« 中国は どこまでも無責任で迷惑な国だ 不良債権の総額が300兆円だとか!? | トップページ | 高野連審判部 打撃スタイルにクレームをつけ、無安打に終わらせる »

2013/08/22

昨年4月が景気の「山」だったって、本当か? 内閣府の発表はマユツバですね!

ボディーが肥大化している日本経済ですから、急激な景気の拡大や急激な落ち込みというのは、そもそもないのですが、何を言っているのかと、かなり疑問に思います。

とても都合のよい表現で、「消費税率アップ」に向け、苦労しながら何とか理屈をつけて大本営発表を行ったというワケですね。
笑っちゃいますね。ホント!

世間は、いろいろと批判もしますが、政府として「税と社会保障の一体改革」を打ち出し、自民党もそれで政権を維持しているのですから、姑息な発表で「消費税」アップへのアナウンスをせずに、正面から堂々と議論すべきですよ。
1年毎に「1%」づつアップして、10%に持っていくってねぇ、寝言を言う蛸壺オタクのドコやら大学の狂授もおられるようですが、毎年まいねん手間がかかるだけで、実情を知らない戯言ですよ。

浜田宏一シェンシェ~も、最近は「消費税」アップへの腰は退けていますね。
ですから「判断は政府の責任だ」と突き放していますよ。
そのうち「政府批判に転じる」のでしょうね。姑息だよね。
カネだけ使うのは、楽ちんモードですからね。
日本の財政赤字の基本は、
「税収を上げ高める事を前提に、景気を回復させるため、真水の政府支出を増やす」と、
言い続け、
「カネを使うだけ使って、税収を上げ高めた事は、殆どありませんでした」。

一番、オジェジェを使うのが好きだったのが、田中角栄で、弟子筋の小澤一郎で、その仲間の二階俊博で、後見人だった金丸信もいましたね。
政府のカネが足りなくなると、国際乱発でしたね。
その流れは、亀井静香に受け継がれ、日銀に「国債を直接買え」と脅迫し続けました。

それとは一線を画してきた安倍晋三総理ですが、浜田宏一シェンシェ~に尻を掻かれて「アベノミクス」ですよ。そこまでは良かったって事。
使ったオジェジェ(先行投資した分)は、増税で回収しなきゃなりませんからね。

ところが、ここに来て若干「消費税」アップに腰が退けているように見受けます。とても残念です。
浜田宏一シャンシェ~(本音は増税反対、政府のカネはドンドン使う)に毒されちゃったのですかね。
アベノミクスでもアベノハルカスでもアベQモールでも、何でも良いですが、カネだけ先に使っちゃって、後は「知~らない」とか、アップするのに腰が退けたりではねぇ~!

だから、弾避けにですね、政府統計の発表を「暫定」だなんて、よぉ~く言いますね。
そこまでせずに、堂々と公約してるんだから、公約の実施に取り組んで貰いたいですよね。

本音を言えば、税金は少ない方が良いですよ。当たり前じゃないですか。
でも、現状の財政事情では、早晩(近い将来)、難しくなりますよね。

でもね、マユツバの痛い発表は止めた方が良いですよ。
聞かされる方は、辛いですモノねぇ~。
それだけです。

       http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS20031_R20C13A8MM0000/

引用開始→ 景気「山」は12年4月、拡大局面37カ月 政府判定
(日本経済新聞2013/8/21 13:20)

内閣府は21日、有識者で構成する景気動向指数研究会(座長・吉川洋東大教授)を開き、景気の拡大局面から後退局面への転換点を表す景気の「山」を2012年4月と判定した。09年4月から始まった景気拡大局面の期間は37カ月と、戦後6番目の長さとなる。

今回の回復局面は、08年秋のリーマン・ショック後の急回復期にあたり、内閣府は「テンポは急速だった」との見方を示した。

判定には景気動向指数のうち景気の現状を示す一致指数を構成する11の経済指標から不規則な動きを取り除き、過去にさかのぼって再構成した「ヒストリカルDI」を活用する。同DIは12年5月以降、判断の分かれ目となる50%を下回っている。そのため景気動向指数研究会の委員7人は、景気の「山」を暫定的に昨年4月に認定することで一致した。

今回の「山」認定はあくまで暫定で、正式な認定はデータが出そろった時点で、景気後退が底入れする「谷」の時期も含めて認定する。委員の1人からは「『谷』は昨年11月となる可能性があり、その後は上り坂になっている」との声も出た。座長を務める吉川教授は、今回の議論の対象ではなかったとしながら、「仮に11月を『谷』とすると、非常に短い景気後退だったということになる」と語った。←引用終わり
Copyright © 2013 Nikkei Inc. All rights reserved.

|

« 中国は どこまでも無責任で迷惑な国だ 不良債権の総額が300兆円だとか!? | トップページ | 高野連審判部 打撃スタイルにクレームをつけ、無安打に終わらせる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中国は どこまでも無責任で迷惑な国だ 不良債権の総額が300兆円だとか!? | トップページ | 高野連審判部 打撃スタイルにクレームをつけ、無安打に終わらせる »