« そうか2014年プロ野球セントラルリーグは終わったなぁ~! | トップページ | 世阿弥が「風姿花伝」で遺訓としたのは「伝統芸能こそイノベーションを欠かせない」だ »

2014/09/22

G20 経済社会がグローバリゼーションが急拡大し相互依存を深める協調をはスローガンだ!

安定し円滑な社会を支える安定した市場を形成するために、経済の相互依存と協力をという理念が示され、実際にその実現に向け行動を組織しているのがG20なのだが。

建前社会が、一つの理想に向け、多国間の協力関係を高めようというのは理想どおりには進まないものである。
個別に踏み込めば、それぞれの国の台所事情や基本的に抱え込む課題や優先対処すべき様々な考えもあるから、そう簡単には進められない。

だから結論は会議の前から決まっている。
「日米欧市場」「日米市場」「日欧市場」「欧米市場」を挙げ、いずれかの市場の発展形成が弱かった(期待される成果に達しなかった)と指摘し、先進市場は責任を持ち市場を力強くすべきである。と言うのが関の山なのだ。

まぁ、G20と言ったところで、「海千山千」で他人(他国)に援助される事を当然とする中華毒入饅頭珍民低国みたいなゴロツキもメンバーだし、武器を振りかざし恐喝を繰り返すロシアもメンバーだから、お人好しは「ブタも煽てりゃ木に登る」と考えるのかも知れないが、ワガママでテメー勝手なゴロツキはそうはいかないのだ。

だから、定期株主総会を前にしたコングロマリットの役員会みたいなもので、儲かっている事業本部長は横柄な口を利こうとするし、儲からない市場を押しつけられた事業本部長はアレコレ言い訳を試み攻撃を交わそうとするのだ。

まぁ、年に1回程度は、定例役員会みたいなもので、大した成果を期待せず、時間とカネを潰せばヨイのだ。

引用開始→ G20、政策協調難しく 危機後の景気回復に格差
(日本経済新聞2014/9/21 21:44)

【ケアンズ(オーストラリア北東部)=小竹洋之】主要20カ国・地域(G20)は20~21日の財務相・中央銀行総裁会議で、短期的な景気対策と中長期的な成長戦略を組み合わせ、世界経済を底上げする方針を確認した。だが各国・地域の経済情勢はまちまちで、政策対応の足並みがそろっているわけではない。金融危機後の景気回復に格差が生じる「分散化」の局面に入り、G20の政策協調も難しさを増している。

「それぞれの国・地域に特殊性があり、処方箋も異なる」。国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は閉幕後の記者会見で、G20の現状を的確に言い当てた。

成長基盤が固まり、異例の金融緩和の修正に動く米国。景気対策よりも構造改革を優先する中国。デフレ懸念が強く、追加緩和にも含みを残す欧州。消費増税の駆け込み需要の反動減に苦しむ日本――。未曽有の危機への対応に結束力を見せてきたG20は、より複雑な政策課題と向き合わざるを得なくなった。

世界経済の減速に最も危機感を持っていたのは米国だ。ルー米財務長官は「ユーロ圏と日本の成長は期待外れだ」と述べ、景気をてこ入れするよう繰り返し求めた。

IMFの見通しによると、今年の世界の実質成長率は3.4%で、4%程度といわれる潜在成長率を割り込む。金融危機から6年たっても低成長にあえぐ国・地域は多く、先進国だけでも1兆ドルの需要不足を抱える。

地政学的な緊張や米金融政策の正常化といった負荷もかかる世界経済を下支えするには、複数の「機関車」が要るし、もう少しカンフル剤を投与した方がいい。それが米国の本音だった。

しかしショイブレ独財務相は安易な財政出動に慎重な姿勢を崩さない。中国の楼継偉財政相も「大規模な財政出動に依存するのはもはや不可能だ」と語ったという。

日本も批判の矛先をかわすのに腐心した。麻生太郎財務相は成長戦略の内容をコーポレートガバナンス(企業統治)の強化に至るまで事細かに説明し、景気減速の懸念を払拭しようとした。

そんな溝を埋めるG20の共同声明にも苦心の跡がうかがえる。欧州のデフレ圧力には金融政策で適時に対処すべきだと述べる一方で、量的緩和の終了や利上げに動く米国には市場との円滑な対話を求める。債務残高の膨張を防ぐ中長期の戦略を検討しつつ、雇用を創出するための機動的な財政運営を促す――。各国・地域の声に配慮するあまり、G20のメッセージが迫力を欠いた印象はぬぐえない。

G20の国内総生産(GDP)を2018年までに2%押し上げる目標の達成に向け、重要な一歩を踏み出したと議長のホッキー・オーストラリア財務相はいう。そう胸を張れるほど、世界経済てこ入れの「有志連合」づくりが成功したようにはみえない。←引用終わり
Copyright © 2014 Nikkei Inc. All rights reserved.

|

« そうか2014年プロ野球セントラルリーグは終わったなぁ~! | トップページ | 世阿弥が「風姿花伝」で遺訓としたのは「伝統芸能こそイノベーションを欠かせない」だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そうか2014年プロ野球セントラルリーグは終わったなぁ~! | トップページ | 世阿弥が「風姿花伝」で遺訓としたのは「伝統芸能こそイノベーションを欠かせない」だ »