« 「通貨スワップ協定」再開を求める韓国 「一貫性」とか「恥」を求めてもアホには通じず! | トップページ | 日露間の異常な事態もこれだけ長く続けば平常になってしまう! »

2016/08/31

泉田裕彦 新潟県官僚天下独善恥事は「4選」を諦め!

地元は「青天の霹靂」というが、周囲は「曇天で辟易」していた。

賢すぎるヘタレ官僚の成り下がりが、選挙で「知事」になると、周囲を考えず良い提案も「クイズ」やら「議論」で潰す。併せて人材も潰す。
やがて「独善」になり自らの「見解」や「判断」を押し通す。
遂に「反泉田」の流れに抗せず、4選への途を断たれる。
それを「反原発」で共闘してきた「新潟日報」の裏切りと言い放つ。
カシコも過ぎると足元が見えず「カシコアホ」になるの典型だ。

引用開始→ 不可解さ拭えぬ出馬取りやめ=首長らとの不協和音消えず-泉田新潟知事
(時事通信2016/08/30-22:58)

「まさに青天のへきれき」。4選出馬を表明していた泉田裕彦新潟県知事の不出馬表明に、県幹部からは一様に驚きの声が上がった。知事は地元紙の報道を理由に挙げた。3期12年の県政運営に関し県内自治体の首長や県議会との間に大きな溝があったことも背景にありそうだが、不可解さは拭えない。

泉田知事は今月25日、東京電力福島第1原発事故の炉心溶融隠しで謝罪に訪れた東電役員と面会し、「なぜ事故から5年間言えなかったのかを国民に分かるよう総括してほしい」と注文したばかりだった。

また、後援会の幹部によると、知事は28日、後援会の役員会選対会議に出席。「よろしくお願いしたい」とあいさつし、出馬撤回を示唆する発言はなかった。県幹部が不出馬の意向を知ったのは、発表直前の30日昼。ある幹部は「慰留したが、意志は固かった」と話す。

ただ、泉田県政をめぐっては、7月、県が出資する第三セクターが起こした海運会社の船舶購入トラブルが地元紙の報道で発覚。県議会は集中審議を行い、知事の責任を追及した。これに先立つ5月には、県市長会や町村会が12年の泉田県政について「独善的だ」と批判する文書を発表した。県市長会長として主導した森民夫長岡市長が今月に入り、対立候補として知事選出馬を表明した。

知事後援会の幹部は「一連の批判に、知事は戸惑いを持っていたと思う。あちこちから火の手が上がり、嫌気が差したのでは」と胸中を推察する。「わたしが出た方が良いのか、それとも議論をしっかりできる体制を作った方がいいのかという中での苦渋の決断」と、30日の会見で記者団に語った泉田知事。しかし、最後まで分かりやすい説明はなく、唐突な不出馬表明となった。←引用終わり
jiji.com

ナンと言おうが、新潟日報の報道記事は大筋で正しい!
泉田語では違うのかもしれない。「対韓」「対中」「対原発」も含めて、泉田語は不思議な日本語だから、真正日本語は理解できないかも知れない。

引用開始→ 4選出馬を撤回=地元紙の報道理由に-泉田新潟知事
(時事通信2016/08/30-21:35)

泉田裕彦新潟県知事は30日、知事選(9月29日告示、10月16日投開票)への出馬を取りやめる意向を表明した。知事は今年2月の県議会で4選を目指し出馬を表明していたが、30日夕、県庁内で報道陣に対し「新潟日報社に事実と異なる報道の修正を求めたが訂正していただけない。県の情報が出ない環境の中で県民に訴えを届けるのは難しい」と理由を説明した。

地元紙の新潟日報は、県が出資する第三セクターの海運会社が購入した船をめぐるトラブルで県を追及する報道を続けていた。知事は、報道陣の取材に先立ち公表した撤退の声明文で「今回の選挙は政策論と関係ない動きが続いている」と指摘、新潟日報の報道を批判した。

泉田知事は東京電力柏崎刈羽原発(同県柏崎市、刈羽村)の再稼働について「福島第1原発事故の検証と総括が不十分」として慎重な姿勢を崩していなかった。泉田氏の不出馬により再稼働をめぐる動きは不透明さを増しそうだ。

泉田知事は2004年に初当選し、現在3期目。4選を目指していた今回の知事選では、3期にわたり推薦した自民党をはじめ、各政党が態度を保留。また、全国市長会長を務める森民夫長岡市長が、泉田氏の県政に批判的な立場から出馬を表明している。森氏は「撤退が突然のことで当惑している」とのコメントを出した。

一方、新潟日報社は「弊社の見解は、あす(31日付)の朝刊で明らかにします」とのコメントを発表した。←引用終わり
jiji.com

|

« 「通貨スワップ協定」再開を求める韓国 「一貫性」とか「恥」を求めてもアホには通じず! | トップページ | 日露間の異常な事態もこれだけ長く続けば平常になってしまう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「通貨スワップ協定」再開を求める韓国 「一貫性」とか「恥」を求めてもアホには通じず! | トップページ | 日露間の異常な事態もこれだけ長く続けば平常になってしまう! »