« 北九州市漁協組合長が射殺される、16年かけて、負けずに、懲りずに、襲撃したのか | トップページ | JR東日本首都圏の通勤で鉄道サービスを充実させる事は良い事だ、大歓迎! »

2013/12/22

江本孟紀が鋭く指摘した「星野仙一」の人物評は全くそのとおり!

久々に、江本孟紀節が炸裂(というほどでもないけれど)したか!?
星野仙一は「星」が良いオトコだ。
それを運命というなら、チョッとばかり強運なのかも知れない。
空元気でエラそうに振る舞っているだけだ。
単なるお調子者に過ぎない。

大阪・神戸を軸にした関西で10年前に「星野仙一」を批判しようものなら、バカバカしいばかりの石礫が飛んできた。
星野仙一が本当にチカラ(管理能力+戦略観+育成能力)を持っているなら、アテネオリンピックでの戦績を冷静に評価すれば良い。
本当に必要な「主語」を欠いたバカゴに満ち溢れ、満たされていた事を想い出せるだろう。

人の管理能力よりも、準備された基盤に乗るだけだ。
その勘所も能力の内だから、まぁ・・・・・
「運気」に恵まれているとの誤解もある。
その種の人物は、「運気」が離れ、奈落へ墜ちるのも早いようですが。

まぁ、いまも同じなんだろう。
「星野仙一」の熱烈ファンが居ることは。
また、意味不明の罵詈雑言が飛んでくるかも・・・

10年前に、甲子園球場で「星野、ホシノ、ほしの・・・」と騒いでいたオッサン、オバハンらに尋ねた事がある。
「アンタらの、気持ち、熱意、ヨォゥ分かりマッセ。」
そやけどね、アンタらの一年の稼ぎ、星野は一日か二日で稼ぎマッセ。
しかも、サラ金で金借り、サラ金から追い回されとる、アンタらのカネでなぁ~。
オカシイ事かも知れへんなぁ~、と思いマヘンか?」と。
その後は、
「放っといてくれ、オマエらに言われるこっちゃないわぇ!ドアホ!」とのお答えでした。

星野は、大型補強に続く熱意で、次代を担う若手選手を育成しなかった。
星野は、次がないと悟った時期に監督を辞めて逃げた。
それだけである。
そしてアテネオリンピックの野球日本代表監督に就いた。
結果は、もうご存知のとおりだ!
江本孟紀の言葉を借りるワケもない。

引用開始→ 江本孟紀氏評 星野仙一氏は大型補強をしたシーズンだけ優勝

(2013年12月21日(土)16時0分配信 NEWSポストセブン)

野球評論家の江本孟紀氏といえば、現役時代に「ベンチがアホやから野球がでけへん」と言ったことでも知られているが、彼がいう「アホ」は単なる罵倒ではない。親しみと温かさをこめて使う言葉であり、「変われば良くなる」という期待が込められている。その江本氏が、2013年版の愛すべき日本球界の「アホ」なこととして楽天球団について語ってもらった。

 * * *
なんといっても今年は楽天の年でした。でも、ひょっとしたら球団は、今年優勝するとは思ってなかったんじゃないですかね。

楽天はNPBから、「球場にもっと観客を入れられるようにしろ」と勧告を受けていた。(※2004年の球界参入時から、窮状の集客人数を2万8000人にするよう、日本シリーズを主催するNPBから要望を受けていた)しかしそれをずっとほったらかしにしていて、日本シリーズをやる段になって、急ごしらえで仮設スタンドを作った。工事現場の足場みたいなヤツです。お客さん、相当怖かったと思いますよ。

もっとひどいのはチケットの価格。そんなガタガタの席が3500円で、立ち見でも2500円。東京ドームよりも高い、アホみたいな値段ですよ。

商魂逞しいのは結構ですが、それがすぐに裏目に出ましたね。田中のポスティング問題。100億円入るともいわれ、田中を高~く売ろうと「夢の実現!」なんて煽っていたら、MLBに足元を見られて20億円に値切られた。まァ、これは楽天だけの責任じゃないが、もし田中残留になれば球団は悲惨ですよ。

三木谷浩史オーナーは「残留なら8億払う」なんていっちゃったし、何より田中は典型的な「隔年投手」(※活躍する年と不調の年が交互に訪れ、その差が激しい投手のこと)なんです。来年は“活躍できないターン”なんですね。

しかも星野仙一監督は、大型補強をしたシーズンにしか優勝できない。“名監督”といわれる割には、監督を16年間もやっていて、4回しか優勝していないなんてギネスものです。まァ、別の才能はあるんだろうとは思いますが(笑い)、少なくとも勝つ才能はない。

勝っているのは中日でも阪神でも大補強した年だけです。今年もマギー、ジョーンズという新助っ人のおかげで勝てた。田中だって24勝のうち完投は8で、完封はたったの2。味方の援護で勝ったようなものです。外国人2人の力がいかに大きかったかがわかります。←引用終わり
Copyright (C) 2013 小学館
©2013 NIFTY Corporation

|

« 北九州市漁協組合長が射殺される、16年かけて、負けずに、懲りずに、襲撃したのか | トップページ | JR東日本首都圏の通勤で鉄道サービスを充実させる事は良い事だ、大歓迎! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北九州市漁協組合長が射殺される、16年かけて、負けずに、懲りずに、襲撃したのか | トップページ | JR東日本首都圏の通勤で鉄道サービスを充実させる事は良い事だ、大歓迎! »