« 安倍内閣の支持率、先月調査から7%下がって51%に! | トップページ | 「森友学園」ブタはブタ箱が似合ってるゾ! ヒステリーオバハン オマィも共謀罪で一緒に捕まれ! »

2017/03/17

スジの悪い与太でしかない籠池泰典に政府も国会も掻き回されてナンだ!?

大阪府は「偽計業務妨害」「公金詐取」「学校法人法違反」などで刑事告発を急げ!
何をしているのだ?
与太の戯れ言に惑わされ、引っかき回され、一日に何億円もの国費を無駄に費消してバカバカしい。
籠池なんぞ、生活手段の便宜上「保守」を語る与太に過ぎないじゃないか。
ルールどおり取組まずに、自分勝手な方法で横紙破りを、汚い手口で画策し、それがバレるのが怖いから「著名人の応援」を語っているだけじゃないか。
なぜ、刑事告発を急ぎ「ブチ込まないのだ?」。
籠池みたいなクズ野郎は、叩けば幾らでも埃の山だろう。脛の傷も多かろう。

引用開始→ 籠池氏爆弾発言に与党激怒「侮辱だ」 森友国会へ、息子「父は断腸の思い」 小学校建設予定地は一時騒然
(夕刊フジ2017.03.17)

学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏は16日、同法人が開校を目指していた小学校の建設費に関し、「安倍晋三首相の寄付金が入っている」と述べた。大阪府豊中市の小学校用地を視察した参院予算委員会理事らに語った。首相は寄付の事実を否定した。自民、民進両党は発言の真意を確かめるため、23日に衆参両院の予算委員会で籠池氏の証人喚問を行うことに合意した。

学園理事長を退任する意向の籠池氏と面会した参院予算委の福山哲郎理事(民進)は16日のテレビ東京番組で、籠池氏が「平成27年9月に首相の昭恵夫人を講演に招いた際、『首相からだ』として100万円を受け取った」旨の説明を受けたと明らかにした。

これに対し、菅義偉官房長官は記者会見で「首相は自身でも、昭恵夫人や事務所、第三者を通じても寄付をしていない」と否定した。「念のため夫人個人が行ったかどうかについても現在確認している」とも説明した。

首相は16日、官邸で記者団に「官房長官が説明した通りだ」と語った。首相は昭恵夫人に事実関係を確認。周辺に対し、昭恵夫人が「27年ということであれば全く記憶にない。領収書も確認し、同行者にも聞いたが、そんなことはない」と否定したことを明かした。

首相はこれまでの国会答弁で、小学校の設置認可などに関し「私や妻、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば首相も国会議員も辞める」と説明してきた。学園側が「安倍晋三記念小学校」の名前で行った寄付金集めへの関与も否定している。

籠池氏は参院予算委のメンバーとは別に、民進など野党4党の議員とも豊中市内の自宅で面会し、記者団に「国会で全て話す」と語った。籠池氏の証人喚問は、16日の自民党の竹下亘、民進党の山井和則両国対委員長の電話会談で決まった。自民党は野党が求めていた籠池氏の参考人招致を拒否してきたが、「首相からの寄付金」発言を受け、偽証罪が適用される証人喚問に“格上げ”して受け入れる方針に転換した。

■「首相に対する侮辱」与党、喚問容認
国有地の払い下げ問題に端を発した学校法人「森友学園」(大阪市)をめぐる与野党の攻防が16日、新たな局面を迎えた。野党が求める学園の籠池泰典氏らの国会招致を拒んできた与党が一転し、証人喚問まで容認したのは、安倍晋三首相からの「寄付金」に言及した籠池氏の言動を放置できないと判断したからだ。一方、野党は籠池氏の新たな証言が攻撃材料になるとみて、「森友国会」を舞台に攻勢を強める構えだ。

自民党の竹下亘国対委員長は16日、籠池氏の寄付金発言について記者団に「首相に対する侮辱だ」と怒りをあらわにした。「籠池氏がいろいろなことを話し始めた。放っておけない」と証人喚問に踏み切った理由を説明した。喚問実施の方針を伝えると、首相は「そうしてくれ」と語った。

罰則のない参考人招致と異なり、証人喚問は虚偽の発言をすれば偽証罪などに問われる。過去にはロッキード事件やリクルート事件での証人喚問が有名だ。衆院予算委員会に限れば、平成14年3月11日に北方領土の人道支援事業の入札に関与したとされた鈴木宗男衆院議員(当時)以来、15年ぶりとなる。

異例の対応について、公明党の大口善徳国対委員長も記者団に「一方的に籠池氏が発言している状態が続くと国民に疑念を抱かれることになる。虚偽のことを言えば偽証罪になるのでしっかり証言していただく」と語った。17日の衆参両院の予算委理事会で、23日の開催が正式に決定する。

一方、籠池氏らの国会招致を求めていた野党側は勢いづいている。民進党の蓮舫代表は16日の記者会見で、籠池氏が首相から寄付金を受けたと発言したことについて「発言内容は軽くない。首相は籠池氏の前で『自分は潔白』と証明する責任がある」と強調した。

蓮舫氏は「仮定」とした上で、「首相が寄付をした学校法人に国有地が不当に安く、前例のない手段で払い下げられたということになれば大問題だ」と主張。学園の小学校設置認可に関与していた場合の辞職を明言した首相の国会答弁を持ち出し、「当然そのような判断をされるに値することになる」と述べ、退陣が必要との認識を示した。民進党は、首相が出席する17日の衆院外務委員会でも寄付金に関する事実関係をただす。首相は全面的に否定する構えで、国会の攻防は、にわかに熱を帯び始めた。

■参院予算委理事が小学校用地視察 騒然
参院予算委員会の与野党理事は16日、森友学園が開校をめざす大阪府豊中市の小学校用地を視察した。出迎えた学園の籠池泰典氏が、安倍晋三首相から「寄付金を受けた」などと説明したため、集まった報道陣が一時、騒然となった。視察には、自民党の山本一太委員長や民進党の福山哲郎筆頭理事ら与野党の11人が参加。籠池氏の説明を受けながら敷地内を見て回り、「大阪府の私学審議会の怠慢だ」などとする籠池氏の主張を聞いた。

また民進、共産、自由、社民の4野党の議員は同日、同市の籠池氏の自宅を訪れ、籠池氏が首相側から「受け取った」とする寄付金授受の経緯を聴取した。ただ、寄付金の授受に関する物証は示されず「話をうかがっただけ」(民進党の今井雅人衆院議員)で終わったという。

■籠池氏「すべては国会で」 「首相寄付金」には答えず
「すべては国会でお話しすることにします。それだけでございます」。大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」(大阪市)に大幅に安い価格で売却された問題で、16日に野党議員と面談した籠池(かごいけ)泰典氏はこう述べ、安倍晋三首相から寄付金を受けたとする自身の発言への質問には応じなかった。野党議員らは「(籠池氏の主張が)国側と大きく食い違っている」と気勢を上げた。

面談は、豊中市の籠池氏の自宅で約1時間半行われた。終了後、民進党の今井雅人衆院議員や共産党の小池晃書記局長らと自宅前に姿を見せた籠池氏は「すべては国会で話す」と硬い表情を浮かべた。

報道陣からは安倍首相の寄付金に関する質問が飛んだが、議員らは「それは国会で話すべきだ」「その場を早急に作るのがわれわれの役目だ」などとしてさえぎった。

その後、家族が運転する乗用車に、報道陣に取り囲まれながら乗り込んだ籠池氏。出発する際には車内から「人権侵害だ」と言い放ち、いらだちをあらわにする場面もみられた。

籠池氏は自宅前ではほとんど何も語らなかったが、代わって長男の佳茂氏が「父は今でも首相を尊敬しており、どれだけたたかれても寄付について言わなかった。断腸の思いだと思う」と擁護した。

この面談に先立っては、参院予算委員会のメンバーらが大阪府内の関係地を視察。豊中市の小学校建設予定地では、籠池氏が校舎内を案内した。約100人の報道陣や近隣住民らが駆けつけ、一部支援者らが「森友学園がんばれ」と叫ぶなど、付近は騒然とした雰囲気になっていた。←引用終わり
Copyright c 2017 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

|

« 安倍内閣の支持率、先月調査から7%下がって51%に! | トップページ | 「森友学園」ブタはブタ箱が似合ってるゾ! ヒステリーオバハン オマィも共謀罪で一緒に捕まれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍内閣の支持率、先月調査から7%下がって51%に! | トップページ | 「森友学園」ブタはブタ箱が似合ってるゾ! ヒステリーオバハン オマィも共謀罪で一緒に捕まれ! »