« 慰霊式典会場で 首相や米国大使を前に 政府非難を展開する非常識で下品な翁長雄志沖縄県恥事! | トップページ | 百田尚樹が一生懸命「真正保守」を演じても ABC朝日放送に囲われ時期の考えはどぉだった? »

2015/06/25

東芝もなぁ~ 所詮サラリーマンの成り上がり社長は表面の業績に拘り全ての信用を喪失させる!

コンプライアンスとか、ガバナビリティだとか、様々な言い種がいま以て賑やかだ。
超巨大会社の経営トップは激しい競走で成り上がったワケだが、全てに精通しているワケではないのだ。
周囲で扶けてくれる仲間が居る事でそれぞれの分野に跨がる事業を統合し一つの会社として社会に貢献しているのだ。

それを有効に形成するには「人物」としての度量が必要だ。
自己中心的で狭量また無責任な人物では話にならない。

引用開始→ 不適切会計、テレビでも 総会で東芝社長陳謝
(日本経済新聞2015/6/25 12:36)

不適切会計問題が発覚した東芝は25日、東京都墨田区の国技館で定時株主総会を開き、田中久雄社長が「多くの皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけしており、おわび申し上げる」などと陳謝した。田中社長は、2月の時点で証券取引等監視委員会の検査を受けたとの経緯も明らかにした。またテレビ事業でも不適切と懸念される案件があると説明した。

不適切会計はこれまでの社内調査などで、電力メーターや自動料金収受システム(ETC)といったインフラ関連を中心に20件以上が発覚。2014年3月期までの5年間の決算で、550億円近い利益減額修正の必要が生じている。

端緒となった、これらインフラ関連の不適切案件について、田中社長は「2月12日に証券取引等監視委員会の検査を受けた。その後、調査を開始した」などと説明した。東芝が不適切会計が起きたことを情報開示したのは4月3日だった。

現在、社外の専門家でつくる第三者委員会が詳細な調査を進めており、7月中旬をめどに報告をまとめる。2015年3月期の決算作業は大幅に遅れており、この日の総会では「決算報告」ができない。田中社長ら取締役16人の暫定的な留任などを諮るのみで、決算報告は後日改めて開く臨時総会に持ち越すという異例の対応になった。

さらに田中社長は再発防止について「社外取締役の増員によるガバナンス(統治)体制の徹底した強化を検討している」と話した。

東芝の株価は低迷が続いている。男性の株主の一人(23)は「安定株として証券会社から紹介された。きょうは詳しい説明を聞きたい」と怒りの表情。この日の午前の終値は前日比6円10銭(1.4%)高い435円90銭だが、問題発覚を公表した4月3日と比べると約15%安い。

また、埼玉県から来た男性株主(62)は「日本を代表する企業なのに統治に問題がある。経営陣は責任をとって退陣すべきだ。(現経営陣の留任議案には)反対する」などと話した。

東芝は25日、不適切な会計処理に至った経緯に加え、第三者委員会に委託した4分野を自社で調べた結果について現在の見解を発表した。インフラ工事で改めて不適切会計を認定すると同時に、半導体、パソコン、テレビの各分野で「懸念がある」と説明。その詳細も明らかにした。調査中の4分野のすべてで不適切な処理の可能性があったとしている。

東芝は5月、4分野の会計処理について第三者委に調査を依頼した。内容は「非常に複雑」としてこれまで公表していなかった。25日の発表資料では、インフラ工事について損失引当金が適切に計上されず、「過大な利益が計上されるなどの不適切な会計処理が行われた」と改めて認めた。

テレビ事業では販促費や広告宣伝費の経費の計上漏れがあり、費用を先送りする一方、仕入れ品の支払いの一部を翌期に繰り越し、利益を先取りしていた可能性があるとしている。パソコン事業では部品の製造委託先との取引で生じた利益について、適切に会計処理していなかった疑いがあるとした。

半導体事業では原価の見直しが適切に実施されておらず、利益を過大に計上していた可能性があると表明。工場の再編に伴い保有していた個別半導体とシステムLSI(大規模集積回路)の在庫について評価損を適切に計上していなかった疑いも生じているという。

こうした会計処理には取引規模が大きく、海外に広がっているものもあることから同社でも全容を把握できていない。第三者委員会が詳しく調べており、7月中旬をメドに調査結果を報告する見通しだ。←引用終わり
Nikkei Inc. No reproduction without permission.

|

« 慰霊式典会場で 首相や米国大使を前に 政府非難を展開する非常識で下品な翁長雄志沖縄県恥事! | トップページ | 百田尚樹が一生懸命「真正保守」を演じても ABC朝日放送に囲われ時期の考えはどぉだった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 慰霊式典会場で 首相や米国大使を前に 政府非難を展開する非常識で下品な翁長雄志沖縄県恥事! | トップページ | 百田尚樹が一生懸命「真正保守」を演じても ABC朝日放送に囲われ時期の考えはどぉだった? »