« せいぜいシカゴ市長がお似合いのバラック・オバマが米国大統領の間、世界は不幸のドン底だ! | トップページ | イラク内戦 テロ組織がバグダッド近郊に迫り激戦が続いている模様! »

2014/06/17

阪神タイガースの経営陣は、何を考えて現場にチーム造りをさせているのだ!?

株主総会での意見:

☆質問(意見)
1)いまのような事を何年続けてもみても強いチームは作れない。
2)口先で「優勝争い」をしますと言って、本当にできたのか。
3)現在の和田豊監督の選手起用、ゲーム運び、ゲーム指揮は一貫性を欠いている。
4)西岡剛選手がケガをした事で第1線を退き療養し、大和が、今成が、上本が、緒方が頭角を顕し、とりわけ上本の伸びが大きい点を、経営者としてどのように評価しているのか。
5)大リーグで役に立たなかった選手に大金を叩いて契約し、どれくらい成果を得たのか。全く穀潰しではないか。金の力で叩くような真似はするな、何を考えているのか?
6)株主総会の前々日に一軍から二軍へ落とし批判を封じようという小狡さは不誠実そのもので見逃す事はできない。
7)ドラフトで目的を持って若い戦力を指名し獲得しても育成しないと安定した戦力は育たない。現在のような編成や起用だと、例えば掛布雅之元選手のような選手は絶対に育たない。育てる意志がないならないと断言する方がスッキリする。

★回答(表明)
①経験豊富な選手と若手選手を効果的に組み合わせ競争させながら強いチーム造りを目指している。
②口先で「優勝争い」を言っているわけではなく、リーグ「優勝」やその先を目標に、十分な成績を残しクライマックス・シリーズでも争える戦力を目指している。昨季は残念ながら、後一押しができなかった。今季も交流戦に入って以降、苦戦が目立っているが長い目で見守って貰いたい。
③選手起用を始めチーム運営については監督の専権事項なので控えたい。
④若い選手が頭角を顕す事を強く願っている。そのために様々な経験を持つ選手を交えたチーム造りに取り組んでいる。なかなか思うようにいかない事もある。
⑤ご指摘の点については謙虚に承ります。プロ野球は豪快さを求め、あくまでも勝利を求められる観客がある一方で、ご意見のように長い目で勝ち負けに拘らずと応援くださる観客が相半ばする事情もあり、勝ちが続くと大きな問題にならず、負けが込むと大きな問題になるという側面も抱えています。その均衡をどこで取るかという事になります。
⑥個別の選手起用につきましては監督の専権事項ですから控えます。
⑦ドラフトで獲得できた選手はポジションを含めスカウトや現場の首脳陣が編成を考えながら、ゲーム経験を積ませながら育てる方針をとっており、その中から頭角を顕し期待される戦力として大きな活躍ができるように取り組んでいます。本当に長い目で見守る必要があると考えています。頂戴しましたご意見は真摯に受け止めております。

*日刊ゲンダイの記事を引用紹介しながらですが。

引用開始→ 株主の不満募る中…阪神・和田監督を安堵させた緒方の活躍
(日刊ゲンダイ2014年6月16日)

阪神のフロントも、首脳陣もホッとしたんじゃないか。

15日の西武戦で、大卒2年目の緒方凌介(23)が大活躍。1-1で迎えた五回、走者を2人置いてバックスクリーン右に飛び込む勝ち越し3ランを放った。打線はこれで勢いづき、計8得点で圧勝。和田監督が頬を緩めたのは、単に連敗を阻止したことだけが原因じゃないだろう。

13日に行われた親会社・阪急阪神HDの株主総会では、不振に悩むメジャー帰りの福留の起用を巡って、采配批判が飛び出し、「このままいけばクビ」と“解雇通告”を突きつけられた。

株主の不満はこれにとどまらない。「カネでチームをつくるのはやめて欲しい」と、福留をはじめとするメジャー帰りの選手を補強し続け、若手育成がままならないフロントの手腕にも、疑問を投げかけた。

これを受けて、総会の翌日には球団トップの坂井オーナーが和田監督と会談。一部報道によれば、和田監督が謝罪する事態に発展したという。しかもチームはなかなか波に乗れず、首位巨人にジワジワとゲーム差を広げられる状況。坂井オーナーによると、契約最終年の和田監督の続投条件は「納得がいく成績」。このままいけば条件を満たすことなく、本当にチームを去ることになりかねない。

キナ臭い雰囲気が漂う中での緒方の活躍。阪神に数少ない若手のホープであり、しかも生え抜き。そもそもこの緒方は恩師である東洋大・高橋監督が40年以上の監督歴の中で、「最高の選手」と絶賛する逸材。主に右翼を守る緒方がレギュラーとして定着すれば、福留に対する批判も多少は弱まるかもしれない。

もっとも、それだけで株主の怒りが収まるとも思えないが。←引用終わり
Copyright (C) 2014 Gendai net. All Rights Reserved

|

« せいぜいシカゴ市長がお似合いのバラック・オバマが米国大統領の間、世界は不幸のドン底だ! | トップページ | イラク内戦 テロ組織がバグダッド近郊に迫り激戦が続いている模様! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« せいぜいシカゴ市長がお似合いのバラック・オバマが米国大統領の間、世界は不幸のドン底だ! | トップページ | イラク内戦 テロ組織がバグダッド近郊に迫り激戦が続いている模様! »