« 維新・上西小百合が本会議病欠の翌日温泉旅行をしたとバレ 橋下徹は怒り爆発「議員辞職せよ」と! | トップページ | お調子者大阪市長の橋下徹 用済みオンナはトカゲの尻尾切りで捨てる 連れ出し公認した責任は? »

2015/04/03

中東もアフリカもロシアの陰謀で新しい方法による「第3次世界大戦」が始まっている!

新しい型式の戦争が続いている! 米国の戦争は空爆で敵の戦力を無力化した上で地上軍を投入するチキンな方法により戦争だ。

力尽くの地上戦は多くの戦死者を出す事を日本との戦争で思い知った事が主要因だろう。

第2次世界大戦の終盤以降は、空から爆弾や焼夷弾を無差別に撒き続け、焼き尽くし戦力を無力化し地上戦を避ける方法を採っている。
米国の戦略を観ると、最初は空の要塞と言われた戦略爆撃機であり、次がミサイルになった。そして最近は無人攻撃機だ。

「IS」との戦闘で、その成果が出て「ティクリート」を解放できたとばかりに米国は、単純に喜び「大はしゃぎ」のようだが、そんなに単純な喜びようでよいのか。

イランは、イランが支援する「シーア派民兵」を投入した地上戦の成果だと主張している。
多分、地上戦を行った上でのティクリート解放だろうな。

一方で「IS」はパレスティナ難民キャンプに目を付けたと報じられている。
広範囲の「ゲリラ戦」に変じているのではないか。

引用開始→ ティクリート解放は「空爆支援の成果」米が誇示
(讀賣新聞2015年04月01日 19時55分)

【ワシントン=今井隆】イラク中部ティクリート中心部をイラク軍が解放したことについて、オバマ米政権はイスラム過激派組織「イスラム国」掃討を目指す米軍主導の有志連合による「空爆支援の成果」と誇示している。

アーネスト米大統領報道官は3月31日の記者会見で、「(米軍主導の)有志連合の空爆による支援で進撃できているのは明らかだ」と述べた。

米政府は、「イスラム国」と同じスンニ派の多いティクリート攻略にあたり、イランが支援するシーア派民兵主体では宗派対立を助長しかねないと懸念。3月25日からの空爆支援の開始にあたっては、シーア派民兵を作戦から外すよう要求し、イラク側が受け入れたとされる。

ただ、シーア派民兵が同30日からティクリート奪還作戦に大挙して復帰したとの報道もある。ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)は「米当局者は『作戦に参加した4000人のうち、シーア派の志願兵は200人だけだ』と話している」と報じた。イラクを舞台に、米国とイランによる主導権争いが激しさを増す可能性がある。←引用終わり
2015年04月01日 19時55分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
Copyright (C) The Yomiuri Shimbun.

統治が機能しなければ、その隙を狙われ単純武装勢力が恐怖政治を敷くのだ。

引用開始→ 「イスラム国」、パレスチナ難民キャンプに侵攻
(讀賣新聞2015年04月02日 01時55分)

【カイロ=久保健一】パレスチナ解放機構(PLO)によると、イスラム過激派組織「イスラム国」は1日、内戦が続くシリアの首都ダマスカス南部のパレスチナ難民キャンプ「ヤルムーク」に侵攻し、「ほぼ全域」を制圧した。

首都をほぼ掌握しているアサド政権との戦闘に発展し、シリアの混迷が一層深まる可能性が高まってきた。

アサド政権派の武装組織「パレスチナ解放人民戦線総司令部派」のラジャ報道官によると、「イスラム国」は、これまで対立していた国際テロ組織アル・カーイダ系の過激派「ヌスラ戦線」の案内でキャンプ内に侵攻した。キャンプ内の複数のパレスチナ武装組織と戦闘が発生したとの情報もある。

ラジャ報道官は本紙に、「全てのパレスチナ組織に対し、アサド政権の協力を得ながら一致結束し、(『イスラム国』との)戦いに備えるよう呼びかける」と語った。

ヤルムーク・キャンプは、シリア最大のパレスチナ難民キャンプ。コンクリート製の住宅が建てられ、内戦前のピーク時には10万人以上が暮らしていた。だが、現在は、内戦の戦闘などで建物が壊されるなどして荒廃が進んでいる。反体制派の拠点となり、アサド政権軍との戦闘で多数の死傷者が出ている。←引用終わり
2015年04月02日 01時55分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
Copyright (C) The Yomiuri Shimbun.

ケニアではイスラム過激派に大学が襲われ悲惨な結果に!

この武器もロシアが売ったモノじゃないのかな?

引用開始→ 襲撃死者147人に…聖典暗唱できない学生殺害
(讀賣新聞2015年04月03日 11時49分)

【アブジャ(ナイジェリア)=上杉洋司】アフリカ・ケニア東部ガリッサの大学で2日に起きた武装集団による銃撃事件で、AP通信などによると、ケニア内務省は同日夜、最終的な死者数が147人に上ったと発表した。

大半が同大学の学生だという。治安当局は武装集団4人を射殺し、1人を拘束。内務省は「作戦は終了した」としている。

当局によると、大学には約800人いたとみられ、負傷者は79人、587人の無事が確認された。隣国ソマリアのイスラム過激派組織「アル・シャバブ」が2日、犯行声明を出した。

ケニア紙デーリー・ネーションによると、銃撃は同日午前5時30分頃に発生。武装集団が大学の正門の警備員2人を襲って構内に侵入し、学生寮の出入り口を封鎖した上で、数人が寮の中に入り、学生を次々に銃撃した。武装集団は、学生にイスラム教の聖典コーランの一節を暗唱させるなどしてイスラム教徒と確認できた学生は見逃し、暗唱できなかったキリスト教徒の学生らは殺害されたという。

武装集団は治安当局に取り囲まれたが、半日以上大学に立てこもった。2日夜、治安当局を巻き込む形で一部が自爆した。

ケニアは2011年、政情不安のソマリアに展開するアフリカ連合(AU)の平和維持部隊に部隊を派遣。アル・シャバブが占領していた町を奪還するなど、ソマリア政府の掃討作戦に協力した。アル・シャバブは13年にケニアの首都ナイロビの高級ショッピングモールを襲撃して立てこもり、買い物客ら60人以上が死亡する事件を起こすなど、「報復」と称するテロを繰り返している。←引用終わり
2015年04月03日 11時49分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
Copyright (C) The Yomiuri Shimbun.

|

« 維新・上西小百合が本会議病欠の翌日温泉旅行をしたとバレ 橋下徹は怒り爆発「議員辞職せよ」と! | トップページ | お調子者大阪市長の橋下徹 用済みオンナはトカゲの尻尾切りで捨てる 連れ出し公認した責任は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 維新・上西小百合が本会議病欠の翌日温泉旅行をしたとバレ 橋下徹は怒り爆発「議員辞職せよ」と! | トップページ | お調子者大阪市長の橋下徹 用済みオンナはトカゲの尻尾切りで捨てる 連れ出し公認した責任は? »