« 大阪の橋本徹将軍様は、言いたい放題で、聞く耳なんぞ持ち合わせなしで人の心を踏みにじる | トップページ | アルジェリアの人質事件 予想どおりの展開で犠牲者多数の結果! 目を覚ませ日本人 »

2013/01/21

大鵬親方のご逝去を悼み、心からご冥福をお祈り申し上げます

大鵬親方の訃報が日経のネットニュースで速報された瞬間、言葉がなかった。
突然のご逝去を受け入れる事ができなかった。

”とらえもん”には、お会いする事はなくても、心の中では大兄のような存在だった。
希望の星であった。
腕一本、技一本、大相撲の世界で人生を切り拓く。
頂点の横綱に登り詰め、歴代最高の32回の優勝を飾り、大きな勇気を分け与えて貰えた。

文字どおり昭和の大相撲を代表する大横綱である。
「相撲道」の見本であり、教科書であると考えている。
日本相撲協会は、昭和の大横綱「大鵬」を記念し永久に讃えるべきである。

この2日間、(元)貴闘力 関と大鵬親方について記述させて頂いたスレッドへの多くのアクセスを頂戴しています。
(元)貴闘力 関も、いろいろ言われるものの、やはり人気者だし愛されているのだろう。

大鵬親方、大鵬部屋、大獄部屋、(元)貴闘力は相撲協会を引退したのだから、角界とは無関係なのだが、人の情ってありますから、ウゥ~ん、難しい・・・・・

ナニよりも、昭和の大横綱「大鵬」の名誉を永遠に讃えるべきだろう。
ひ弱な力士の皆さん、大横綱「大鵬」の相撲を大いに鑑にして頂きたい。
とりわけ、横綱になっても日々「張り手」を繰り出す「日馬冨士」なんざぁ、自らの汚い取り手を恥じて貰いたい。日馬冨士なんて関取は、せいぜい「小結」程度だろう。

「巨人、大鵬、卵焼き」について、横綱「大鵬」は、
「巨人は9人で戦っている、私は自分1人、技一本で勝負している。一緒にして頂くのは嬉しい限りだけれど、私は自分1人なんだ」と。

大横綱「大鵬」のご逝去を悼みます。
改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。<合掌>

引用開始→ 北の湖理事長、九重親方、ONが名横綱・大鵬の死を悼む
(夕刊フジ2013.01.19)

大鵬の優勝32回を目指した歴代の名横綱が納谷さんの死を悼んだ。優勝24回の北の湖理事長が最後に会ったのは、昨年九州場所後だったという。両国国技館を車いすで訪れた納谷さんと会話し「その時はまだ元気だった。まさかと思った」と、驚きを隠せなかった。

かつての大鵬部屋で現在の大嶽部屋と、北の湖部屋は近隣。「町内会が一緒で、うちの力士に四股の踏み方をご指導いただいたこともあった。食事をしながら頑張っていかないとと教えてもらった」と思い出を語った。

優勝回数で1回及ばなかった九重親方(元千代の富士)は「その1回が程遠い。でも、そういう記録があったからこそ、自分たちも頑張れた。よく二所ノ関一門の稽古に出稽古して、教えてもらったことがたくさんあった」と、同じ北海道出身の大先輩に感謝を口にした。

長嶋茂雄元巨人監督 「巨人、大鵬、卵焼きなどと言われましたが、現役中の圧倒的な強さと揺るぎない精神力は、競技こそ違っても、我々に戦うものの究極の姿を示してくれました。

年齢こそ私の方が4つ上でしたが、巨人入団は初土俵の2年後、現役引退は3年後と、振り返ると、いつもその偉大な足跡を追い掛けるようなアスリート人生でした。決まった形がなくても、相手に付け入るスキを与えないその取り口も、自分のスタイルと似ているなあ、とよく意識していました。共にひとつの時代を彩ることができたとすれば、『光栄』のひとことに尽きます。

まさか病との戦いでも、大鵬さんと同じ道を歩むことになるとは思ってもみませんでしたが、元気なお姿を拝見する度、自分の励みにしてきただけに、今回の知らせは大変に残念です」

王貞治ソフトバンク球団会長 「同い年で同じ時代に世の中に出ただけに、さまざまな場面でご一緒しました。巨人、大鵬、玉子焼きと言われた時代、私たちはチームでしたが、親方は一人で国技である相撲を支えてこられました。歴史に名を残す偉大な人であり、同じ時代を生きてきただけに寂しいです」

◆漫画家やくみつる氏 「大鵬さんが横綱になったのは私が2歳のときで、私にとって理想の力士像といえば大鵬さんだった。不滅のイメージがあり、亡くなったと聞いても信じられない。何度かお会いした際には車いすに乗っているなど全盛期の姿ではなかったが、やはり醸し出すムードは独特で容易に近づけなかった。

角界は現在でも八百長などの不祥事から完全に立ち直ったとは言えず、これまでも新聞などで角界のために厳しい意見を寄せていた大鵬さんには、もっともの申してほしかった。非常に残念です」←引用終わり
Copyright © 2013 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

|

« 大阪の橋本徹将軍様は、言いたい放題で、聞く耳なんぞ持ち合わせなしで人の心を踏みにじる | トップページ | アルジェリアの人質事件 予想どおりの展開で犠牲者多数の結果! 目を覚ませ日本人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪の橋本徹将軍様は、言いたい放題で、聞く耳なんぞ持ち合わせなしで人の心を踏みにじる | トップページ | アルジェリアの人質事件 予想どおりの展開で犠牲者多数の結果! 目を覚ませ日本人 »