« A級戦犯合祀の「靖国参拝」は無条件降伏した日本が戦後秩序を否定する行為と中国は主張し | トップページ | 川崎区検察庁の接見室 目の前で易々逃亡された警察官と国選弁護人の間抜けは三流漫画か? »

2014/01/08

舛添要一も推されて登場!「東京都知事選挙」役者が揃いそう

まぁ、外堀は埋められていたし、と言うところでしょうね。

上がりのポストではなく、汗をかく事ができるポストだし。
それなりに働く場はあるワケで、どこかの誰かのように暴走しない事でしょうね。

お相手は、田母神俊雄、宇都宮健児、おそらくですが上手く票割れするでしょうね。

票読みとしては、
田母神俊雄 目標170万票
宇都宮健児 目標300万票
舛添要一 目標400万票 というところか。

自民党東京都連も厳しい心情だろうが、田母神氏が立候補の意思を示した事で、流れはできたと考えている。
ウルトラ保守票の受け皿ができた事で、保守リベラルとも云える舛添要一氏を推す事の障害は低下した。
実際に、民主党は候補者がいない、バナナを立てれば袋叩きで党そのものが消滅するだろうから、内心は舛添要一でホッと一息というところじゃないか。
おそらく選挙戦は、無所属で選対は自民党東京都連(推薦)で、民主党は支持に周り事実上の不戦敗を選ばざるを得ないだろう。
公明党も何らかの選挙母体を作り戦線(共同推薦)を整える事になるだろう。

宇都宮健児を侮ってはいけないように考える。
非正規労働を強いられる側の不満は沸点を超え頂点に達しようとしている。
それが、「非核・脱原発・反原発」のウネリを強化している事を忘れてはならない。
竹中平蔵に擽られ続けた愚策の小泉純一郎以降この10年で、急激に拡大した格差は首都圏とりわけ東京での生活を圧迫し、その上、賃金と購買で収奪され続けている事に限りない「やりきれなさ」や「社会的公平」が溢れている。

保守的な層もあれば、そうではない層もある。
情報の受け止め方、煽られ方次第でどちらにも転ぶ可能性を秘めている。
それを踏まえて、桝添は400万票を獲得できるかが勝敗の鍵を握る。
(おそらく当選はできるだろうが、獲得票がテーマである)

票の獲得目標を合計すれば870万票になる。
これは、各陣営が目指すであろう獲得票である事をお断りしておく。

引用開始→ 舛添氏、出馬意向固める 週明け表明へ 「安心と希望の社会保障」掲げ
(産経MSN2014.1.8 07:24)

東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)に元新党改革代表で元厚生労働相の舛添要一氏(65)が立候補する意向を固めたことが、関係者への取材で分かった。自民党東京都連は7日夜の幹部会合で、舛添氏と政策協定を結ぶことも検討する方針を確認した。舛添氏は同党の対応を踏まえ、週明けにも正式表明する方針だ。

舛添氏周辺によると、選挙戦では「安心と希望の社会保障」を掲げ、医療や介護など少子高齢化に取り組む姿勢を打ち出すほか、2020年の東京五輪で「史上最高の成功」という評価が得られるようにオールジャパンの態勢づくりなどを中心に訴える意向だ。

舛添氏をめぐっては、自民党内に推す声があり、同党の独自調査でも有力候補の一人と位置づけられている。ただ、平成22年に同党を除名処分となった経緯から、ベテラン議員らには反発が根強い。

舛添氏は11年の都知事選に支持政党なしで出馬し、84万票を獲得している。今回も既成政党に推薦を要請しない可能性が高く、自民党の動きなどを慎重に見極める構えだ。また、党派色を薄めるため近く新党改革を離党する。

舛添氏は昭和23年生まれ。福岡県出身で東大法学部卒業。54年から平成元年まで東大助教授を務め、13年の参院選で自民党から立候補し、政界入りした。安倍、福田、麻生内閣で厚労相を務めた。

都知事選をめぐっては、元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏(65)が7日、国会内で記者会見し、無所属で出馬すると正式表明した。公約に、災害対策として自衛隊を中心とした救助態勢の構築などを挙げた。

また、元日弁連会長の宇都宮健児氏(67)が、すでに立候補を表明。共産党と社民党が推薦することを決めている。←引用終わり
© 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital

|

« A級戦犯合祀の「靖国参拝」は無条件降伏した日本が戦後秩序を否定する行為と中国は主張し | トップページ | 川崎区検察庁の接見室 目の前で易々逃亡された警察官と国選弁護人の間抜けは三流漫画か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« A級戦犯合祀の「靖国参拝」は無条件降伏した日本が戦後秩序を否定する行為と中国は主張し | トップページ | 川崎区検察庁の接見室 目の前で易々逃亡された警察官と国選弁護人の間抜けは三流漫画か? »