« 臭禁屁が率いる中華饅頭狂賛党は中華饅頭珍民低国をもう(毛)一度文化大革命による粛正権力闘争で大混乱を企案中 | トップページ | 防衛省は、ステルス機を探知できるレーダーの開発に着手すると! »

2013/09/19

JR東海「リニア新幹線(品川=名古屋)」公式ルート・停車駅を発表! 開業は2027年

ナンだカンだと、綱引きが交わされた「リニア新幹線・東京=名古屋」ですが、正式なルート及び停車駅が発表され、ルートや駅の争奪戦には、これでひとまず幕が降りるという事で。

今後は、2020年の東京オリンピックに間に合わせろ!
名古屋で切らずに大阪まで一気に建設しろ!
金利情勢が「2・5%」なら、JR東海の負担は大きく変わるモノではない!
東京の起点を品川駅にせず、東京駅にしろ!
(大阪開業時の駅は大阪駅にしろ!)  などが煩くなるだろう。

東海道新幹線は現在に至る日本の経済を支える大動脈になった。
(それだけ「東京一極集中」が進めたワケだ)

「リニア新幹線・東京=名古屋」は、より一層のストロー効果で東京一極集中が強めるだろう。
もう少し踏み込めば、日本は日本全体をいよいよ「都市国家」に変貌させるワケだ。

経済効率は高まるかも知れない?
都市間移動の利便性は高められるだろう!
「ぼやぁ~」っとした曖昧な「日本的情緒」は間違いなく捨象される事だろう!
確実に判明している事は「人口が急減する事」である。

それらを乗り越え、「日本の情緒性を保ち効果的な経済社会」を生み出せるのだろうか、ただただその点に懸かっているように思う。

引用開始→ 工費9兆円、リニア始動 計画前倒し望む声
(日本経済新聞2013/9/19 6:56)

20130918jrc
1964年10月に開業した東海道新幹線以来の大プロジェクトが実現に向けていよいよ動きだす。東海旅客鉄道(JR東海)は18日、2027年の開業を目指し、リニア中央新幹線の東京(品川)―名古屋間の詳細なルートと駅の位置を公表した。総工費9兆円をかけ、全面開業時には品川―新大阪間を最短1時間強で結ぶ。20年の東京五輪開催決定を受けて開業前倒しを望む声や、地域活性化への期待から計画への注文なども出始めた。

品川―名古屋間では神奈川(相模原市)、山梨(甲府市)、長野(飯田市)、岐阜(中津川市)の4県にそれぞれ中間駅をつくる。JR東海は同日、駅の位置や詳細なルートを盛り込んだ環境影響評価(アセスメント)準備書を沿線自治体に提出した。13年度に国の認可を得て、来年度中に工事が始まる見通しだ。

JR東海は27年にまず品川―名古屋、45年に新大阪まで延伸する2段階での開業を目指している。品川―名古屋で5兆4300億円、新大阪までの全面開業で9兆円かかるとされる工費は全額、同社が負担する。

従来型新幹線では国と地元自治体、JRの3者で費用を負担し合うのが一般的。しかしすでに北海道、北陸、九州の整備新幹線の計画が進行中でリニアを同様の枠組みで建設した場合、後回しにされる可能性があった。JR東海は「(3線を待ってからでは)時間がかかりすぎる」(山田佳臣社長)と単独での建設に踏み切る。

Photo
東海道新幹線の利用客のうち、新大阪まで利用する乗客と名古屋で降りる乗客の割合はほぼ6対4で、名古屋止まりでも一定の需要は見込める。「ドル箱」の東海道新幹線で収益を蓄えながら、巨額なリニア投資の原資を積み上げる算段だ。

今後の焦点は名古屋以西のルート選定。現状でルートから外れている山田啓二・京都府知事らは京都経由を強く要望するが、ルートを大きく曲げる必要があるためJR東海は否定的だ。

企業からは早くも経済効果に期待する声が高まる。始発駅となる品川駅が主要ターミナルの京浜急行電鉄の原田一之社長は「新たな街づくりが進む。京急線全域を活性化する絶好の好機」と歓迎する。

20年に東京五輪開催が決まったこともあり、開業の前倒しを望む声も高まっている。菅義偉官房長官は18日の記者会見で、「五輪には海外から多くが日本を訪れる。我が国を代表する技術、リニアに部分的に乗っていただければいい」と語った。経済同友会の長谷川閑史代表幹事も「少しでも開業が早くなれば、経済効果と国民意識の高揚効果があると思う」と早期開業に期待感を示した。

これまで「リニアはJR東海が独自の判断でやっている計画だ」と距離をおいてきた自民党内の雰囲気も変わりつつある。「名古屋止まりでなく新大阪まで一気につくった方が経済効果が高い」「なぜ品川駅発着なのか。東北や新潟、北陸とのアクセスを考えれば本来は東京駅の下にターミナルをつくるべきだ」と注文する声が漏れ始めた。←引用終わり
Copyright © 2013 Nikkei Inc. All rights reserved.

|

« 臭禁屁が率いる中華饅頭狂賛党は中華饅頭珍民低国をもう(毛)一度文化大革命による粛正権力闘争で大混乱を企案中 | トップページ | 防衛省は、ステルス機を探知できるレーダーの開発に着手すると! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 臭禁屁が率いる中華饅頭狂賛党は中華饅頭珍民低国をもう(毛)一度文化大革命による粛正権力闘争で大混乱を企案中 | トップページ | 防衛省は、ステルス機を探知できるレーダーの開発に着手すると! »