« 祝意新年 月暦正月節!Chuc Mung Nam Moi 2012 ! | トップページ | ギリシャ政府 悪質高額脱税者の氏名を公表 日本はどうする? »

2012/01/24

民主党の政権終末は本当に近いんだろうなぁ~!

怪文書が霞ヶ関や永田町に出回るようになれば、それが政権の終末を意味する事は、多少の事情通ならお見通しの事だ。

まぁ、なんて言うか、話にならない。

「隠し通せなかったか、事実無根か」いずれかだろうが、まず何よりも「箍が緩んでいる」から怪文書が堂々と徘徊するワケだ。

そもそも、そんな怪しい文書は
「意図的にデッチ上げ」作り出すか、
「針小棒大」っていうか、
「点的発想ふくらし粉論理」とでもいうか、
「衣ばかりで尻尾だけエビ天」とでもいうか、

その程度のハナシが多いっていうのが通り相場なんだが、でも、興味深いテーマなら面白いワケで、ウソメディアやマスゴミの格好のネタにされ喰いしゃぶられるのがオチだ。

何より、政権がマトモに機能してるなら、まぁ、その種のネタは握りつぶされるワケで、精々、ゴシップ週刊誌の暇つぶしで終わるのだが。
政権が機能しなくなると、小さなゴシップも大ネタ扱いされ、立派に市民権を得て、それなりに一人歩きするワケだ。
何よりも、「反感を持つ側がリークする」ってのが、まず最初のフレームだし、その種のネタが白昼に交わされるようになると政権の終わりって事だ。
ナンたって、抑え込みが利かないってワケだから。

まぁ「国会の解散は近いね!」

引用開始→ 民主騒然!閣僚クラスの“怪文書”流れる…警視庁も重大関心
(夕刊フジ2012.01.23)

野田佳彦内閣を揺るがしかねない“衝撃文書”が、永田町や霞が関に流れている。閣僚クラスが後押しして立ち上げたとされる協議会が、企業などから億単位の基金を集めたが計画がうまくいかず、トラブルになっている-という内容だ。自民党や警視庁もこの文書を入手している。24日、「社会保障と税の一体改革」が焦点となる通常国会が召集されるが、野田民主党の周辺で、何が起きているのか。

「先週前半には入手した。民主党議員がツイッターに『この怪文書は関係者が警視庁の要請に基づいて書いたもの。(中略)捜査当局は近く最終判断を行う』と書き込んで注目した。国会追及も視野に調査している」

自民党国対筋は語る。

問題の文書は「野田総理訪中をめぐって起きた官邸内の内部紛争」とのタイトルで、A4用紙4枚に横書きで書かれている。出所不明の怪文書といえるが、閣僚や副大臣などが実名で登場。当事者しか知り得ないような詳細な記述も多い。

気になるのは、協議会の基金募集に関し、《医療法人から1億5000万円、製薬会社から1億円、医薬品・食品卸会社から3000万円…》とあり、《展示会場の賃貸料を業者をごまかして集めた資金で支払い、結果として資金を全部費やしてしまった…》などといった部分だ。

これらが事実なら、疑惑・事件の臭いもする。文書では、医療法人や製薬会社も実名のため、夕刊フジで問い合わせた。

医療法人は「役員会で決裁した事実はなく、法人として資金を出したことはない。ただ、理事長個人は分からない」と返答。製薬会社は「事業に賛同して関わっているのは事実だが、出資については個別の取引なので答えを差し控える。(トラブルの有無も)コメントしない」と語った。

文書に登場する所管省庁を取材すると、担当審議官は「最近、文書の存在を知り、事実関係について調査している。協議会が会員を集めていたことは知っているが、苦情などは確認していない。基本的に、協議会は民間なので、指導・監督権限はない」という。

こうなると、問題の協議会に聞くしかない。

協議会はHPもなく、電話番号案内(104番)で聞いても「届けがない」といわれる。やっと事務局の人間と接触すると、「(HPはないが)会員や基金は集めている。直接勧誘している。自分は最近入ったばかり。トラブルは聞いていない」と答えた。

最初にツイートした民主党議員は先週、「誰かが嘘を流している。(中略)そもそも某議員と親しい人物が文書を流したのはなぜか」「『誰かが嘘』というのは怪文書が間違いということではありません」と、意味深長な書き込みをしている。

自民党国対筋は「警視庁幹部は内偵段階のためか『やっていない』と語っている」といい、民主党ベテラン秘書は「文書に登場する閣僚クラスが『ポスト野田』の1人のため、政治的思惑もあるのではないか」という。

さらなる追及が必要のようだ。←引用終わり
Copyright © 2012 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

|

« 祝意新年 月暦正月節!Chuc Mung Nam Moi 2012 ! | トップページ | ギリシャ政府 悪質高額脱税者の氏名を公表 日本はどうする? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝意新年 月暦正月節!Chuc Mung Nam Moi 2012 ! | トップページ | ギリシャ政府 悪質高額脱税者の氏名を公表 日本はどうする? »