« 豪栄道 いよいよ大関へ、関脇14場所、強いのか弱いのかと言われながら | トップページ | 眠巣等 代表のバカイエダ「私と違う発言慎め」と長島昭久のWDC講演に嫉妬切り捨て! »

2014/07/28

パレスチナ「ハマス」の主張は分かるが停戦を拒否し、ガザ市民の死者が積み上がり山ができる

武力闘争で負け続け政治的原理主張を通すのがよいのか、
それとも一時的に退いても国際世論と共に外交闘争に切り替えるのがよいのか。

当事者でない側が口出しするなと言われればそれまでの事だ。
しかし冷静によく考えてみろ、死者の山を築いて得るものはあるのか?
正義は「血で造られる」と主張するのか?
ガザの市民は、「静かで安全な生活がしたい」と主張しているじゃないか。

「ハマス」は「イスラエル」が一方的に悪いのだと主張し続けるのか?
何か得るものはあったのか?
「カタール」が日本へ売った「原油」の代金から得た資金を、対イスラエルの武力闘争の資金援助として受け取り、対イスラエル戦争を果敢に戦っているが勝てないじゃないか。
なぜか分かるか、戦略も戦術も「イスラエル」が「ハマス」よりはるかに上回っているからだ。
一時的なゲリラ戦で局地的に勝っても、その局地すら維持できないじゃないか。
その事実を正確に理解しなければダメだろう。

そして「ハマス」の都合で情報操作をせず、正確な情報を提供してみろ!
パレスチナの市民は勿論、ガザの市民も、誰も「ハマス」を支持しなくなるだろう。

引用開始→ ガザ、一時休戦破れる ハマスが再延長拒否
(日本経済新聞2014/7/27 20:10)

【ドバイ=久門武史】パレスチナ自治区ガザで衝突するイスラエルとイスラム原理主義組織「ハマス」との人道目的の休戦が27日、破れた。当初の26日朝から12時間の戦闘停止は守られ、イスラエルはさらに延長することを決めたが、ハマスが拒否。攻撃を再開し、イスラエルも対抗のため再び軍事作戦を開始した。死者が千人を超えるなか、事態収束への道筋はみえない。

イスラエルは26日午前8時(日本時間同日午後2時)から12時間の人道目的の休戦について、まず27日午前0時まで4時間延長。国連の要請を受け、さらに28日午前0時まで24時間の延長を決めた。一方、ハマスは報道官が26日夜に延長拒否を表明し、ガザからイスラエルにロケット弾などで攻撃した。

これを受けてイスラエル軍も27日、ガザに向け攻撃を再開した。AFP通信はパレスチナ人3人が新たに死亡したと伝えた。ガザ保健省によると、26日の休戦中に遺体の収容が進み、ガザの死者数は千人を超えた。

26日に米欧などの外相が一致して呼び掛けた休戦延長はもろくも崩れ、国際社会が目指す停戦への働きかけの不調が浮き彫りになっている。調停が進まない背景に、イスラエルとハマスの根本的な対立がある。

ハマスは封鎖解除が停戦の前提条件との立場を崩していない。イスラエルによるガザ境界の封鎖で生活物資や医薬品の供給が細り、市民生活は困窮。エジプトで発足したシシ政権も非合法の補給路を断つなど圧力を強めている。ハマスが長く対立してきたパレスチナ自治政府主流の穏健派ファタハと6月に統一政府を組んだのも、経済的に窮地に立たされていたためだ。

ガザを実効支配するハマスの威信は揺らいでおり、追い詰められて捨て鉢の攻勢に出ているとの見方もある。犠牲が拡大するなか「現状維持」で停戦に応じれば、住民の支持を大きく失うとの危機感を抱いている可能性は高い。ハマス報道官は「イスラエルの戦車がガザから撤退しない限り、休戦は無効だ」と強調した。

「住民が不慮の犠牲になっても、責任は人道目的の休戦を破ったハマスにある」。イスラエル政府は27日、攻撃再開に伴う声明で宣言した。イスラエルが狙うのは、ハマスがテロ攻撃や誘拐に使っているとみる地下トンネルの破壊だ。ハマスのロケット弾攻撃の大部分は防衛システム「鉄のドーム」で撃ち落としているが、元をたたくには地上作戦が有効とみている。ハマスの脅威を残したまま、一方的に作戦を停止する可能性は低い。

戦闘は長期化の様相を強めている。ケリー米国務長官が提案した、イスラム教のラマダン(断食月)明けの祝祭を機にまず1週間停戦し、その間に本格的な停戦を話し合うシナリオは遠のいている。←引用終わり
Copyright © 2014 Nikkei Inc. All rights reserved.

|

« 豪栄道 いよいよ大関へ、関脇14場所、強いのか弱いのかと言われながら | トップページ | 眠巣等 代表のバカイエダ「私と違う発言慎め」と長島昭久のWDC講演に嫉妬切り捨て! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豪栄道 いよいよ大関へ、関脇14場所、強いのか弱いのかと言われながら | トップページ | 眠巣等 代表のバカイエダ「私と違う発言慎め」と長島昭久のWDC講演に嫉妬切り捨て! »