« スペインはバルセロナを中心とした「カタルーニャ独立投票」 | トップページ | 小池百合子は「選挙戦はテレビがやってくれる」とウソぶき、開き直っていやがる! »

2017/10/03

10月22日投開票の衆議院総選挙、興味深い公示前の世論調査!

NHKによる世論調査が出ました。
この度は、内閣支持率が 37% で自民党支持率が 30・8% へ 6・9% 下がった。
それは内閣支持率の低下 7・0% と、ほぼ一致する。
これは小池百合子の「希望の党」へ、自民党支持勢力の中から脱落移動したと考えるべきだろう。
この度の「衆議院総選挙」は、現状の数値「内閣支持率 37% +自民党支持率 30・8%」=67・8pt の数値でしかない。安全指数に対し 22・2pt 足りない。
これは選挙を「マーケティング」としての立場で政策戦略を練る側の重要点なのだ。

引用開始→ 衆院選「必ず行く」53% NHK世論調査
(NHKニュース2017年10月2日 19時27分)

今月22日に行われる衆議院選挙を前に、NHKが行った世論調査によりますと、投票に行くかどうか聞いたところ、「必ず行く」と答えた人は53%でした。

NHKは、今月22日に行われる衆議院選挙を前に、先月29日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは5458人で、57.7%にあたる3149人から回答を得ました。

それによりますと、
安倍内閣を「支持する」と答えた人は、
先月行った調査に比べ、7ポイント下がって37%、
「支持しない」と答えた人は、8ポイント上がって44%で、
「不支持」が「支持」を上回りました。

今回の衆議院選挙に、どの程度関心があるか尋ねたところ、
「非常に関心がある」が32%、
「ある程度関心がある」が43%、
「あまり関心がない」が16%、
「まったく関心がない」が6%でした。

次に、投票に行くかどうか聞いたところ、
「必ず行く」と答えた人は53%、
「行くつもりでいる」が30%、
「行くかどうかわからない」が11%、
「行かない」が4%でした。

投票先を選ぶ際に最も重視することを6つの政策課題をあげて尋ねたところ、
「経済政策」が18%、
「財政再建」が10%、
「社会保障」が30%、
「外交・安全保障」が17%、
「憲法改正」が9%、
「原子力政策」が7%でした。

安倍総理大臣が、今回、衆議院の解散・総選挙を決めたことを評価するかどうか聞いたところ、
「大いに評価する」が6%、
「ある程度評価する」が21%、
「あまり評価しない」が34%、
「まったく評価しない」が33%でした。

東京都の小池知事が立ち上げた「希望の党」に期待するかどうか聞いたところ、
「大いに期待する」が11%、
「ある程度期待する」が36%、
「あまり期待しない」が31%、
「まったく期待しない」が16%でした。

民進党は、衆議院選挙で党の候補者は擁立せず、「希望の党」に公認申請することを決めました。これを評価するかどうか聞いたところ、
「大いに評価する」が5%、
「ある程度評価する」が19%、
「あまり評価しない」が34%、
「まったく評価しない」が34%でした。

今回の選挙で、与党と野党の議席がどのようになればよいと思うか尋ねたところ、
「与党の議席が増えたほうがよい」が20%、
「野党の議席が増えたほうがよい」が33%、
「どちらともいえない」が42%でした。

安倍総理大臣は、消費税率を10%に引き上げた際の使いみちを見直し、高等教育や幼児教育の無償化などにもあてる考えを示しました。これを評価するかどうか聞いたところ、
「大いに評価する」が12%、
「ある程度評価する」が38%、
「あまり評価しない」が28%、
「まったく評価しない」が16%でした。

北朝鮮への対応など、安倍内閣の外交・安全保障政策について尋ねたところ、
「大いに評価する」が12%、
「ある程度評価する」が37%、
「あまり評価しない」が31%、
「まったく評価しない」が13%でした。

憲法を改正して、自衛隊の存在を明記することに賛成か反対かを尋ねたところ、
「賛成」が31%、
「反対」が22%、
「どちらともいえない」が41%でした。←引用終わり
Copyright NHK?(Japan Broadcasting Corporation)?All rights reserved.

政党支持率からみると、自民党は6・9%下げ、小池の希望の党 5・4% は実態も無いまま、自民党支持勢力から 3・5% ほど、民進支持層から 1・5% 程度、支持政党なしから 0・4% ほどが移動したと考えるべきだろう。
ここから民進支持層を切り崩せるか、3・9% は鉄板だろうから、少なくとも 3・0% は枝野を軸にした「立憲民主党」の支持勢力になると見る。

引用開始→ 各党の支持率 NHK世論調査
(NHKニュース2017年10月2日 19時25分)

20171002nh

各党の支持率は、
自民党が30.8%、
民進党が3.9%、
公明党が3.8%、
共産党が3.3%、
日本維新の会が1.0%、
希望の党が5.4%、
自由党が0.3%、
社民党が0.6%、
「特に支持している政党はない」が40.4%でした。←引用終わり
Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation)All rights reserved.

|

« スペインはバルセロナを中心とした「カタルーニャ独立投票」 | トップページ | 小池百合子は「選挙戦はテレビがやってくれる」とウソぶき、開き直っていやがる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スペインはバルセロナを中心とした「カタルーニャ独立投票」 | トップページ | 小池百合子は「選挙戦はテレビがやってくれる」とウソぶき、開き直っていやがる! »