« 子供人口の急減を受け今後の日本経済は楽観できる状況とは言い難い! | トップページ | 姫路城プロジェクション・マッピング映像に感動する! »

2015/05/05

世界文化遺産に、日本の産業立国の系譜「明治日本の産業革命遺産」を登録勧告!

「世界遺産」
先人の苦労を体系的に保全し後世の世代は勿論、これから産業を興し工業国を目指す途上国の人材教育などに貢献できる事を期待(希望)する!

産業を形成するには、体系的に整理された「産業連関」が必要だ。
その一端をこの度の「産業遺産登録」で示す事ができる。
これは何よりも日本だけに止まらず「世界」の「人類」にとり極めて重要な教育文化施設となるだろう。
真に「ユネスコ」の「世界遺産」に相応しいといえる。

引用開始→ 世界文化遺産:「明治日本の産業革命遺産」に登録勧告
(毎日新聞 2015年05月05日 01時02分)

http://mainichi.jp/feature/news/20150505k0000m040041000c.html

◇登録なら15件目 自然遺産も含めると国内19件目に
日本が世界文化遺産に推薦していた「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」(福岡、長崎、静岡など8県)について、世界遺産への登録の可否を調査する諮問機関「国際記念物遺跡会議」(イコモス、本部・パリ)は4日、「登録が適当」と国連教育科学文化機関(ユネスコ)に勧告した。

勧告は「西洋から非西洋国家に初めて産業化の伝播(でんぱ)が成功したことを示す」「1853年から1910年までのわずか50年余りという短期間で急速な産業化が達成された段階を反映している」として普遍的価値があると評価した。6月にドイツのボンで開かれる第39回ユネスコ世界遺産委員会で正式決定する。イコモスが登録を勧告した場合、世界遺産委員会でもそのまま認められる可能性が極めて高い。

「産業革命遺産」が登録されれば、日本の世界文化遺産は昨年の「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)に続き15件目、世界自然遺産も含めた世界遺産は国内19件目となる。

産業革命遺産は、通称「軍艦島」で知られる「端島(はしま)炭坑」(長崎市)▽長州藩が西洋式帆船を造るために設置した「恵美須ケ鼻造船所跡」(山口県萩市)▽薩摩藩が手がけた機械工場や反射炉の遺構で構成する「旧集成館」(鹿児島市)▽幕末に実際に稼働した反射炉で国内で唯一現存する「韮山(にらやま)反射炉」(静岡県伊豆の国市)??など、日本の近代工業化を支えた炭鉱、製鉄、造船などの23施設で構成される。

このうち稼働中の施設(稼働資産)は、
官営八幡製鉄所(北九州市)
▽三菱長崎造船所(長崎市)
▽橋野鉄鉱山・高炉跡(岩手県釜石市)
▽三池港(福岡県大牟田市)??など8カ所あり、日本の世界遺産候補では初めて入った。

勧告は遺産の名称を「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」と変更するよう求めた。さらに、
端島炭坑について優先順位を明確にした保全措置の計画の策定
▽各施設での来訪者の上限数の設定
▽来訪施設の増設・新設の提案書の提出??などを勧告した。
イコモスは、各国から世界遺産に推薦された案件の価値を評価する専門家組織で、昨年9?10月に産業革命遺産を現地調査した。

今年の世界文化遺産登録を巡っては、政府内で、内閣官房が推薦する「産業革命遺産」と、文化庁推薦の「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」(長崎、熊本両県)が検討対象になった。推薦は各国で年1件のため菅義偉官房長官の「政治判断」で産業革命遺産が選ばれた。「長崎の教会群」は2016年の登録を目指している。【三木陽介】

◇イコモスの勧告のポイント
・名称を「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」に変更

・一連の産業遺産群は西洋から非西洋国家に初めて産業化の波及が成功したことを示す

・一連の資産は1853年から1910年までのわずか50年あまりの短期間で急速な産業化が達成された幕末、明治前期、明治後期の三つの段階を反映している

・資産に対して考えられる脅威は訪問客、インフラの開発、一部資産の不十分な保全

◇世界遺産
ユネスコの世界遺産条約に基づき、文化遺産や自然遺産を人類全体の財産として保護する制度。昨年までに文化遺産779件、自然遺産197件、複合遺産31件の計1007件が登録されている。各国の推薦案件は、イコモスの勧告を経てユネスコ世界遺産委員会で審議される。普遍的価値や保護管理体制があることが条件。勧告内容は(1)登録(2)情報照会(追加情報を提出して来年度以降に再審議)(3)登録延期(推薦書を再提出し、再来年度以降に再審議)(4)不登録(不適当。再推薦も不可)??の4区分がある。近年は審査が厳しくなり、2014年度から文化遺産の推薦は各国1件に限定されている。←引用終わり
Copyright THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.

|

« 子供人口の急減を受け今後の日本経済は楽観できる状況とは言い難い! | トップページ | 姫路城プロジェクション・マッピング映像に感動する! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子供人口の急減を受け今後の日本経済は楽観できる状況とは言い難い! | トップページ | 姫路城プロジェクション・マッピング映像に感動する! »