« 安倍内閣と各党の支持率調査をNHKが2013年2月9~11日に実施 公表データは以下のとおり | トップページ | 北朝鮮 予告どおり「核実験」を強行! もう誰にも止められない! 米中は共同責任を »

2013/02/12

山陽電車の直通特急阪神梅田行き 高砂市内でトレーラーと衝突し前2両は脱線 駅ホームに激突

ナンとも凄まじい事だ。
新鋭5031系車両6両編成の前2両が脱線し、大阪方の先頭車両は大破した模様。
分からないのは、踏切は閉鎖されていて、どうしてトレーラーと衝突するのか?
基本は、トレーラーが踏切内にいた事であるワケだから、一義的にはトレーラーが原因である事は間違いない。

そこで、なぜトレーラーが踏切内に止まったのかであろう。
一説によると、前の交差点が渋滞していた事で警報機が鳴り始めた時点で、踏切から脱出できなかったとも。
それでも、トレーラーの運転手は重大な過失だろう。
その可能性がある事を想定し運転しなきゃダメだろう。

しかしもっと分からない事は、踏切内に設置された障害検知装置が機能したのかどうかだ。
しておれば、電車は衝突を避けられたのではないか。
通常、この時間には荒井駅は特急の通過駅になっているから、おそらく運転速度は100Kmであったろうと考える。

事故の原因は厳正に調査されるべきだ。

引用開始→ 山電脱線、けが人は16人
(神戸新聞NEXT 2013/2/12 18:09)

12日午後3時50分ごろ、高砂市荒井町南栄町、山陽電鉄荒井駅西側の神鋼前踏切で、山陽姫路発阪神梅田行き上り直通特急電車(6両編成)とトラックが衝突、電車の先頭車両がはずみで脱線し、荒井駅のホームにぶつかって停車した。後続の車両も脱線し、線路沿いの複数の民家にも被害が出ている。

兵庫県警に入った連絡によると、電車の男性運転士がホームと電車の間に体を挟まれて重傷を負い、トラックの男性運転手や乗客含め計16人がけがをしているもよう。

事故現場の踏切北側に信号機があり、渋滞でトラックの後部が踏切内に残っていたところに、特急電車が衝突したとの情報があり、県警で確認を急いでいる。

現場は、荒井駅北西の民家や店舗が並ぶ地域。

同電鉄は東二見駅以西で運転を見合わせている。JR三ノ宮駅‐姫路駅間で振り替え輸送中。←引用終わり
Copyright 2013 神戸新聞社 All Rights Reserved.

引用開始→ 特急とトラック衝突、2両が脱線…重軽傷16人
(2013年2月12日20時50分  読売新聞)

トラックが衝突し、山陽電鉄特急が脱線 12日午後3時50分頃、兵庫県高砂市荒井町南栄町の山陽電鉄・神鋼前踏切(遮断機、警報器付き)で、山陽姫路発阪神梅田行き直通特急(6両、乗客約70人)=角銅祐也運転士(34)=が、踏切内に止まっていた大阪府池田市の中古車引き取り業「那須商会」のトラック=延東恵一郎運転手(36)=と衝突した。

電車は1、2両目が脱線し、約170メートル先の荒井駅のホームに乗り上げるようにして止まった。角銅運転士は重傷、延東運転手と乗客14人も軽傷を負った。

県警高砂署や同電鉄によると、トラックは南から踏切に進入したが、踏切のすぐ北の交差点で前の車が信号待ちをしていたため、渡りきれないまま遮断機が下り荷台後部に電車が衝突。電車は、線路脇の電柱をなぎ倒し、ホームにぶつかって前部が大破した。←引用終わり
Copyright © The Yomiuri Shimbun. 

|

« 安倍内閣と各党の支持率調査をNHKが2013年2月9~11日に実施 公表データは以下のとおり | トップページ | 北朝鮮 予告どおり「核実験」を強行! もう誰にも止められない! 米中は共同責任を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍内閣と各党の支持率調査をNHKが2013年2月9~11日に実施 公表データは以下のとおり | トップページ | 北朝鮮 予告どおり「核実験」を強行! もう誰にも止められない! 米中は共同責任を »