« ファストリテイリングが米国のJクルーを買収するってか!? | トップページ | 中国・雲南の省都「昆明」での爆破事件は新疆独立派のテロだと新華社が報じる »

2014/03/02

ウクライナは国家分裂の危機で、ロシアは欧米社会とクリミア戦争を始めるのか?

ソチでのオリンピックが終わりパラリンピックが始まろうとしているが、世界は互いに赦し合えるほど寛容ではない。

遂にロシアはウクライナ南部地域に住むロシア系住民の保護(建前で)に向け、クリミア半島に展開する駐留軍を出動させ軍事力を発揮するようです。
プーチンのロシアは、オバマが率いる米国は口先で牽制しても何もできないと判断しているようです。
シリア内戦で軍事力行使を世界へ発しながら何もできなかったオバマのチキンぶりをよく考えての事ではないかと。
プーチンは交渉相手として英仏の首脳を挙げています。
軽微な軍事力行使は時間の問題かと。

引用開始→ ロシア軍、クリミアに展開 大統領方針に議会同意
(日本経済新聞2014/3/2 1:39)

【キエフ=石川陽平】ロシアのプーチン大統領は1日、親欧米派による政変が起きた旧ソ連・ウクライナの南端にあり、ロシア系住民が大半を占めるクリミア半島に軍事介入することを決めた。ウクライナの主権と領土の一体性を侵害するとして、欧米の猛反発を招くのは必至。欧州の安全保障体制を揺るがし、地域経済にも大きな影響を与えそうだ。

ロシア大統領府によると、プーチン大統領は1日、憲法の規定に基づき、上院に対し「ウクライナの社会、政治情勢が正常化するまで同国領内でロシア軍を利用する」ことを求め同意を得た。ウクライナの「異常な情勢」を考慮し、クリミア半島のクリミア自治共和国のロシア人住民やロシアが半島に持つ黒海艦隊の安全を確保するためだと説明した。

カラーシン外務次官は上院の同意について「(軍事介入が)ただちに実行されることを意味していない」と述べ、欧米などに事態沈静化へウクライナ政府に圧力をかけるよう求めた。

これに先立ち、自治共和国のアクショーノフ首相は1日、「領内の平和と平穏を守るため、ロシアのプーチン大統領に支援を求めている」と表明した。ロシア下院は1日「クリミアの住民を守るため、すべての可能性を利用する」よう大統領に求めた。マトビエンコ上院議長も軍事介入を容認する考えを示した。

ロシア軍はすでに自治共和国内に展開しているもよう。ウクライナのテニュフ国防相代行は1日の政府閣議で、ロシア軍が約6000人をクリミアに増派したと批判。ウクライナ軍も高度警戒態勢に入った。ヤツェニュク首相もロシア軍兵士が黒海艦隊の基地を越えて展開しているとして「基地に戻るよう要求する」と表明した。

ロシアは2008年夏にも親欧米路線を強めた旧ソ連・グルジアの民族紛争に軍事介入し、南オセチアなど2地域の分離・独立を一方的に承認した。今回もクリミアのロシア系住民が中央政府に従わない姿勢を示したのを利用し、介入に乗り出した。

今回の軍事介入でロシアと、ウクライナや欧米諸国の関係が悪化するのは必至だ。ロシアと米国の核軍縮交渉や、米ミサイル防衛(MD)の東欧配備問題で対立が深まる可能性がある。欧米諸国はロシアの軍事介入を受け、ロシアが6月に主催する主要8カ国(G8)首脳会議(サミット)への欠席を検討する考えだ。←引用終わり
Copyright © 2014 Nikkei Inc. All rights reserved.

朝日の報じるところでは、米露大統領が電話会談すれば事態の沈静化ができるかもとの希望的観測のようだが、穀倉地帯である「ウクライナ」に対するロシアの意思は明確だろう。
オバマは、ロシアの軍事行動は「代償」を招くと繰り返し指摘しているが、プーチンはチキン・オバマの指摘などモノの数ではないと考えているだろう。
ロシアにとり、いま「ウクライナ」を喪う事で喪う「代償」の方が決定的に大きいのであり、欧米社会との対立による代償などモノの数ではないからだ。

引用開始→ 米大統領、ロシア軍撤退を要求 ロ大統領と電話会談
(朝日新聞2014年3月2日09時45分)

米国のオバマ大統領は1日、緊迫するウクライナ情勢についてロシアのプーチン大統領と電話会談し、ロシア軍によるウクライナへの軍事介入を非難した。オバマ氏は「ウクライナの主権と領土、国際法を明確に侵害している」と述べ、ロシア軍の撤退を求めた。

ホワイトハウスによると、プーチン氏が親ロシア政権が崩壊したウクライナ領内でロシア軍を活動させることを上院に求め、上院が承認したことについて、「強い懸念」を表明。オバマ氏は対抗手段として、6月にロシア・ソチである主要国首脳会議(G8サミット)の準備会合への米当局者の出席を凍結することを伝えた。さらに、ロシアが国際法に反する行為を続ければ、「政治的、経済的にも孤立する」と警告した。

一方、ロシア大統領府によると、オバマ氏がロシア軍の投入に懸念を表明したことに対し、プーチン氏は「新政権に後押しされた過激な民族主義による犯罪行為がある」と言及。「ウクライナ国内にいるロシア人やロシアの同胞の人たちに対する現実的な脅威があり、ロシアには彼らを守る権利がある」などと伝えたという。インタファクス通信によると、オバマ氏は、ソチでのG8サミットへの出席を見合わせることを伝えたという。←引用終わり
Copyright © 2014 The Asahi Shimbun Company. All rights reserved.

|

« ファストリテイリングが米国のJクルーを買収するってか!? | トップページ | 中国・雲南の省都「昆明」での爆破事件は新疆独立派のテロだと新華社が報じる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファストリテイリングが米国のJクルーを買収するってか!? | トップページ | 中国・雲南の省都「昆明」での爆破事件は新疆独立派のテロだと新華社が報じる »