« 2015年7月 NHKの安倍内閣支持率調査 支持41%・不支持43%へ変化! | トップページ | スカイマークの債権者集会に向け「国交省」は平静を装いながら内心ビクビクだろう! »

2015/07/14

14日が償還日の「サムライ債(100億円ほど)」はギリシャから「みずほ銀行」へ返済された!

まぁ、EUは、チプラスに体よく掻き回されたと言えますね。
結局は、ギリシャもEUから出て行く決意はナイわけで。
(ロシアに秋波を送ってみたり、中国に挨拶してみたりしたものの)

欧州社会の中でヌクヌク生きる方が理に適っているから、それを選択するのは当たり前でしょうね。
まぁ、当分は警戒は欠かせませんが。

11兆円って示されると、日本のサムライ債100億円なんてちっぽけなカネなんですね。

国内は治まるか?
バカにするな! と罵声を並べ立てても見捨てられ乞食生活を送るよりマシなんじゃないの。
他人の不幸をオモシロオカシク報じる事で生活している日本のマズゴミの皆さん、またそれに喰らいついて「嘘八百」を並べ立て、不安を煽り「悦」に入る、自称「評論家」に「コメンテータ」ども奴が。

日本も笑ってられないですけどね。

引用開始→ ギリシャ支援、約11兆円に メルケル首相が会見 
(日本経済新聞2015/7/13 18:27)

【アテネ=小滝麻理子】ユーロ圏首脳会議は13日午前(日本時間同日夕方)、約17時間にわたる協議を終え、ギリシャ議会が15日までに財政改革案を法制化し即時実行することを条件に、ギリシャへの金融支援を行うことで大筋合意した。ギリシャはユーロ圏にとどまり、国際通貨基金(IMF)の関与とともに、財政再建を再び目指す。

会見したドイツのメルケル首相は、今後3年間の金融支援の規模が約820億ユーロ(約11兆円)から860億ユーロになると説明。資本規制の導入などで経営が悪化しているギリシャ銀行への資本注入も進める。空港など約500億ユーロ相当の国有資産を外部ファンドを通じて売却・民営化し、債務返済に充てる。ファンドはギリシャに拠点を置く。

メルケル氏は「ギリシャは信頼を回復しなければならない」と発言。ギリシャ議会が年金や増税などの一連の財政改革を15日までに法制化できるかを見極めて、支援再開する姿勢を強調した。ギリシャのチプラス首相は「厳しい交渉だったが、今日の決断でギリシャの財政は安定し、回復できる」と述べた。←引用終わり
NIKKEI  Nikkei Inc. No reproduction without permission.

引用開始→ ギリシャ首相「ユーロ圏離脱は過去のものに」
(日本経済新聞2015年07月13日 22時04分)

【ブリュッセル=三好益史、五十棲忠史】欧州連合(EU)のユーロ圏19か国は12~13日に開いた首脳会議で、ギリシャへの金融支援再開の協議に入ることで原則合意した。

支援額は最大860億ユーロ(約11兆7000億円)にのぼる。ただ、ギリシャが提出した構造改革案を15日までに法制化することを条件とした。ギリシャの財政破綻とユーロ圏離脱は回避される見通しとなった。

EUは12日を支援再開を判断する最終期限と位置づけ、首脳会議は12日夕から約17時間にわたって行われた。

トゥスク欧州理事会常任議長(EU大統領)は13日の記者会見で「我々はついに合意に達した。ギリシャにEU支援の軌道に戻る機会を与えるものだ」と成果を強調した。ドイツのメルケル首相も別の会見で「(ギリシャをユーロ圏から離脱させる)プランはもう必要ない」と述べた。

ギリシャのチプラス首相は記者団に「金融システムの崩壊を避け、再び成長軌道に戻る可能性を得た。我々のユーロ圏離脱は過去のものになった」と述べた。

首脳会議後に発表された声明では「支援合意の前提条件として信頼を再構築する重大な必要性がある」と明記。ギリシャの改革案に関し、年金改革や付加価値税(消費税に相当)の増税などの関連法案を15日までに議会で可決することを条件とした。法案成立後にユーロ圏は財務相会合で正式な手続きを始める方針だ。

ただ、ギリシャ国内では今回の合意に対する反発も出ており、政治の混乱が予想される。

合意を受け、ギリシャの民間銀行の資金繰りを支えている欧州中央銀行(ECB)は資金供給枠を近く増額し、現在休止している銀行の窓口営業は再開される見通しだ。←引用終わり
2015年07月13日 22時04分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
Copyright (C) The Yomiuri Shimbun.

|

« 2015年7月 NHKの安倍内閣支持率調査 支持41%・不支持43%へ変化! | トップページ | スカイマークの債権者集会に向け「国交省」は平静を装いながら内心ビクビクだろう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2015年7月 NHKの安倍内閣支持率調査 支持41%・不支持43%へ変化! | トップページ | スカイマークの債権者集会に向け「国交省」は平静を装いながら内心ビクビクだろう! »