« 香港は「珍民怪呆群」やら「黒社会」を大量動員し「香港市民・学生」圧殺に向け襲いかかるか? | トップページ | 超巨大台風19号 沖縄本島を通過し 現在 奄美大島を暴風雨に巻き込み北進中とのこと »

2014/10/11

ノーベル平和賞 マララ・ユスフザイさんとカイラシュ・サティアルティさんが受賞!

ノーベル財団も、久々に素晴らしい快挙を見せた!
世界も快哉を叫んだのではないか?

これほど相応しい授賞はないだろうと受け止める。

日本国憲法第9条を密かに押していた日本のマズゴミの多くは、快哉を報じながら同時に「17歳の少女」が、今後「ノーベル賞」受賞の重圧に耐えられるのか、などと「恨めし気味な皮肉」を報じていた。
日本のマズゴミやお花畑評論家・文化人は、どこまで腐っているのか!?

ノーベル賞の授賞に「年齢は無関係」だろうが!?
自分達が「開明的」であると考え、自分達の希望が成就しない腹癒せに、しっかり皮肉を込めた否定を滑り込ませコメントするという傲慢さは、どこかお近くのお国と似通っているなぁ。

「日本国憲法 第9条」の授賞を押し、希望的観測をバラ撒き続けた日本の「ノ~ォタァ~リンお花畑」ドモと、ハシャギ回っていたオバカ多ドモへ「掠りもしなかったお見事」へ、「世界の現実をよく見よ!」と言っておこう。
「コラコラコラム」は、とりわけマララさんの「ノーベル平和賞」受賞を祝福したい。

引用開始→ ノーベル平和賞、マララさんとサティアルティ氏
(讀賣新聞2014年10月11日 01時06分)

【オスロ=柳沢亨之】ノルウェーのノーベル賞委員会は10日、2014年のノーベル平和賞を、パキスタンでイスラム武装勢力に銃撃されながらも女性の教育権を訴えたマララ・ユスフザイさん(17)と、児童労働に反対する世界的な運動を組織しているインドのカイラシュ・サティアルティ氏(60)に授与すると発表した。生命の危険を賭して子供の権利を非暴力で訴えてきた行動力などを評価した。マララさんの17歳での受賞は、ノーベル賞全賞を通じて最年少で、未成年者の受賞は初めて。授賞式は12月10日、オスロ市庁舎で開かれる。

マララさんは10日夕(日本時間11日未明)、英中部のバーミンガムで記者会見し、「パキスタン人として初めて、また最年少で受賞できることは非常に名誉なこと」と述べて喜びを表すとともに、「受賞は終わりではなく、私の活動の始まりを意味します」と語った。受賞決定の瞬間については、「(学校で)化学の授業を受けていた」と笑顔を見せた。

マララさんはパキスタン出身。11歳の時に英BBCのブログに投稿を始め、イスラム武装勢力「パキスタン・タリバン運動」の実効支配下で弾圧される学校の実情などを告発。殺害の脅迫を受け、12年にはこの武装勢力から頭などを銃撃された。事件後搬送された英国の病院で一命を取り留めた。

治療後の13年から人権活動を開始し、同年7月には国連本部で「私たちの最も強力な武器である本とペンを持とう」と演説した。共同設立者を務める「マララ基金」は、ヨルダンに逃れたシリア難民の子供や教育の機会を持たずに結婚するナイジェリアの女性らを支援。活動の場を世界に広げている。

ノーベル賞の授賞を開始した1901年以降の最年少記録は、ローレンス・ブラッグ氏(1915年物理学賞、英国)の25歳だった。

サティアルティ氏は、インド出身。親の借金と引き換えに石材加工やじゅうたん製造の現場で奴隷的な労働などに駆り出される約8万人の児童を救出してきた。

98年には、児童搾取に反対する計700万人規模の大行進を世界各地で実行したほか、2000年には、奴隷的な児童労働などを禁じる「最悪の形態の児童労働即時廃止条約」(新児童労働条約)の発効に大きく貢献した。サティアルティ氏は発表後、インドの地元テレビの電話インタビューに応じ、「インドの何千万人もの子供たちにとって非常に名誉なことだ」と興奮気味に語った。

ノーベル賞委員会のトールビョルン・ヤーグラン委員長は10日の授賞発表で、児童労働者が世界で1億6800万人いると指摘し、「子供の権利尊重は世界の平和的な発展に不可欠」と強調した。今回の候補数は、史上最多の278個人・団体に上った。賞金800万スウェーデン・クローナ(約1億2000万円)は、受賞する2人で均等に分ける。←引用終わり
2014年10月11日 01時06分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
Copyright (C) The Yomiuri Shimbun.

|

« 香港は「珍民怪呆群」やら「黒社会」を大量動員し「香港市民・学生」圧殺に向け襲いかかるか? | トップページ | 超巨大台風19号 沖縄本島を通過し 現在 奄美大島を暴風雨に巻き込み北進中とのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香港は「珍民怪呆群」やら「黒社会」を大量動員し「香港市民・学生」圧殺に向け襲いかかるか? | トップページ | 超巨大台風19号 沖縄本島を通過し 現在 奄美大島を暴風雨に巻き込み北進中とのこと »