« 本当に もぅ アベシンド と国民から見放されるか!? 瀬戸際に立たされたなぁ | トップページ | 何が問題かと言えば「アベシンド」と「呆れ絵」が 似非ニワカ語りウヨクの籠池泰典・諄子夫婦に付け入られたからだろう! »

2018/03/14

国有地売却の決済文書を書き換えず、原本のまま「国会論戦」に臨めばよかったとの指摘を受け

嘘を承知で否定の大見栄を
驚天し嘘に合わせ辻褄合わせし
嘘の重合が露呈し官吏を切捨て
虚実と前言を問われ窮地に陥る  <今ココ


決済文書を書き換えず、原本のまま「国会論戦」に臨めばよかったとの指摘を受け

それは、無理な相談です。
理由は、昨年(2017/02/17)の衆議院予算委員会の野党質疑で、
安倍晋三首相自らが「もし、本件(森友への土地売買)で、政治家の口利きを始め、自分や家内(昭恵)の関与があるなら、自分は総理の職を辞すばかりでなく、国会議員も辞めます」と、テレビ各社の前で自信満々に大見得を切って述べ、議事録に残されています。

その際、質問事項に対し財務省の立場で詳細に答えるために参考人出席していた佐川宣寿元理財局長は腰を抜かしたのではないかと。
(それは事前の質問通告を受け関係書類を精査し、有能な官吏として議論の目的と質問の大要、そして対処すべき中身を知り抜いていたからだろうと推量)


近畿財務局の担当部署の職員は、本件の国有財産処理について、自らに科が及ぶ際の事を考え「自己防衛」を図る目的で、いま明らかになった政治家やら秘書も含めた懸念事項(間接的行政対象暴力)を記録したワケです。(当然の事)
勿論、その中には籠池泰典・諄子夫婦が再三にわたり口にした昭恵首相夫人の発言を通じた圧力が間接的ながら収録されているワケで、抜き差しならぬ地点へ追い込まれた記録を後日のために残し決済を受けたワケです。
(財務省も近畿財務局も同様に自己防衛を図ったといえます)


この事態を知り抜く佐川宣寿元理財局長は、首相の興奮と大見得に驚天したものと思われます。
そして職務に忠実な佐川宣寿元理財局長は、「関係の書類は適切に処理され遺されていない」と、答弁せざるを得なかったワケで。
それは安倍首相と夫人(昭恵)また内閣および与党全体を守護し、国政の混乱を健気に防御しようとした忠誠心からでしょう。

そこで独自に関係書類の関係ヶ所を齟齬のない範囲で訂正せざるを得なくなり、それを近畿財務局の担当部署へ極秘に命じたのでしょう。


その訂正(既決裁文書を書き直す違法行為)を独断でやるワケがなく、少なくとも事務次官または所管大臣に諒解を得ていただろうと思われます。
加えて、内閣官房へは緊急秘匿事項「厳秘」として上げられ、暗黙の裁可を得ていると考えるのが普通で、それは管義偉から安倍晋三へ伝えられ、都議選前後の頃合いを見て国税庁職員の定例人事異動に合わせ、佐川宣寿元理財局長を人事異動させたワケです。
その際、本件への質問が予想されるため「箝口令」を命じ、恒例の就任記者会見を中止させたワケです。
同時に、近畿財務局の担当職員にも箝口令を命じ、病気療養を理由に休職させたというのが話の大要でありスジです。

大阪地検への告発がなければ、それで終わっていたのかも知れませんが、地検に押収された書類には、現在時点で隠しきれなかった他省庁に跨がる書類(核心部分)が陽の目を見たワケで、周到な取材活動をするメディアに尻尾を掴まれたのが、本年の3月2日の記事で

「朝日」は確証のないまま、上記の筋立てに基づく記事を掲載し報じました。


他社は、ここまでの推量を終えていながら、確たる押えや裏付けを得られないので、政府に遠慮して報じなかったのでしょう。
周辺で、取材をするフリーランスの取材者でも、ここまでは既に周知の事で、知らぬは右の熱情的なアベ信者ドモの「知ったバカぶり」だけです。
勿論、リベ珍パヨクは知る由もありませんが、多少なりとも行政の仕組みや内閣または国会を熟知する者なら、取材者と同様に知りうる範囲の事だと受け止めます。


日本会議を利用し売名行為を繰り拡げる籠池夫婦の怪しさなどは、日本会議に関与する大阪の人たちには知れ渡っていた事で、誰もそれを敢えて口にする人はいなかっただけの事です。
それも、決定的な「天皇・皇后両陛下」を利用した籠池夫婦の汚い売名行為を堂々と、幼稚園児や父兄を夜半に動員し、これ見よがしに実行しました。
この不敬な行為も指摘糾弾しましたが。

そして目的を達成した後、即座に日本会議を離れ、素知らぬ顔を決め込み、挙げ句の果てには日本会議を叩く本の執筆者「管野保」の下へ平気で駆け込み、FCCJで外国特派員に本件の暴露を試み、倒閣を呼びかけた事はた事はご承知のとおりです。

如何に宮仕えとはいいながら、ここまで無責任な安倍晋三の馬鹿夫婦に虚仮にされたのでは、国会も国民も堪りません。
熱心な安倍晋三の支持者、ネチネチウヨクに問いますが、ウソの情報(負けを勝ちだと平気で主張する)しか示されず、疑う事もせず、知らなければ、そのままの興奮のまま指示どおり自らを投げ打ち、安倍晋三の馬鹿夫婦に「命」を捧げる事ができますか?
そういう事です。冷静に考えるチカラがあるならの話ですが。







|

« 本当に もぅ アベシンド と国民から見放されるか!? 瀬戸際に立たされたなぁ | トップページ | 何が問題かと言えば「アベシンド」と「呆れ絵」が 似非ニワカ語りウヨクの籠池泰典・諄子夫婦に付け入られたからだろう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本当に もぅ アベシンド と国民から見放されるか!? 瀬戸際に立たされたなぁ | トップページ | 何が問題かと言えば「アベシンド」と「呆れ絵」が 似非ニワカ語りウヨクの籠池泰典・諄子夫婦に付け入られたからだろう! »