« MRJ がロールアウトした! 世界の大空へ飛び立て! | トップページ | 小渕優子経済産業大臣を辞任 原因が本当に残念としか言いよううがない! »

2014/10/19

香港は21日(火曜日)の学生組織と行政府の対話が山になるか?

学生組織・民主派市民組織:
「香港は『一国二制度』の下で高度な自治を認められている」これが主張である。

北京政府:
「香港基本法」を解釈し執行するのは、全国人民代表大会の常任委員会(内閣)だけである。

香港行政府:
この度の「行政長官選出に伴う普通選挙」は、香港行政府と中国・北京政府が協議し決定した事で、全人代で決議しているため覆る事はない。

いくつかの点で不満も不平もある事は分かるが、500万人が直接選挙に参加できる事は大きな改革だ。
学生や民主派が主張する「候補者の制限」は事前の絞り込みでしかない。
仮に、学生や民主派の要求どおり「完全に自由な普通選挙」を行い選ばれた当選者を、中国・北京政府は「認めない」事もあり得る。
「香港」は「香港」ではあるが、行政上も「中国」の一角であり完全に自由な「香港」ではない事を理解する必要がある。
何よりも大切な事は「香港」の社会と生活を守り抜くことだ。

学生組織・民主派市民組織:
中国の支配を受け日々、圧迫され続けている。
自由な「香港」は経済面でも大きく「中国」に依存するようになり、「息」が詰まりそうだ。
観光客も、その多くが大陸からで、香港の市民生活に必要な生活用品まで買い漁る始末で、「香港」の市民社会が形成してきた生活の「安全」や「自由」は著しく破壊され続けている。
現実の「香港」は経済が大陸と一体化(CEPA=中国と香港の経済連携協定)され、大陸が「香港」経済の生死を握る状況にある。
そのため「香港」の支配層は、その殆どが「大陸」から進出してきた北京のネズミである。
その彼らが、好きなように振る舞いたいのと、北京への忠誠を示すネズミが都合良く談合し巧妙に政治を握り「香港」を支配している。
それを批判される事を懼れ北京の意を受け「行政長官選挙を自由な普通選挙」だと言い換えているに過ぎない。

引用開始→ 香港政府、ナンバー2が21日に学生組織と対話
(讀賣新聞2014年10月18日 20時48分)

【香港=比嘉清太、鈴木隆弘】香港政府ナンバー2の林鄭月娥・政務官は18日、行政長官選挙の民主化を求めて政府庁舎前の大通りの占拠を続けている民主派系学生組織との正式対話を今月21日に行うと発表した。

林鄭月娥氏によると、対話は香港島の学校で約2時間行われ、生中継される。出席者は双方5人ずつで、政府側は林鄭月娥氏らが代表となり、対話の進行役は大学の学長に依頼する。香港メディアによると、学生組織は、周永康・事務局長らが代表になるという。

ただ、双方の対話が順調に進むかどうかは不透明だ。

一方、急進民主派などの呼びかけで集まったデモ隊と警察は17日夜から18日未明にかけて、九竜半島の繁華街・旺角(モンコック)で断続的に衝突し、警察はデモ隊の33人を逮捕。18日未明、デモ隊は警察が17日朝にバリケードを撤去した幹線道路を再び占拠。18日午後も数百人規模で占拠を続けた。←引用終わり
2014年10月18日 20時48分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
Copyright (C) The Yomiuri Shimbun.

引用開始→ 香港 抗議活動3週間 対話前に緊張続く
(NHKニュース10月19日11時59分)

香港では、民主的な選挙を求める学生らが幹線道路に座り込む抗議活動を始めて3週間になりますが、19日未明にも学生などと警察との衝突が起きるなど、21日に予定されている香港政府と学生団体による初めての対話を前に緊張した状況が続いています。

香港では、民主的な選挙を求める学生や市民が3か所の幹線道路に座り込む抗議活動を始めて3週間になりました。

このうち、道路の占拠を解消しようとする警察と、再び占拠しようとする学生などとの衝突が続く九龍半島の繁華街では、19日未明にも再び学生など数千人と警官隊が激しく衝突しました。
警察によりますと、この衝突で学生たちと警察の双方に合わせて4人のけが人が出たということです。
夜が明けた現場では、学生などが設置したバリケード越しに双方がにらみ合う緊張した状況が続いています。

21日に予定されている香港政府との初めての対話に向けて、学生団体は18日夜、政府側に対し、対話する前に道路の占拠を排除しないことなどを求めていました。
しかし、19日未明にも再び衝突が起きたことから、学生たちは政府への不信感を強めており、対話が実現しても事態の収拾につながるのか見通せない状況です。←引用終わり
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.

|

« MRJ がロールアウトした! 世界の大空へ飛び立て! | トップページ | 小渕優子経済産業大臣を辞任 原因が本当に残念としか言いよううがない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MRJ がロールアウトした! 世界の大空へ飛び立て! | トップページ | 小渕優子経済産業大臣を辞任 原因が本当に残念としか言いよううがない! »