« プーチンのロシアはクリミア死守を示す! 欧米は寝言ながら国際監視団の派遣をと | トップページ | 柏の殺傷事件は、在日韓国朝鮮人のクズの仕業だった 日本の社会をこれ以上、傷つけんなよ! »

2014/03/05

ロシアはクリミア半島(クリミア自治共和国)をウクライナから元どおり分離独立させるだろう

フィナンシャルタイムズは、欧米のメディアとして、米国オバマの力量をプーチンが量っているとする実に興味深い署名記事を報じている。
なかなか鋭く痛いトコロを衝いている。

国際社会の近所付き合いが現実の政治ってワケですけれど、そこには各国の様々な利害や権益が絡んでいますから、国際関係論だなんて政治学の研究領域を喧しく言い立ててみたトコロで解説できるワケはない。
そんなものは「度胸と決断力で、後は迫力と腕力」ですよ。
会議の席で、本当にテーブルを引っ繰り返すだけのクソ度胸と一発張り倒すくらいの腕力があれば、どうって事はないんですよ。

外交用語で言うところの、
「合意には至らなかったが、真剣且つ熱心に問題を討議しお互いの認識を深め合う事ができた」って表現は、言葉の上では殴り合いだったって事ですからね。
それを本当に「引っ繰り返し、一発張り飛ばす」事になれば、世界史に名を遺しますよ。
勿論、それで即戦争って事にはなりませんけどね。

ウクライナとロシア:
正直なトコロって言いますか、正確なトコロは、どうなんだろうね、どうなんでしょうね。
漏れ聞いた事を報じられ、それを耳にしてアレコレ言ってみたトコロで、日本からすりゃぁ遠い世界のオハナシに過ぎないのですよね。

しかし、日本はロシアとの間で「北方領土」と「日露平和条約」についての交渉を抱えているワケです。ナンたって「クリミア半島」はロシアの「お宝」ですからね。
その措置をどうするかって、日本人なら真剣勝負で見守るハナシですよ、興味はないですかね。
もう一方は、米国のオバマですよね、エジプトやシリアで振り上げた拳の降ろし処を無くしちゃって、受話器を握り直すって仕儀に出てチキン・オバマが定着してしまいましたね。

だから、日本は笑って見てられないんですよ。
中国は「尖閣諸島」へ好戦的な仕掛を繰り返していますしね。
米国は「口先」だけだって、そろそろ定着しつつあるようですからね。
ウクライナとロシアについて、直接的に日本は関わりのないハナシですが、ロシアとは「北方領土」、中国が「尖閣諸島」へ仕掛ける事、併せて韓国に占領されたままの「竹島」についての処理に直接関わるテーマですからね。
その意味で他人事ではないのですよ。

引用開始→ [FT] ウクライナ、プーチン氏が試すオバマ大統領の度胸
(日本経済新聞=フィナンシャルタイムズ2014/3/4 7:00)

ソビエト連邦末期、当時のジョージ・H・W・ブッシュ米大統領はウクライナの首都キエフで講演し、ウクライナのナショナリストにモスクワ政府を挑発するなと訴えた。米国の保守主義者はこれを「チキンキエフ・スピーチ」()とからかった。

衆目の認める融和主義者であるバラク・オバマ大統領も今、“チキンキエフ”をどう料理するか、決断を迫られている。虎視眈々(たんたん)とニワトリを狙うキツネのように悪賢いプーチン大統領に立ち向かうことができるのか。

オバマ大統領にそうした意思や能力、ましてや手段があるか定かではない。しかしオバマ政権の前途はこの問題にかかっている。プーチン大統領がかつてのロシア帝国の国境を回復させたいともくろんでいることに疑いの余地はない。オバマ大統領はなんとかそれを阻む方法を見つけなければならない。

それには世界に対して腰の引けたイメージを与えてきたこれまでとはまったく違う、強いオバマ大統領が必要だ。オバマ氏は大統領就任前から、ロシアの失地回復主義者に甘いという批判を受けてきた。2008年大統領選の対立候補であった共和党のジョン・マケイン氏は同年8月にロシアがグルジアに介入したグルジア紛争を例に挙げ、こうした拡大主義は許容できる一線を越えている、と訴えた。

だがマケイン氏のようなタカ派の姿勢を取ろうとしないオバマ氏の消極性のほうが、はるかに米国民の気分に近いものだった。イラクやアフガニスタンでの戦争にうんざりしていた米国民に、オバマ大統領はその終結を約束し、実行した。

オバマ外交の命運かかる事態
今日の米国民は、他国の問題に関わることに対して当時よりもさらに慎重になっている。しかしロシアがウクライナ南部のクリミア半島を占領すれば、状況は劇的に変わってくる。米国内での国づくり、イランとの核合意、中東諸国の平和、アジアへのシフトなど、オバマ大統領が目指していることの成否は、すべてプーチン大統領にどう対応するかにかかっている。

オバマ氏は大統領に就任した当初、米ロ関係の「リセット」を提案した。いまやこのもくろみは見る影もない。大方の人がそうであるようにオバマ氏も、現状を壊すことをいとわないプーチン氏の姿勢を常に見くびってきた。

=「チキンキエフ」はウクライナの名物料理。チキンは英語で臆病者を指す

2月27日の段階でも、米政府はロシアのクリミア半島侵攻の可能性を否定していた。3月1日の90分にわたる電話会談で、プーチン氏はオバマ氏に対し、ロシア軍が占領地域をクリミア半島からウクライナ東部にも拡大する準備があることを示唆した。プーチン大統領がそれを実行しないと考えるのは甘いだろう。

そうした事態を防ぐために、オバマ大統領に何ができるのか。まずはワシントンのタカ派を無視することから始めるべきだ。反オバマの急先鋒(せんぽう)が求めるような、軍事行動の脅しをかけるのは明らかに不合理だ。この危機を米国が軍事行動で解決することはあり得ない。クリミア半島とそれ以外のウクライナ、あるいはウクライナの東西を分けるような「越えてはならない一線」を示せば、ロシア政府は開き直るだけだ。

しかもオバマ大統領が「越えてはならない一線」を示して、うまくいったためしはほとんどない。直近ではシリアのアサド政権が国民に化学兵器を使ったら軍事介入するという一線を約束したが、アサド大統領は昨夏、それがはったりであることを何度も証明した。皮肉なことに、シリアの独裁者にため込んだ化学兵器を解体するよう説き伏せ、オバマ大統領を自らの発言と米議会による軍事介入否決という屈辱的な事態から救ったのはプーチン大統領だった。この出来事も今では忘れ去られたようだ。今から思えば、オバマ大統領は議会に相談せずにシリア空爆を命じたほうがよかったのだろう。いずれにしても「越えてはならない一線」など引けば、プーチン氏が勢いづくだけだ。

エジプト、シリアで存在感示せず
そうなると、残る手段は外交である。オバマ大統領は、長々と続く外交協議のほうが長々と続く戦争よりは良いという、チャーチル流の思想に基づいている。こうした考え方は正しい。だがオバマ氏の実行能力はひいきめに見ても並みである。オバマ氏は言うことは正しいが、その後のフォローがほとんどないというケースがあまりにも多い。

エジプトがまさにその典型例で、エジプト国民はオバマ大統領に民主主義を支援するつもりがあるのか首をかしげている。オバマ政権には3通りの対エジプト政策がある。まず国防総省は何があろうと米国とエジプトとの関係を維持したいと考えている。ケリー長官率いる国務省は、イスラム組織「ムスリム同胞団」に対する昨年のクーデターを支援した。ホワイトハウスはクーデターを非難しつつ、日常の意思決定は国防総省と国務省に任せている。

エジプト問題については、ワシントンでもオバマ大統領の存在感はない。シリア問題についても同じように存在感はなく、アサド大統領は昨年プーチン大統領が仲介した合意を後退させている。さらにはアフガニスタンをめぐっても同様で、カルザイ大統領はオバマ氏の望む米軍の駐留継続を盛り込んだ合意を拒否している。

外交はオバマ大統領が好んで使おうとする武器だ。いまこそ、それを使いこなせるところを示さなければならない。ワシントンではここ2日で、「越えてはならない一線を示すか」「何もしないか」という誤った二者択一の議論がされている。だが両者の間で、オバマ氏にできることはたくさんある。 たとえば米国の同盟国に、ウクライナの脆弱な政権への支援を呼びかけるのが一つだ。そこには大規模な資金援助を含めなければならない。東欧の同盟国に、主権が脅かされることはないと安心させることも必要だ。

そこにはオバマ氏が「リセット」を模索した時期に廃止した、ミサイル防衛システムの再構築を含めてもいい。ロシア政府がエネルギー供給を武器に欧州諸国の手足を縛れないように、米国の天然ガスや石油を欧州に輸出する計画を前倒ししてもいいだろう。

プーチン氏説得の適任者
何よりオバマ大統領はプーチン大統領に対し、悪賢いマネは許さないと思わせる必要がある。今回ばかりは断固とした決意が必要だ。これは無謀な行動は控えながら、リスクを取ることを意味する。父ブッシュ大統領は1991年、キエフに乗り込み、ウクライナの人々に「自滅的なナショナリズム」はやめるように説いた。

オバマ大統領はプーチン大統領に対し、自滅的な帝国主義の道に踏み出すのはやめるべきだと説かなければならない。さまざまな弱点はあるものの、このメッセージを届けるのにふさわしい人物はやはりオバマ大統領だ。キエフはそのための絶好の舞台である。←引用終わり
By Edward Luce
2014年3月3日付 英フィナンシャル・タイムズ紙
Copyright © 2014 Nikkei Inc. All rights reserved.

|

« プーチンのロシアはクリミア死守を示す! 欧米は寝言ながら国際監視団の派遣をと | トップページ | 柏の殺傷事件は、在日韓国朝鮮人のクズの仕業だった 日本の社会をこれ以上、傷つけんなよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プーチンのロシアはクリミア死守を示す! 欧米は寝言ながら国際監視団の派遣をと | トップページ | 柏の殺傷事件は、在日韓国朝鮮人のクズの仕業だった 日本の社会をこれ以上、傷つけんなよ! »