内陸部でも河川や湖沼沿いに液状化が確認されており、今後の調査で被害面積はさらに広がる。

一度液状化した場所は、規模の大きな余震や誘発地震で再び液状化する可能性があるという。安田教授は「復旧は原状に戻すだけでなく、費用をかけても再発を防ぐ地盤対策を行うことが理想的だ」と指摘する。【八田浩輔】←引用終わり
Copyright THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.

|

« 「東北楽天・イーグルズ」甲子園球場での初主催初試合を劇的勝利で飾る | トップページ | 政府に尻を叩かれ東京電力が「福島第一原発」事故収拾への工程表を発表してもなぁ~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「東北楽天・イーグルズ」甲子園球場での初主催初試合を劇的勝利で飾る | トップページ | 政府に尻を叩かれ東京電力が「福島第一原発」事故収拾への工程表を発表してもなぁ~! »