« 今から脱法バス事業者へ抜き打ち調査ですか、これだけ「人柱」が立ちますとねぇ!? | トップページ | 軽井沢での激安スキーツアー夜行バスの転落死傷事故 運転手は未熟だったとしか言えず! »

2016/01/20

山口組 どちらが正統か「南北朝」みたいな「菱の代紋」争いは徐々に「神戸方」優勢に!

日本最大の暴力団とされる「山口組」の本家というか正統派争いは、ムスリムの「スンニ派」と「シーア派」の正統派争いのようになってきた。

談合しても決めたと「本家」は主張するも、「菱」の代紋は「神戸」で生まれ「神戸」で育ち「神戸」から全国へ派生した「ブランド」であると、余所者が出る幕ではないと「神戸の菱」は主張する。

圧政に抗い袂を分かったところ、「賛同者」が徐々に増え絶対少数では無くなりつつあるらしい。
いずれが正統かなど判断する立場にはないが、下らない事で「銃弾」が飛び交う事態は遠慮願いたい。
筋道立てて考えてもみよ、創業者の「山口春吉」は神戸港の荷役労務を引き受ける事から立ち上がり、三代目がコングロマリット化したワケで、三代目の子息は暴力団との関係を断ち切り有力な乙仲事業を営み叙勲の対象にもなった。
偉大な三代目が逝去した事で後継体制とその人事で「菱」の代紋が割れた。
その後「菱」の代紋を収拾し五代目体制(山健組)の下で「勢力」を回復し国内屈指の組織になったと記憶している。

五代目が居座る事なく潔く引退し六代目は名古屋から出張って継承した。
「菱」の代紋の中核組織は、元より神戸の「山健組」であり大阪の「宅見組」である。
名古屋から出張られた事で「面子」を潰された。
暴力団組織にとり「面子」は何よりも大事である。

昨年夏に遂に「菱」の代紋が神戸と名古屋に割れた。
いずれも「菱」の代紋を用いる。
(別に登録商標ではないから)
名称も「神戸山口組」と「山口組」(名古屋)に別れた。

マズゴミが想定し期待したような所謂、大規模な「抗争」は起きていない。

見たてとしては、徐々に「神戸山口組」へ収斂する方向で決着していくのではないかと。
で、なければ収まりが着かないだろうし、神戸筋の「面子」が立たないのではないかと。

引用開始→ 神戸山口組、勢力拡大着々 山口組から除籍処分の組長が合流 22人体制に
(夕刊フジ2016.01.20)

国内最大の指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)から分裂し、結成された暴力団神戸山口組の直系組長として、山口組から除籍処分を受けて引退していた元山口組直系団体「太田興業」の太田守正組長(78)が加わっていたことが19日、神戸山口組関係者への取材で分かった。神戸山口組の直系組長は今月8日の「新年会」から1人増え、22人体制になった。

神戸山口組関係者によると、太田組長は昨年12月、神戸山口組の中核組織「山健組」の相談役として現役復帰していたが、今月16日付で神戸山口組の「舎弟」に昇格した。組織の名称は「太田興業」で、すでに大阪市内に組事務所を構えているという。

神戸山口組は昨年12月、太田興業の組織を引き継いだ山口組直系団体「秋良(あきら)連合会」と小競り合いを繰り返しており、大阪市浪速区の秋良連合会の傘下団体事務所に乗用車が突っ込む事件も起きていた。車が突っ込まれた傘下団体も太田興業の傘下組織として神戸山口組側にくら替えしたという。

太田組長は山健組出身の有力直系組長だったが、2008年に6代目山口組体制の転覆を狙ったクーデター未遂事件で除籍され、引退。昨年7月には自叙伝「血別」を出版し、再び注目を集めていた。同12月に山健組の相談役として現役復帰したことから、秋良連合会との近親憎悪が生じていた。

神戸山口組は山健組の井上邦雄組長をトップに13人の直系組長で結成。山口組からの移籍や引退した元組長らの合流が相次ぎ、直系組長は今月8日の新年会時点で21人となっていた。

一方、山口組は山口春吉初代組長の命日の17日、神戸市内にある墓地に最高幹部らが墓参に訪れたが、篠田建市(通称・司忍)6代目組長は姿を見せなかった。

山口組は例年、25日に篠田6代目組長の誕生祝いを兼ねた新年会を総本部で開催しており、警察当局はこうした行事をきっかけに対立が激化する可能性もあるとみて警戒を強めている。←引用終わり
Copyright c 2016 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

|

« 今から脱法バス事業者へ抜き打ち調査ですか、これだけ「人柱」が立ちますとねぇ!? | トップページ | 軽井沢での激安スキーツアー夜行バスの転落死傷事故 運転手は未熟だったとしか言えず! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今から脱法バス事業者へ抜き打ち調査ですか、これだけ「人柱」が立ちますとねぇ!? | トップページ | 軽井沢での激安スキーツアー夜行バスの転落死傷事故 運転手は未熟だったとしか言えず! »