« 熊本で「鳥インフルエンザ」発生! | トップページ | NHKの内閣支持率世論調査 安倍晋三の内閣は ほぼ安定している! »

2014/04/14

ウクライナの暫定政権は テロ行為で成立させた 反対する側は反テロ行為で武力鎮圧するぞと

周辺国は黙ってというか固唾を呑みながら事の推移を見守っている。
ウクライナは20年にわたり「反ロシア」と「親ロシア」が拮抗し合っていた。
もう我慢ならない決着を付けようと、首都のキエフで中央権力打倒を掲げ決戦に出たのが、この年始からだ。

そして春を迎える前に、中央権力を打倒し積年の決着をつけた!

それで終わるとは誰も考えなかっただろうが、60年ほど前にロシアが割譲を受け領有したクリミア半島の「自治共和国」は公然と反旗を翻し、ロシアへの帰属を求め「住民投票」に出て「ロシア帰属」を圧倒的多数で決めた。
プーチンは言った「ロシアはクリミアに住む圧倒的なロシア系住民の意思を受け回収しただけだ!」と。
オバマは対抗し「ロシアに代償を払わせる。経済制裁だ!」とお得意の空疎な口先を振るい。G7という先進工業国のお仲間に同調を求め、建前のお追従を得る事はできた。
それに気を良くしたのか、G20という町内会の寄り合いでも「告げ口外交」をヒステリックに展開し " 口先ロシア包囲網 " を形成する事はできた。
(あくまでも口先だ!)

ウクライナの東部地域に住むロシア人やロシア系住民は、
「テロ行為で政権を奪取した側に正当性は無い。暫定政権は認めない」と宣言し、
「ウクライナの統一を守るなら、自治権を認めよ、連邦制にしろ!」と要求し、
「テロ行動による『暫定政権』は認めない」と、「反暫定政権」勢力を組織し州政府庁舎を占拠した上で明確に中央の暫定政権に対峙する姿勢を見せている。

これは「革命」で時の中央権力が打倒された際に、必ず起きる「革命」と「反革命」の対決なのだが、ロシアは国の威信と安全を考え、弟分のウクライナが欧州連合へ行ってしまう事を指を咥え黙って見過ごすワケがない。
ましてや無責任が売りのゴルバチョフとは異なり、プーチンのロシアを守り抜く意思は強く固い。
武力衝突まではいかないだろうが、かなりの「革命」と「反革命」そして「反反革命」がぶつかり合う事だろう。

これらの事態を引き起こしたのは誰か。
善後も考えず、空疎なチョッカイを出したオバマは世界史上最低の米国大統領だ。
オバマが寝言で言い出した「民主主義」というチョッカイで、どれだけの地域でどれほどの血が流れ命が喪われた事か。
そしてどれだけの地域が不安定になったか。

米国はその責任をどう取るのだ?

間もなくチキン・オバマは、本邦の招きで国賓として訪日するのだが、国家と国家の重要な約束を守る事を内外へ向け宣言するか。
この一点に世界は注目している。

今日の世界を不安定にしたのは、チキン・オバマの無能さが何より第一の理由だが、よくもまぁ、この程度のスカを米国民は大統領に就けたと開けた口を塞ぎようが無い!
日本もアホとその名もスカが権力の中枢を占めているのだが。

引用開始→ 占拠排除へ全面作戦 ウクライナが事実上の最後通告 軍動員も
(日本経済新聞2014/4/14 9:16)

【キエフ=共同】ウクライナのトゥルチノフ大統領代行は13日、テレビ演説し、武装した親ロシア派集団が政府庁舎の占拠を拡大するドネツク州など東部で「全面的な対テロ作戦を行う」と宣言し、徹底した強制排除を行うと表明した。作戦には軍も関与させる方針。

トゥルチノフ氏は「クリミアのシナリオは繰り返させない」と強調。武器を捨て14日朝(日本時間同午後)までに退去するよう要求、占拠する親ロシア派に事実上の最後通告を突き付けた。大統領令は、退去期限を14日午前9時(日本時間午後3時)と設定した。

東部で親ロシア派の浸透が続くウクライナ情勢は、軍最高司令官であるトゥルチノフ氏の通告で重大な局面を迎えた。

ロシア政府は、デモ隊排除への軍の導入は「犯罪的」(外務省)と非難し、問題を国連安全保障理事会に提起。同外務省は欧州安保協力機構(OSCE)にも提起するとの声明を出した。

トゥルチノフ氏は「流血を避けるためあらゆる努力を行った」とする一方、スラビャンスクでの強制排除作戦で特殊部隊アルファの隊員1人が死亡、2人が重傷を負ったとし「侵略や不安定化を図る試みや、武装テロリストは阻止する」と述べた。

また武装集団が「ロシア製の武器で武装し、専門的な訓練を受けている」と指摘。ロシアが「東部を不安定化させようとし続けている」と非難した。

デモ隊が要求の一つに掲げた連邦制の導入など各地方への権限委譲については、「大幅な拡大を検討する」と譲歩した。←引用終わり
Copyright © 2014 Nikkei Inc. All rights reserved.

|

« 熊本で「鳥インフルエンザ」発生! | トップページ | NHKの内閣支持率世論調査 安倍晋三の内閣は ほぼ安定している! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熊本で「鳥インフルエンザ」発生! | トップページ | NHKの内閣支持率世論調査 安倍晋三の内閣は ほぼ安定している! »