« お調子者の大阪市長橋下徹よ、心配しなくとも市長続投は阻止してやるから首でも洗って待ってろ | トップページ | トワイライトエキスプレス(大阪=札幌1008Km) 風雪に負けずガンバレ! »

2015/02/01

介護分野への外国人技能実習生人材の受入れを積極的に進めよう!

日本経済新聞の2月1日付け社説は何よりも「ご尤も」ですが、いま「政策」を整えてからでは遅すぎるのが実態です。
確かにご指摘のように、日本人の介護従事者の収入低下に直結するのではないか、だから「反対」という声も勢力も一定程度ありますが。

もう少し、創意工夫があっても良いのじゃないかと素人は素直に考えもします。
国から押し付けられた「介護」の基準を守る事は重要な事ですが、国が規定する遵守事項は被介護者(受ける側)には楽しくない事ばかりにしか見えない。
悲しいですね。標準化された規定は「楽しくない、苦痛でしかない」って。
「早く死んでしまえ!」と言われているような「ヒト」ではなく「モノ」でしかないのか?
「介護」は「老若男女」全ての世代に共通するテーマなんですが。

若年者の多くは、「自分は介護を必要としない」とお考えのようですが、人は必ず老いるワケですし、現代の日本は「核家族化」していますから、誰も「要介護」を避ける事はできないのです。
生産人口としての労働力は絶対に必要ですから、「経済的繁栄」を求めるなら、その分野に若年労働力を投入しない限り繁栄の維持は難しいですよね。
すると、「何処の、誰が、誰を、いつ、どう介護する」のかは大きな問題ですね。

国としての「長期ビジョン」が政策の上で必要な事は言うまでもありません。
しかし、同時に今の時点にどう「対処」する(できる)かは、待ったなしなのですが。
そこで、ここ10年の勝負期間に、実務的にどう対処するか、それを海外の諸国から応援しようと手を上げて貰っているのですから、積極的に「礼を尽くし」受け入れるべきと考えます。

引用開始→ 介護の外国人材受け入れに長期展望を
(日本経済新聞2015/2/1)

外国人が働きながら日本の技能を学ぶ技能実習制度に「介護」を追加するための具体案が、政府の検討会でまとまった。2016年度に第1陣が来日する見通しだ。

介護の現場で、外国人が日本人とともに働くことが当たり前の時代が近づく。どこまで、どう外国人を受け入れていくのか。他の受け入れ制度の拡充も含め、より広範で、長期的な視野に立った議論を進める必要がある。

実習生を受け入れるのは特別養護老人ホームなどの介護施設で、介護福祉士が指導にあたる。高齢者とじかに接する対人サービスであることから、入国時や実習2年目に移る際には、一定の日本語能力を持つとの要件も設ける。

技能実習制度は海外の労働力を安く使うための隠れみのとも批判され、違法行為も相次いでいた。介護を追加するのに先立ち、政府は立ち入り検査を行う監督機関の新設や実習生の保護の強化など、制度の抜本的な見直しをする予定だ。同時に実習期間も最長3年から5年に延ばす。見直しにきちんと実効性を持たせる必要がある。

受け入れ側の責任も重い。介護技術や日本語能力をしっかりと高めるだけの指導体制が伴わなければ、介護保険制度への信頼が揺るぎかねない。日本人の介護職員の処遇に悪影響を及ぼさないようにすることも大前提だ。

外国人材を受け入れるルートは、技能実習だけではない。検討会の案には、日本の養成施設に留学し介護福祉士の資格をとった人に、専門人材としての在留資格を与えることも盛り込まれた。

すでにインドネシア、フィリピン、ベトナムの3カ国からは、経済連携協定(EPA)に基づき介護福祉士の資格取得を目指す人材を受け入れている。母国で看護などの勉強を積んだ人が多いが、取得を断念して帰国する人も多いのは損失だ。技能実習に頼るのではなく、複数の受け入れルートを組み合わせ、それぞれをよい仕組みに改善することが欠かせない。

中国などでも高齢者が増え、優秀な介護人材の確保は国際的な競争になっている。今のままで果たして外国人は日本を選ぶだろうか。日本人が介護の職場で働きやすくすることはもちろんだが、外国人労働力の活用を一定の枠内でしっかり考えるときだ。外国人の生活インフラを整えることも含め、長期的な視野に立った戦略的な政策づくりが求められる。←引用終わり
Copyright c 2015 Nikkei Inc. All rights reserved.

|

« お調子者の大阪市長橋下徹よ、心配しなくとも市長続投は阻止してやるから首でも洗って待ってろ | トップページ | トワイライトエキスプレス(大阪=札幌1008Km) 風雪に負けずガンバレ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お調子者の大阪市長橋下徹よ、心配しなくとも市長続投は阻止してやるから首でも洗って待ってろ | トップページ | トワイライトエキスプレス(大阪=札幌1008Km) 風雪に負けずガンバレ! »