« 日本で暮らす外国人居留者は223万人(一応外国人在留届をしている)だと! | トップページ | NHKによる安倍内閣支持率調査(2016年3月14日発表) »

2016/03/13

広島県府中町で発生した中三生自死は担任教諭による間接殺人事件と考えその責任を問う!

まぁ、デタラメぶりも、ここまでくると言葉も無く怖ろしい。
校長や教頭は、校務運営で何を管理していたのか?
ただただ組合に全てを握られ鎮座していただけか?
それを義務教育の中で認め自分の安寧のために容認し続けたのか?

担任教諭は、何を以て「推薦でなく、一般入試では合格しない」と決め付け発言したのか?
それなら何のために「入学考査」を課すのか。
その種の取り決め事は、いつ、誰が、どこで、取り決め文書化し具備しているのか。
当該取り決め文書が、公開でなく非公開ならその理由は何か?
(生徒指導が窮屈になるなどの理由で裁量権を主張するなら明らかな人権侵害だろう)

この学校は組合(日教組)管理で校長や教頭は飾りなのか?

義務教育の過程にある生徒の「生殺与奪権」を担任教諭が握り差配するのは赦されるのか?
思い上がった日本教職員組合(日教組)は、一組合員が生徒の前途を握り潰すほど偉いのか?
日教組や自治労に支援されるいつも饒舌な民主党は、この件でなぜ口を閉じるのか?
都合が悪くなれば「黙る」「知らない」「個人の問題」とすり替えるのか?

この事件は学校の教育現場が、如何に異常で荒れているか?
「人権」「人権」と喧しく主張する側が、如何に高圧的で他者の「個」の「人権」擁護に無頓着で無責任で高圧的かを存分に示している。

この事件は「間接的な殺人事件」と受け止める。
関係者を告発し、刑事告訴の上で厳罰を求める。
賛同される方が多い事を希望する。

引用開始→ 自殺中3の両親に卒業証書…担任は式を欠席
(讀賣新聞2016年03月12日 13時44分)

中学3年の男子生徒(当時15歳)が自殺した広島県府中町立府中緑ヶ丘中で12日午前、卒業式が行われ、亡くなった男子生徒に卒業証書が授与された。

式には男子生徒の両親も出席した。町教育委員会の担当者などによると、男子生徒の同級生が遺影を手に体育館へ入場。会場に設けられた男子生徒の席には生徒の制服と遺影が置かれ、全員で黙とうをささげた。卒業生218人の名が順々に読み上げられる際、男子生徒の名が呼ばれると、同じクラスの全員が「はい」と返事をしたという。

終了後に記者会見した坂元弘校長は「一緒に卒業したいという子供たちの思いが表れた式だった」と振り返り、「学校がきちっとしていれば、こういうことにはならなかった。本当に痛恨」と言葉を詰まらせた。

亡くなった男子生徒の担任は式を欠席した。同じクラスの男子(15)によると、式の後、教室で副担任から生徒の父親に卒業証書が手渡されると、拍手が起きた。その後、クラス全員で折った千羽鶴を受け取った両親は「ありがとう。(男子生徒のことを)忘れないでね」と呼び掛けたという。←引用終わり
2016年03月12日 13時44分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
Copyright (C) The Yomiuri Shimbun.

引用開始→ 担任に「受からないと言われた」…中3、両親に
(讀賣新聞2016年03月13日 03時08分)

広島県府中町で昨年12月、町立府中緑ヶ丘中3年の男子生徒(当時15歳)が自殺した問題で、男子生徒が「担任教諭から個人面談で(推薦なしで志望校を受けても)まず受からないと言われた」と両親に語っていたことが、学校の調査報告書でわかった。

男子生徒はショックを受けた様子だったといい、この面談の翌日に死亡した。担任の説明と食い違っており、町教委は第三者委員会で詳しい経緯を調べる。

報告書によると、生徒と担任は昨年11~12月に計5回、進路についての個人面談を行っていた。

両親が学校の聞き取りに答えた内容によると、生徒はこのうち3回目(12月4日)と4回目(7日)の面談の内容について、両親に「『(一般受験で)当日高得点を出しても受からないのか』と聞いたら、先生は『まず受からないから一般受験は考えない方がいい。どうしても受けたいなら他の私立も受けるように』と言っていた」と話していたという。

一方、担任の説明によると、3回目の面談で、志望した私立高校の推薦を受けられないことを伝えた上で、別の高校と組み合わせて一般受験するよう提案。生徒から「一般で受験した場合落ちますか」と尋ねられ、一般受験でどれくらい合格者を出すか分からず、はっきりしたことは言えない、と答えたとされる。←引用終わり
2016年03月13日 03時08分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
Copyright (C) The Yomiuri Shimbun.

|

« 日本で暮らす外国人居留者は223万人(一応外国人在留届をしている)だと! | トップページ | NHKによる安倍内閣支持率調査(2016年3月14日発表) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本で暮らす外国人居留者は223万人(一応外国人在留届をしている)だと! | トップページ | NHKによる安倍内閣支持率調査(2016年3月14日発表) »