« 腐疑怪塊「大阪府議会 OTK(泉北高速鉄道)をローンスターへの売却を否決」維新の会足下で崩壊! | トップページ | 北九州市漁協組合長が射殺される、16年かけて、負けずに、懲りずに、襲撃したのか »

2013/12/20

「餃子の王将」大東隆行社長、本社前で早朝に射殺される 人柄からしても考えられない

第一報を耳にした時、最初は事情が飲み込めなかった。
続報で徐々に事態が明らかになると、何が理由で襲われなきゃならないんだろうと考えた。
全く意味不明だ、分からない。
2007年の夏前(正確な記憶がない)に、某大学院へお招きし、お話しをお聞かせ頂いた。
もの凄く、気さくな方で、魅力があった。
上場会社の社長と言うより、"まちば" の中華食堂の料理人のオジサンだった。
聞けば、「時間がある時は、いまも、店の調理場に立って料理作ります」と話された。

人柄からして好々爺で、
親しまれ、慕われる事は多いだろう。
決して憎しみを持たれるような方には見えない。

一刻も早く、犯人が逮捕される事を望む。

京都では、圧倒的に学生から支持を受けている。
安くて、お腹一杯になる「餃子の王将」は庶民の味方だ。
(このように理解している)

事業では、680店舗余りで740億円余りのビジネス規模だと。
スゴイの一語だわ。
「(200円の)餃子、一日200万食、餃子の王将!」
このコマーシャル、耳にされた事があろうと思うが、
1店舗当たり、年間約1億円。1ヶ月当たり830万円、1日当たり27・3万円になる。

まことに残念だと、申し上げる以外に言葉がない。
ご冥福をお祈り申し上げます!

引用開始→「餃子の王将」社長、射殺される 京都市の本社前で惨事
(夕刊フジ2013.12.19)

19日午前7時ごろ、「餃子の王将」チェーンを展開する京都市山科区西野山の「王将フードサービス」本社前の駐車場で、同社の大東隆行(おおひがし・たかゆき)社長(72)が拳銃のようなもので撃たれ、倒れているのが見つかった。大東社長は市内の救急病院に運ばれたが、まもなく死亡した。京都府署は殺人事件として捜査を開始。餃子の王将を急成長させた名物社長が銃撃されるという大惨事に、衝撃が走った。

京都市消防局によると、同日午前7時ごろ、同社社員から「社長が倒れている。意識と呼吸がない」と119番通報があった。救急隊員が到着した際、心肺停止の状態で社員が人工呼吸をしていた。大東社長は右胸と脇腹2カ所の計3カ所から出血していたという。

京都府警によると、大東社長はうつぶせの状態で倒れていた。撃たれた現場から複数の薬莢(やっきょう)が発見され、犯行には自動式拳銃が用いられた可能性がある。凶器とみられる拳銃などは見つかっていない。

同社の説明では大東社長は毎朝午前7時ごろ、同区内の自宅から自家用車で本社に出勤。19日も本社に車があったことから、出勤直後に本社前で銃撃されたとみられる。

同社の担当者は「事件につながる心当たりはない」と話した。

王将をめぐっては、写真週刊誌が、創業家の3代目に当たる男性がエジプトで2008年2月に失踪した、と報じていた。また、今年に入り、金沢市の店舗で客の全裸になった写真がインターネットに掲載されたり、京都府内の店舗に勤務していた男性から、長時間労働で鬱病となり、休職を余儀なくされたとして訴えられたりするトラブルが起きている。←引用終わり
Copyright © 2013 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

引用開始→ 外食産業のカリスマ・大東隆行社長 「餃子と言えば王将」定着させる
(夕刊フジ2013.12.19)

カリスマ経営者として名高い「王将フードサービス」の大東隆行社長は1941年3月、大阪市東成区に7人兄弟の末っ子として生まれた。

高校には行かず、関西経理専門学校に進むが中退。長姉の夫である加藤朝雄氏が京都で始めた中華料理店を手伝うようになり、これが後の「餃子の王将」(現・王将フードサービス)となる。

「看板メニューを作るためにライバル店のギョーザを研究して、改良を重ねたのは有名な話。株式会社化するのは74年からだが、創業時の60年代から加藤氏とギョーザのタダ券を配り歩き、現在の『ギョーザと言えば王将』という文句を定着させた」(外食関係者)

店舗を増やすとともに店長経験を重ね、現場を指揮する営業本部長としても奔走。関西から関東へと一段とチェーンを拡大させ、王将の基礎を築いた。

その功績を高めるきっかけになったのは2000年4月、社長に就任したときだった。

「他の外食産業の猛攻を受けて、売上高が伸び悩み、4代目としてバトンを受けた。だが、王将は、バブル時代に手を出した不動産投資などが失敗し、数百億円の負債を抱えていた。本人はそれを知らなかったようで『会社が飛ぶんじゃないか』と資金繰りに相当苦しんでいた」(同)

経営危機に直面した大東社長は、不採算店舗を閉鎖するなど徹底したコストカットを断行。ただ、「従業員は財産」と人員リストラには手を付けなかったことでも知られる。

「看板メニューのギョーザに立ち返って事業を集中。一皿200円のギョーザはそれだけではもうからないが、セットメニューで稼ぐスタイルを構築した」(同)

店長に任せた店独自のメニューのほか、お金のない学生に対し、皿洗いを条件に無料で料理を出す店もあるなど斬新さで話題も呼び、デフレ下でも急成長。08年3月期の売上高約496億円を、13年3月期には約743億円まで伸長させた。

本紙で「外食ウォーズ」(毎週火曜)を連載する外食ジャーナリストの中村芳平氏は「早朝に出勤して社員に代わって駐車場を清掃するような、できた人だった。外食産業の立志伝中の人物だけに企業活動のなかで、何かのトラブルに巻き込まれていたのか。非常に残念だ」と話している。

【王将フードサービス】
「餃子の王将」を約680店展開。中国にも4店を出している。1967年に京都市に第1号店を出店し、会社設立は74年。大東隆行社長は2000年に社長に就任した。

外食各社がデフレで業績を悪化させるなか、10年3月期まで9期連続で経常増益を続けた。13年3月期連結決算の売上高は約743億円と10期連続で過去最高だった。従業員は約2000人。大証1部に単独上場していたが、今年7月、現物株取引の統合に伴い東証1部に移った。

餃子チェーン「大阪王将」を展開するイートアンド(大阪市中央区)は、王将フードサービスの創業一族が独立して設立したが、「現在、(資本などの)関係はない」(イートアンド関係者)という。←引用終わり
Copyright © 2013 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

引用開始→ 餃子の王将社長、殺される予兆感じず? 「知らないところで恨まれた可能性」
(2013年12月19日(木)19時39分配信 J-CASTニュース)

何者かに撃たれて亡くなった「餃子の王将」の大東隆行社長(72)は、自分1人で車を運転するなど、狙われている意識がなかったことが浮き彫りになっている。それが何を意味するのか、テレビなどで推論が出ている。

気さくな人柄で、社員の面倒見もよく――。大東隆行社長については、こんな声ばかりで、恨みを買われるトラブルも報じられていない。

自分1人で車を運転するなど無防備だった
そのためか、報道によると、大東社長は、事件の起きた2013年12月19日朝、自宅から自分1人で車を運転して、京都市山科区の王将フードサービス本社に出勤した。

毎朝そうだといい、出勤後は、1人で会社の周りを掃除するのが日課のようになっていた。もし何らかのトラブルを抱えていたとするならば、あまりにも無防備すぎる行動だ。大東社長は、事件前に週刊誌の取材も受け、毎朝のように会社周りの掃除をしていることを隠そうともしていなかった。

狙われていることを自覚していなかったことについて、日本テレビ系「ミヤネ屋」は、19日の放送で、専門家による推論を紹介した。

元大阪地検検事の亀井正貴弁護士は番組で、「自分が知らないところで恨まれていることも考えられます」と分析した。それは、出店するための土地を取得するなど事業を展開していく過程の中であつれきが生じたものの、大東社長自らは把握していなかったケースを指す。

もちろん、個人的なトラブルの可能性もないわけではない。しかし、それだと、なぜあそこまで無防備だったのか説明がつかないわけだ。

「ミヤネ屋」では、春川正明読売テレビ解説委員も、「警察関係者によると、土地を巡るトラブルがあったんじゃないかと指摘する声もあります」と話した。

反社会的勢力の計画的な犯行?
大東隆行社長を拳銃で狙った事件については、胸や脇腹に3発も命中させたとみられることなどから、プロによる犯行との見方も報じられている。

自動式拳銃を使い、薬きょうがいくつか落ちていたという。また、財布などは奪われておらず、現金も残ったままだったといい、最初から殺すのが目的だったらしい。

「ミヤネ屋」でも、亀井正貴弁護士は、「ここまで大胆な犯行というのは、普通の人ではできない」と指摘し、拳銃を入手できる反社会的勢力の計画的な犯行ではないかとの見方を示している。番組では、銃声は聞いていないという近所の声がほとんどだったことから、拳銃に消音装置のサイレンサーを着けていた可能性があると指摘した。それは、住宅地でもある場所での早朝の犯行に備えたのではないかということだ。

また、大東社長が1人で車に乗って出勤すると知って、事前に下見をしたうえで、逃走準備をして犯行に及んだとの見方もできるとした。実行犯のほかに、近くで車を待機させていた運転手役がいたことも考えられ、複数犯の可能性があるようだ。←引用終わり
Copyright (C) 2013 J-CASTニュース
©2013 NIFTY Corporation

|

« 腐疑怪塊「大阪府議会 OTK(泉北高速鉄道)をローンスターへの売却を否決」維新の会足下で崩壊! | トップページ | 北九州市漁協組合長が射殺される、16年かけて、負けずに、懲りずに、襲撃したのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 腐疑怪塊「大阪府議会 OTK(泉北高速鉄道)をローンスターへの売却を否決」維新の会足下で崩壊! | トップページ | 北九州市漁協組合長が射殺される、16年かけて、負けずに、懲りずに、襲撃したのか »