« USはシリアのアサド政権空軍基地へサリンガスなどの化学兵器使用に呼応しトマホーク59発を撃つ | トップページ | UKのメイ首相は総選挙を前倒しで実施する フランスは明日が大統領選挙だ »

2017/04/11

NHKによる内閣支持率調査と各政党支持率調査です(2017/04/10発表)

今回の調査から携帯電話も加わったそうです。
(前回までのサンプルと異なりますから単純比較できません)
ほぼ納得できる数値を示しているように受け止めます。
「支持しない」27%は、現実の国政選挙得票率を参考にすれば30%は妥当な数値と考えます。
(理由無く「反権力・反国家・反政府・反自民また反日」という勢力が現段階で25%~35%存在します:中間的に33%が鉄板と判断しています)
★支持53%+不支持27%で合計80%です。
★残り20%の内10%が消極的支持層で、逆の10%消極的不支持層で厳密に分けにくい層といえます。
しかし選挙での投票行動に出ると予想する上で、当方らは案分する方法を採ります。
従って支持率53%+10%=63%(今回は10%が逃げた)
同様に不支持率27%+10%=37%(風で投票行動に出ると危険数値になると考えます)
携帯電話を調査対象に加えたと言っても、大枠の数値が根源で変化したとは考えられません。ほぼ妥当な線で集約されているように受け止めます。

①米国のシリア攻撃への評価は世論では「評価」を巡り半々を示しました。
 多くの日本人は「他人事」なのです。

②「森友学園」を巡る話題では、多分に野次馬である事を現しています。
 基本は「行政手続」を巡る事案ですが、理解できない事は「損得」で考える傾向を見せています。まず「詐欺事件」ですから、それなりに丁寧な説明が必要だったと考えます。

③証人喚問を求めたがるのは「吊し上げ」の「人民裁判」を野次馬根性で眺め批評しようとの嫌らしい心が見え透いて残念です。この点では韓国の「さもしい」政治を笑えません。

④韓国の「追軍慰安婦像」に懸かる日韓合意とその履行に伴う一連の事件で、日本人の多くは何が問題で、言い掛かりによる暴虐を自らの恥辱と捉えない傾向が見え残念です。

まぁザッと、このような印象です。

引用開始→ NHK世論調査 安倍内閣「支持」53%「不支持」27%
(NHKニュース2017年4月10日 19時03分)

20170410

NHKの世論調査によりますと、
安倍内閣を「支持する」と答えた人は53%、
「支持しない」と答えた人は27%でした。

NHKは、今月7日から3日間、
全国の18歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査対象は2219人で、56%に当たる1233人から回答を得ました。

NHKは、固定電話を対象に世論調査を行ってきましたが、携帯電話しか持たない人が増えているため、今回の調査から携帯電話も対象に加えました。
調査方法が異なるため、先月までの調査と単純に比較はできません。

それによりますと、
安倍内閣を「支持する」と答えた人は53%でした。
一方、「支持しない」と答えた人は27%でした。

支持する理由では、
「ほかの内閣よりよさそう」が46%、
「実行力がある」が20%に対し、

支持しない理由では、
「政策に期待が持てない」が40%、
「人柄が信頼できない」が27%などとなっています。

アメリカのトランプ政権は、シリアで化学兵器の使用が疑われる攻撃により多数の死傷者が出たことへの対抗措置として、アサド政権の軍事施設を巡航ミサイルで攻撃しました。

これを評価するか聞いたところ、
「大いに評価する」が7%、
「ある程度評価する」が30%、
「あまり評価しない」が33%、
「全く評価しない」が22%でした。

大阪・豊中市の国有地が、学校法人「森友学園」に鑑定価格より低く売却されたことについて、政府は、政治家の関与や行政のそんたくは一切なく、ごみの撤去費用を差し引いた適正なものだと説明しています。

これに納得できるか聞いたところ、
「大いに納得できる」が2%、
「ある程度納得できる」が12%、
「あまり納得できない」が32%、
「全く納得できない」が46%でした。

森友学園の籠池前理事長の証人喚問を受けて、野党側は、安倍総理大臣夫人の昭恵氏や、財務省の前の理財局長だった迫田国税庁長官らの証人喚問を求め、与党側は、昭恵氏らは必要な情報を公開しており、証人喚問は必要ないとしています。

これについて、昭恵氏ら関係者の証人喚問が必要だと思うか聞いたところ、
「必要だ」が42%、
「必要ではない」が22%、
「どちらとも言えない」が28%でした。

政府は、テロなどの組織犯罪を未然に防ぐため、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案を国会に提出しました。
与党側が、テロ対策は急務だとして、今の国会での成立を目指しているのに対し、民進党や共産党などは、1億総監視社会になりかねないなどとして、廃案に追い込みたい考えです。

この法案への賛否を聞いたところ、
「賛成」が24%、
「反対」が21%、
「どちらとも言えない」が45%でした。

政府は、韓国プサンの日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として一時帰国させていた、韓国駐在の長嶺大使を、慰安婦問題をめぐる日韓合意の着実な実行を求めるため、およそ3か月ぶりに韓国に戻しました。

これを評価するか聞いたところ、
「大いに評価する」が8%、
「ある程度評価する」が41%、
「あまり評価しない」が27%、
「全く評価しない」が12%でした。

政府は、教育勅語について、教育の唯一の根本とするような指導は不適切だとする一方、憲法や教育基本法などに反しないような形で用いることまでは否定されないとする答弁書を閣議決定しました。

答弁書の内容を評価するか聞いたところ、
「大いに評価する」が5%、
「ある程度評価する」が31%、
「あまり評価しない」が33%、
「全く評価しない」が15%でした。

北朝鮮の相次ぐミサイル発射を受けて、自民党は、自衛隊が敵の基地を攻撃する能力を保有するための検討などを求める提言をまとめ、安倍総理大臣に提出しました。

これに関連して、自衛隊の敵基地攻撃能力の保有を検討すべきか聞いたところ、
「検討すべき」が36%、
「検討すべきではない」が19%、
「どちらとも言えない」が34%でした。←引用終わり
Copyright NHK?(Japan Broadcasting Corporation)?All rights reserved.

携帯電話を加えた事で、日本の心が0・1%姿を現しましたが、同様に「小澤一郎やジャマモトだろう」、また社民党みたいなゴミが05%とか0・6%とか占有を示しました。
必ずしも「寝取るウヨク」の期待どうりにはなりません。
その意味でも「世論調査」は参考意見として重要なデータになります。
★日本で最大の層は「特に支持政党なし」が自民党支持率を僅かながらも上回る点です。

引用開始→ NHK世論調査 政党支持率
(NHKニュース2017年4月10日 19時58分)

20170410nhk

各党の支持率は、
自民党が38.1%、
民進党が6.7%、
公明党が3.8%、
共産党が3.2%、
日本維新の会が1.1%、
自由党が0.5%、
社民党が0.6%、
日本のこころが0.1%、
「特に支持している政党はない」が38.7%でした。←引用終わり
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.

|

« USはシリアのアサド政権空軍基地へサリンガスなどの化学兵器使用に呼応しトマホーク59発を撃つ | トップページ | UKのメイ首相は総選挙を前倒しで実施する フランスは明日が大統領選挙だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« USはシリアのアサド政権空軍基地へサリンガスなどの化学兵器使用に呼応しトマホーク59発を撃つ | トップページ | UKのメイ首相は総選挙を前倒しで実施する フランスは明日が大統領選挙だ »