« 近鉄 伊勢の式年遷宮に向け意欲的に 新型「伊勢志摩特急・しまかぜ」を発表! | トップページ | パナソニックが首位 働きやすい会社って 「求めるモノ、実現したいコト」それが叶えば最高ですね! »

2012/09/29

中華饅頭低国 首脳人事交代の「狂賛党定期党大会」は11月8日開催へ! どのような政治報告を行うか

5年前に胡錦涛+温家宝による2期目の体制は「和諧社会」の建設だった。
西部大開発を推し進め、沿海の冨を内陸へ移動させる事で、国全体のバランスを保とうとしたが、結局は上手く運んだとは言い難いのではないか。

胡錦涛の10年で確実な事は、人民解放軍の強い圧力に屈し、高価なオモチャを買い与えた事だ。
その結果、周辺に位置する国は「大迷惑」を強いられるようになった。
一方で、この費用を賄うために、従来の外国資本投資に加え、内国資本を効果的に再投資へ誘導する政策を敢行し、無理に無理を重ね国家建設に邁進したといえる。

その意味では、胡錦涛が掲げた「和諧社会」の実現に大きく邁進した。

中華饅頭低国は、グローバリゼーションの流れをチャンスに、世界の工場の役割を十二分に果たし、GDPも米国に次ぐ規模となった。
民の生活は著しく向上し、破天荒なまでに民の自信になっている。

でも、多くの民は「胡錦涛+温家宝」に感謝しない。
不思議な事だ、「江沢民」は決して成し得ない事を、胡錦涛+温家宝のコンビは実現し提供したのだ。これは偉業なのだ。

この結果、中華饅頭低国の中で巨大な格差を産み出した。
胡錦涛+温家宝には、悲しい事であろう。悔しい事でもあろう。

いつも、口を極めて激しく批判するが、胡錦涛+温家宝という二人のコンビが掲げ成し得た、基本的な路線は間違いではなく、
「世界史の中に二人の偉業は記録されるであろう」と、
真っ当で積極的な評価を贈りたい。

新しい体制がスタートすれば、
習近平は、オバケ江沢民のパペットである事を、世界は直ちに理解するだろう。
そして、李克強との間で意見の相違が生じる事だろう。
いよいよ「オバケ江沢民」の上海派+保守派と「胡錦涛」の共青団派(民主派)との攻め合いが、さらに明らかになる事だろう。
そして、世界というか国際社会は、振り回される事になるだろう。

いずれにしても迷惑なハナシでもある。

引用開始→ 中国共産党大会、11月8日から 「習-李体制」発足へ
(日本経済新聞 2012/9/28 19:13)

【北京=島田学】中国共産党は28日の政治局会議で、5年に1度の党大会を11月8日から北京で開くことを決めた。会期は1週間程度で、最高指導部に当たる党政治局常務委員などを選ぶ。すでに新たな党総書記には習近平国家副主席、新首相に李克強副首相が就くことが決まっており、残りの顔ぶれが焦点となる。現在9人いる常務委員は7人に減らす公算が大きい。

党大会は党の指導体制と基本方針を決める最高決定機関。中国は11月の党大会で党人事を、来年3月の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で閣僚など政府人事をそれぞれ刷新し、新指導部が本格的に発足する。

胡錦濤総書記(国家主席)は党大会で総書記職から退く。国家主席職も来年3月の全人代で退任し、習氏に引き継ぐ見通しだ。

ただ、胡氏が人民解放軍の最高決定機関に当たる党中央軍事委員会の主席からも退任するかは依然不透明だ。江沢民前国家主席は総書記退任後も約2年にわたって軍事委主席に居座り、軍を背景に権力を維持した。党関係者は「胡氏は軍を背景にした権力維持には慎重だ」と述べ、胡氏が完全引退する可能性もあると指摘する。

常務委員の数を7人に減らす場合、現在、李長春氏が務める宣伝担当、周永康氏が務める公安トップの党政法委員会書記の2ポストが外れる見通しだ。7人に減らせば、常務委員の過半数を胡主席に近い人物で占めることが可能だからだとの見方が出ている。

党大会を巡っては、今年4月に重慶市トップだった薄熙来氏が失脚して党内が混乱。開催時期を11月以降にずらす方向で調整していた。その後、胡主席が主導権を握って党内調整を進め、前回と同様、11月上旬の開催となった。当初は8月末に公表予定だったが大きくずれ込んだ。人事を巡り最終段階になってなお活発な駆け引きが続いていることをうかがわせた。←引用終わり
Copyright © 2012 Nikkei Inc. All rights reserved.

|

« 近鉄 伊勢の式年遷宮に向け意欲的に 新型「伊勢志摩特急・しまかぜ」を発表! | トップページ | パナソニックが首位 働きやすい会社って 「求めるモノ、実現したいコト」それが叶えば最高ですね! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近鉄 伊勢の式年遷宮に向け意欲的に 新型「伊勢志摩特急・しまかぜ」を発表! | トップページ | パナソニックが首位 働きやすい会社って 「求めるモノ、実現したいコト」それが叶えば最高ですね! »